TOP
検索

第2期
オンラインサロンメンバー募集中!

36募集:100人

入会後1週間無料

8,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

小池一夫

小池一夫(こいけ・かずお)

1936(昭和11)年5月8日秋田県大曲市(現・大仙市)生まれ。

作家、漫画原作者、作詞家、脚本家。

中央大学法学部入学。大学時代は時代小説家・山手樹一郎氏に師事。

1968年、劇画家のさいとう・たかを氏の「さいとう・プロ」に脚本担当として参加。

1970年に漫画原作者として独立し、以後、『子連れ狼』『御用牙』『修羅雪姫』『クライングフリーマン』など、数多くの漫画を世に送り出す。

1977年より、後進の育成のための私塾「小池一夫劇画村塾」を開設。独自のキャラクターメソッドを教え、高橋留美子・原哲夫・山口貴由・板垣恵介らの漫画家、狩撫麻礼・梶研吾らの漫画原作者、さくまあきら・堀井雄二らのゲームクリエイターなど、多くのクリエイターを育成している。

2000年より大阪芸術大学でもクリエイター育成を開始、2005年にキャラクター造形学科初代学科長。椎橋寛、森橋ビンゴ、険持ちよ、矢寺圭太をはじめ、多数のクリエイターを育成。

現在も、大阪エンタテインメントデザイン専門学校と、「小池一夫キャラクターマン講座」で、後進の指導にあたっている。
その作品は海外でも評価が高く、2004年、アイズナー賞・アメリカ漫画の殿堂入りを果たしている。

2010年ツイッターを開始。フォロワー数は37万人を越える。(2016年9月現在)。

https://twitter.com/koikekazuo?lang=ja


オーナーからのお知らせ

  • 2016年11月09日第2期の募集を開始しました。
  • 2016年10月26日ラウンジ名が「小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!」に変わりました。
  • 2016年10月18日第1期、満員になりました。

小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!

小池一夫

オンラインサロン詳細

小池一夫、80歳。伝えたいことがある!




その昔は「人生50年」と言いましたが、現在では「人生80年」の時代になりました。

私、小池一夫は現在80歳。

伝えたいことはたくさんあるのに、時間がありません。

クリエイターを目指す人に伝えたいことが山ほどある。

時代劇の素晴らしさを多くの人に伝えたい。

作家・クリエイターとして。

会社を経営していたビジネスマンとして。

ゴルフや麻雀の中で培ってきた勝負師として。

これまで生きてきた中で、いろいろと失敗をしてきたことがあります。

ずいぶんと遠回りをし、時間を無駄にしてきました。

「こうすればうまくいく」「こうすれば成功の近道だった」ということを、

みなさんに、伝えたい。

そして、みなさんが少しでも夢や希望に近づけるように手助けができればと思っています。


物語、魅力的なキャラクターの創り方を学ぶなら小池一夫の漫画寺合宿!

漫画寺合宿潜入レポートはこちら

https://lounge.dmm.com/blog/14694/

参加特典

1 小池一夫の「漫画寺合宿」! 【オフライン・イベント】

 
 高橋留美子、原哲夫、山口貴由、板垣恵介、さくまあきら、堀井雄二、椎橋寛をはじめ、

多くのクリエイターを輩出してきた、小池一夫が、あなたの作品創りをお手伝いします。

                                         

 月に1回、日曜日に小池一夫が「クリエイター合宿」を行います。(宿泊ではありません)。

 4~5時間時間程度。まずは課題制作を行い、

 それぞれの実力によって、創作相談、添削指導なども行います。

 (東京・六本木三丁目のDMM本社にて。希望者多数の場合は、大阪などでも開催を検討いたします)。

★希望者多数の場合は、1泊2日程度の宿泊合宿も実施を検討します!


2 人を惹きつけるキャラクターメソッド【毎週・随時、映像配信】

 劇画村塾時代から進化を続けるヒットの鉄則!

 多くのクリエイターを育成した小池一夫のキャラクター技術を伝授! 


3 時代劇の秘密、教えます【月1回・映像配信】

 日本のクリエイターが、世界に羽ばたくために必要なのは「日本文化」!

 これからのグローバルなクリエイターが持つべき時代劇の知識を伝授します。


4 メルマガ「小池一夫の漫画寺通信」【毎週水曜日配信】

 小池一夫の著作や、過去の著名人との対談などを配信します。


5 「キャラクターマン語録!」【毎日・メール配信】

 小池一夫の言葉をメールでお届けします!

                               

こんな方におすすめ


1 クリエイターを志している方    

 ・作品を仕上げる事ができなくて悩んでいる方    

 ・漫画などのクリエイターで、一度デビューしたものの「なかなかうまくいかない」と悩んでいる方

2 現在別の仕事をしているが、漫画やクリエイティブな世界に人生を軌道修正したいと思っている方

3 小池一夫のキャラクターメソッドを現在の仕事に活かしたいと思っている方

4 漫画や時代劇が好きで、その業界の裏話を知りたいと思っている方

5 小池一夫と会ってみたい、話をしてみたいと思っている方  

入会条件・注意事項

入会条件

 18歳以上。

 学歴・性別・年齢不問。

注意事項

・このオンラインサロンはクローズドで行われています。提供するコンテンツは、会員限定の(秘)情報ですので、会員以外の第三者に情報を流出しないようにお願いします。

・他の会員の方や、小池一夫本人、運営、その他第三者の方に迷惑な行為を行ったと判断された場合は、退会いただきますので、あらかじめご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop