お知らせ クーポン ヘルプ

五戸美樹のスピーチトレーニングサロン

スピーチ、プレゼン、MC等、トーク全般のスキル向上を狙う、話し方教室もボイトレも兼ねたスピーチトレーニングサロン。アナウンサーがラジオで培ったプロのテクニックを大公開。駆け込み寺としても、生涯学習としてもご活用ください!

五戸美樹

五戸美樹のスピーチトレーニングサロン

入会条件

当サロンの加入には審査があります。
※審査条件を満たしてから入会申し込みをしてください。条件に満たない方は審査で参加否認となります。

■新規加入■
【オンライン教材】をお求めいただき、【マンツーマンレッスン】を受講した方のみ審査を通過できます。

【オンライン教材】とは
『人前で話すのが怖くなくなる話し方講座』です。
詳細ページはこちら https://hanashikata-kyoushitsu.com/movie1 

【マンツーマンレッスン】とは
オンライン(Zoom)での1時間レッスンです。レッスンチケットは、オンライン教材とセットのものと、3回券がございます。
プラン一覧はこちら https://hanashikata-kyoushitsu.com/plan

※マンツーマンレッスンの受講は2023年7月1日以降を対象とします(ストアカを利用した受講も対象)
※加入時に回答するアンケートに氏名とメールアドレスを記入していただきご本人確認をいたします
※学割プランの加入条件は学生証の提示です(教材購入は不要です)
※加入条件は数ヶ月ごとに見直す予定です


■再加入■
当サロンを退会した方が再加入する場合は、退会後半年以内の方のみ加入条件適用外とします。前回加入時のサロンネームとサロンIDでご本人確認をいたしますので、加入時のアンケートにご記入ください。退会後半年以降の方は新規加入といたします。


まずは無料のメルマガにご登録ください!
全五回メルマガ限定話し方のコツをまとめたショート動画をお送りします。その後も毎週金曜お昼にメルマガ限定のラジオを配信しています。(いつでも配信解除できます)



産休・育休について

第二子出産を予定しているため、2024年5月1日から数ヶ月間、サロン運営をお休みさせていただきます。
・お休み中、既メンバーの皆さんは無料期間になります(サロンページは通常通り開けます)
・お休み中、新規募集は停止となります。
新規加入をご検討の方は4月30日までのご加入をお願いします



********************

以下、サロン紹介目次

◆オーナーメッセージ

◆サロン内容

・グループレッスン

・課題提出

・オンライン教材

・マンツーマンレッスン

・イベント

◆五戸美樹のスピーチトレーニングとは

◆メンバー構成・体験談

◆サロンの使い方

********************




オーナーメッセージ

「仕事柄、人前で話さなければならないが苦手意識がある」

「いつかYouTubeで発信したいがまだ自信がない」

「スピーチは避けてきたが独立して働くために必要になった」


当サロンにはそんな方がたくさんいます。そして多くの方が苦手意識を払拭し、スピーチやプレゼンが得意分野になりました!新たにYouTubeやPodcastをはじめた方や、コミュニティFMのパーソナリティになった方が複数いらっしゃいます。


上達方法は、”鬼トレーニング”ではなく、正しい知識と実践


そう思うのは、私自身がとても遠回りをしてきたからです。


アナウンサーとしてニッポン放送に入社してしばらくは、原稿読みもフリートークもまったくうまくいきませんでした。元々あがり症だったことに加え、「明るくするために声を高くする」「滑舌を良くするために口を大きく開ける」といった教えを守っていたことが拍車をかけました。


本当は、人によって出しやすい音程は異なり口を大きく開けると滑舌は悪くなるのですが…。


私の場合は運良くベテランの声優さんに発声を教わることができ、構成作家さんに原稿作成を習うことができて、成長することができました。また、学生時代から学んでいる日本語学とともに、音声学や、脳神経学、さらに認知行動療法を取り入れ、現在のスピーチトレーニングの形があります。


アナウンス経験だけでなく、学際的にトークを磨けるサロンは、数ある話し方教室の中でも唯一と言えると自負しています!


