ヘルプ

「書ける…!」民法図の書き方のコツ[アーカイブ]

動画

「書ける…!」民法図の書き方のコツ[アーカイブ]

「図の書き方」が分からない…を解決!![18分]

OLSライブラリのアーカイブは原則としてサロン生無料です。

「民法の時系列表や人物関係図がいつもぐちゃぐちゃになってしまう…」、「何に注目して事実を整理していけばいいのかがわからない…」

そのような悩みをすだちアドバイザーが解決します。

イベントでは、ホワイトボードを活用し、実際に図を書くところを示していきます。講義後は質疑応答時間も設けるので、気になることを解決してください。

民法の書き方が分かれば、他の科目にも応用させることができます。この機会に「図の書き方」を見直してみませんか?


担当:すだちアドバイザー



OLSでは、これまで主にメンタルケア関連のイベントを担当。受験生にとって厳しい状況をいかに乗り越えていくのかをお話しされています。

具体的な実践方法の紹介がわかりやすいとの声が多数寄せられています。



担当講師よりメッセージ

今回のイベントは、問題文を読んで、実際に図を書いてみようというイベントです。

民法は登場人物、時系列、誰の誰に対する請求かを整理して問題を検討することが求められます。


頭の中では「こうかな?」と思って実際に書いてみようとするとなかなかうまくできないものです。


そこで、平成23年予備試験民法を題材に、時系列の整理や当事者の関係を図に表す一つのサンプルを提供いたします。本イベントを参考にして、答案を書く際の関係図の書き方を身につけましょう!


関係図を書くことにより、思考が整理されて答案が書きやすくなります。思考整理のお手伝いをさせていただければ、と思っております。みなさまと一緒に問題文を読みながら、時系列や関係図を作成していきます。一例ではありますが、作成過程を見ていただき、答案作成の際の参考にしていただけますと幸いです。



すだちアドバイザー自己紹介


関東で勤務しております72期の弁護士です。都内の小規模ロースクール(現在は廃校)出身、司法試験は3回目で合格しました。情報が少ない中でどう合格を掴むかを考えて受験に臨んでいました。


他の受験生との繋がりが少ないという意味ではOLS受講生さんと同じような立場にあったと思いますので、そのような観点から合格を掴むためのアドバイスを提供しております。


不合格経験から合格するために何をするか、しないか、そして、メンタル面の維持について皆さまをサポートしたいと考えております。


取り扱い問題

平成23年予備試験(民法)

http://www.moj.go.jp/content/000077125.pdf

イベントイメージ




続きを表示するには、入会が必要です

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
オンライン自習室・スレッド閲覧会員 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Aプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,980円/1ヶ月

入会する
一般会員(スタンダード会員Bプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,900円/3ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

オンラインサロン情報

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

1,980円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

【社会人&複数回受験合格者も続々】【予備&司法試験上位合格者在籍】頼れる先輩合格者&ともに戦う仲間が見つかる学び舎コミュニティ。充実のコンテンツ・イベントで楽しく学び、みんなで最終合格を掴みとろう【プロ講師直営】

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る