トークの駆け込み寺としても、生涯学習としてもご活用ください!





グループレッスン<毎週>

毎週、オンライン会議システム「Zoom」でグループレッスンを行なっています。開催日程は平日と土曜の回があります。


◆参加方法は簡単。サロンに加入して、Zoomにアクセスするだけ!


◆参加希望の方にはコメント投稿をお願いしていますが、コメント無しで参加することも、コメント有りでお休みすることも、どちらもまったく問題ありません。


◆時間は60分程度。遅刻も早退もお気になさらず。


◆サロンメンバーは、全てのアーカイブ動画(過去のレッスン)の視聴が可能です。


※赤ちゃん(1歳の娘)の泣き声が入ることがあります。なるべくご迷惑おかけしないよう務めますが、ご了承いただけますと幸いです。



◆2024年4月スケジュール


・4/5(金)23時59分、3月課題提出締切


・4/6(土)20時半〜21時半 しほのグループレッスン<ボイトレと朗読>


・4/10(水)19時半〜メンバーさんのプチ講演会<動画編集>


・4/13(土)10時〜11時 グループレッスン<グループディスカッション>


・4/17(水)12時〜13時 グループレッスン<資料説明>


・4/22(月)12時〜13時 グループレッスン<ナレーション>


・4/27(土)10時〜11時 グループレッスン<新聞記事紹介>


・4/29(月祝)12時〜14時 オンライン交流会



※「しほのグループレッスン」はサロンスタッフで新人ボイストレーナーのしほさんが担当。

通常回は五戸が行います。



◆これまでの主なレッスン内容

・「テーマトーク」

事前に3つのテーマをお出しし、そのうちのどれかについて1〜3分程度スピーチ


・「プレゼン」

こちらで用意するスライドを使って、とある新商品についてプレゼンテーション


・「朗読」

短編小説や絵本の一部を朗読


・「司会」

イベントや結婚式の原稿をもとに司会を体験


・「インタビュー」

メンバー同士で3〜5分程度のインタビューを実施


ほかに「ボイトレ」や「食レポ」、「原稿読み」、「話し言葉変換」など、さまざまなスピーチトレーニングに挑戦していただいています。



過去のグループレッスンの内容はライブラリにまとめました。

https://lounge.dmm.com/content/10943/



課題提出<毎月>

毎月、スピーチトレーニングの課題をお出しします。締め切りまでに提出していただいた方にフィードバックをお送りします。


◆提出方法は簡単。サロンにコメントとして投稿してもOK、五戸にメールやLINEで送信してもOKです。


◆毎月、翌月5日が締め切りです。


◆課題内容はグループレッスンで行なうスピーチやプレゼン。YouTubeやPodcastを更新している方は、その動画や音声を送る”オリジナル課題”でもOKです。


◆課題は3つ程度お出しします。そのうちの1〜2つにチャレンジしていただいています。


◆課題提出は必須ではありませんので、忙しい月は飛ばしてもOKです。



オンライン教材プレゼント<常時>


トークに必要な知識を動画にまとめています。ネット環境さえあれば、いつでもどこでも視聴可能。知識面は好きな時間に強化してください♪

◆日本語のアクセントの解説

◆鼻濁音と長音(引き音)

◆原稿の書き換え方法(話し言葉変換)

◆音声学

◆メンタルヘルス(認知行動療法)

◆コミュニケーション学(アサーティブ)

※メンバー以外の方へのオンライン教材はこちら
『人前で話すのが怖くなくなる話し方講座』(90分動画、レッスンとのセット有り)https://hanashikata-kyoushitsu.com/movie1




メンバー限定マンツーマンチケット

メンバー限定で、30分のオンライン・マンツーマンレッスンのチケットをお求めいただくことができます。
チケットは月一回購入でき、一枚4000円。チケットURL→https://hanashikata.stores.jp/

◆日程はメールやLINEでご相談いただき、お互いの都合がつく日で開催します。

◆開催時間は、日曜を除く10時〜17時とさせていただいています(娘が幼いため)。

◆メンバー以外のマンツーマンレッスンは1回1時間:15,000円、3回回数券:43,000円となっております。チケットURL→https://hanashikata.stores.jp/



イベント開催

サロンメンバー限定で、対面やオンラインのイベントを開催しています。

2024年はイベント第一弾として1月「オンライン新年会」を行いました。
Zoomでおしゃべりしながら、ご飯を食べたりお茶を飲んだりするざっくばらんな会です。

2023年は12月に、都内スタジオでラジオ収録を行いました。


収録したラジオは五戸のYouTubeで公開中。1組目はこちら。



2023年8月は自由が丘で、メンバー限定の対面グループレッスンを行ないました。テーマは「ボイトレ」。オンラインではできなかった息遣いや声量のチェックもでき、「こんなに変わると思わなかったので驚いた」「楽しかった」と感想をいただきました。
レッスン後のオフ会も盛り上がりました。


2023年3月はオンライン(Zoom)で、WEBラジオの収録を、2022年12月には、対面イベントとして都内スタジオでラジオを収録しました。
全5組公開中です。1組目はこちら。

収録の模様です。



2021年は「プレゼン大会」を開催。対面とオンラインのハイブリッドイベントとして行ないました。
ほかに、オンライン飲み会を開催したり、ゲストにラジオプロデューサー(福田良平さん)や小説家(南杏子さん)をお招きしてインタビューするイベントも行なっています。






コラム配信

ライブラリに、これまで連載していたトークコラムを公開中。無料でお読みいただけます。



五戸美樹のスピーチトレーニングとは

以下①〜⑥を全て行ないます。

内容(スピーチ・プレゼンの中身、その構成方法、語彙力、言葉選び)

話し方(脱棒読み、個性を生かした抑揚)

メンタル(人前で緊張しすぎないマインドに)

(しゃべりのボイストレーニング)

見た目(姿勢と表情)

コミュニケーション(アサーティブ、認知行動、ソリューションフォーカス)



メンバー構成・体験談

サロンメンバーには、経営者や個人起業家の方もいれば、副業をしている方も学生さんもいます。

アナウンサー志望の学生で、サロン加入後にアナウンサーの内定をとった方が複数います。また、コミュニティFMパーソナリティになった方、YouTuberとして収益化に成功した方もいます。

男女比率は同程度。年齢層は20代から60代と幅広いです。

海外にお住まいの日本人の方(ITコンサルの方、通訳の方)にも多数ご参加いただいています。国内も北海道から九州の方までいらっしゃいます。

いただいて嬉しかった感想をまとめました。
こういう話し方教室をずっと探していました」(40代男性)
お客さんに話しかけると、皆さんこっちを向いてくれるようになりました」(30代女性)
楽しくないと続かないと思うんですけど、自分はとても楽しいです。声が楽になったと実感しています」(40代男性)
声と向き合うことで、新しい一歩を踏み出せそうです」(40代女性)

DMMオンラインサロンのメディア・CANARYに取材していただきました。https://canary.lounge.dmm.com/30044/


こんな方におすすめ

・プレゼン・スピーチを上達させたい方
・仕事で話すことが必要な方
・YouTubeやPodcastなどを始めたい方
・トークに苦手意識がある方
・あがり症を直したい方
・在宅生活を充実させたい方
・ほかトークについて学びを深めたい全ての方


オンラインサロンの使い方


イメージはトークのジムです。好きな時間に知識をつけて、好きな時間に課題に挑戦し、アドバイスを聞いたり、他の方の発表を参考にして、トークスキルを総合的に向上させるのが狙いです。

といっても使い方は自由!見るだけ&読むだけでもOK、時間がある時にまとめて課題にチャレンジしても大丈夫です。

ここではおすすめの使い方をご紹介します。

<1>サロン内オンライン教材を見る
音声学やコミュニケーション学など興味のある動画を見てみてください。動画数はあまりに多いので、すべて見ようとしなくてOKです。

<2>グループレッスンに参加する
Zoomでのグループレッスンにご参加ください。アットホームな場ですので、初参加の方も気楽にどうぞ。「知らない」も「やったことがない」も問題ありません。都合がつかない時は、アーカイブをご覧ください。

<3>課題の練習&提出
毎月お出しする課題にチャレンジ。締め切りまでに送っていただいた方にフィードバックをしています。

<4>マンツーマンを申し込む
メンバー限定・30分・オンライン・マンツーマンレッスンのチケットをお求めいただくことができます。チケットは月一回購入でき、一枚4000円。日程のリクエストをお送りいただき、お互いの予定が合う日時に開催します。チケットはこちら

<+アルファ>
・オンライン教材を続々公開中。時間のある時にご覧ください。
・質問スレッドを活用して、トークに関するご質問をいつでもお送りください。


ご要望受付中

「もっとこんなことがしたい!」というリクエストを随時受け付けています。




入会方法

DMMオンラインサロンへの入会方法・解説動画です。





フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することは禁止です。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為は禁止です。

※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。


・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちら

https://support.dmm.com/lounge


・手続き・コミュニティへのログイン・決済関連のお問い合わせ

DMMのお客様サポート窓口へお問い合わせください。

https://support.dmm.com/ 

「DMM オンラインサロン」→「その他のお問い合わせ」

※電話・フォームどちらも対応可能、24時間365日受付




・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

五戸美樹

五戸美樹 五戸美樹 五戸美樹

フリーアナウンサー・トーク講師。


1986年埼玉県生まれ。お茶の水女子大学文教育学部日本語日本文学コース卒業。

2009年、(株)ニッポン放送にアナウンサーとして入社。『三宅裕司のサンデーハッピーパラダイス』『古坂大魔王 ツギコレ』などを担当。番組企画で東京マラソンを5回完走し、富士登山中継も務める。

2015年12月以降、フリーアナウンサーとして活動。文化放送『走れ!歌謡曲』、TOKYO MX『エクストリームBeauty』、AbemaRADIO『Aこえ』、J-WAVE『GROOVE LINE』など出演。


トークを教える講師も務め、アイドルやアーティストにはMCを、声優やDJにはナレーションやフリートークを、ビジネスパーソンにはプレゼンやスピーチを、学生には面接対策などを教えている。「ストアカ」にて話し方教室開講。2020年度から成女高校非常勤講師。2022年度から成蹊大学非常勤講師。テレビ朝日アスク講師。東京メトロ朝活講師。マイナビセミナー講師。アンガーマネジメントコンサルタント。

書籍に『人前で輝く!話し方』(自由国民社)、『就活のリアル '21年度版』(同左)ほか。


2022年5月に第一子出産。産休・育休を経て、同年8月にオンラインサロンの運営を再開。

ストアカの教室ページはこちら

https://www.street-academy.com/steachers/150535


(各講座ページにレビューがありますのでご参照ください)


======HP・SNSリンク========

【HP】hanashikata-kyoushitsu.com

【YouTube】https://youtube.com/c/五戸美樹

【Twitter】@miki_gonohe

【Facebook】facebook.com/gonohemiki

【Instagram】instagram.com/mikigonohe/




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

通常プラン

通常プラン加入は審査制です。入会条件を満たしてから入会申し込みをしてください。詳しくは入会ページ(サロン紹介)をご覧ください。

3,300円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

あと9人

学割プラン

高校生・大学生・大学院生向けプランです。
通常プランと同じサロンページを利用でき、また、就活のESチェックや模擬面接も行います。
社会人になった時に、よかったら通常プランに入ってくださいね!
※学生証の写真の提出が必要です
※アナウンサーになりたい方を応援しているのでこの価格設定にしました

1,100円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る