ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

8/18(水)1:00 AM - 8:00 AM メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
この度システムメンテナンスに伴い、下記日時にDMM オンラインサロンサービス全体のご利用ができなくなります。

■作業日時
サービス全体:8/18(水)1:00 AM - 8:00 AM
SALON LIVEアプリ(オーナー専用):8/17(火) 9:00 PM - 8月18日(水) 8:00 AM

※ 作業状態によって終了時間が前後する場合があります。

■確認・対応事項
メンテナンス中は、全ユーザーが以下のページにアクセスできません。

・オンラインサロンサービスページ(入会ページ・ライブラリ含む)
・DMM オンラインサロン 専用コミュニティ
・SALON LIVEアプリ(オーナー専用)
・DMM オンラインサロン 管理画面(オーナー専用)

※DMM オンラインサロン専用コミュニティをご利用のサロンに関しましては、メンテナンス中、すべての機能が利用できません。

※Facebookグループに関しては、メンテナンス中でもご利用が可能です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

田中健一 英語道場

「田中健一 英語道場」は予備校講師でありベストセラー学習参考書の著者でもある田中健一が皆さんと英語を鍛錬する場です。英語を学びたい人、英語の教え方に悩んでいる人…。どなたにも道場の門は開かれています。
田中健一
田中健一 英語道場

サロン概要

「田中健一 英語道場」は予備校講師でありベストセラー学習参考書の著者でもある田中健一(@TNK_KNCH)が皆さんと英語を鍛錬する場です。英文法を土台とする本格本寸法の英語学習を進めていきましょう。


英語を学んでいる人、教えている人、どなたにも道場の門は開かれています。私自身も英語を指導する立場であると同時に、皆さんと一緒に学ぶ立場でもあります。「田中健一 英語道場」は私を含めた参加者が共に学ぶ場です。


「田中健一 英語道場」では皆さんと共に英語を学ぶために様々な活動をしていきます。例えば、私が今までに作りためてきた教材、これから作っていく教材を惜しみなく公開します(これらの一部は学校や塾・予備校などで使用していただいて構いません)。また、私が問題を出題して皆さんに答えていただき、解説や添削をします。さらに、学参や問題集などの「課題図書」を決めてオンライン読書会・勉強会を開催します。メンバー限定の講義動画の配信もします。これら以外にも多種多様な学習の教材・機会を提供します。


中高生や大学生、社会人、英語教師・講師などが集い、学ぶのが「田中健一 英語道場」です。


田中健一からのメッセージ

近年、大半の教育現場では英文法は軽視(酷い場合は「無視」)されています。しかし私は英文法こそが英語学習のカギであり、必要不可欠なものだと考えています。「田中健一 英語道場」では英文法を土台として特に「読む」「書く」能力を最難関大学入試に対応できるレベルまで鍛錬します。


この道場で取り組むのは英文法だけではありません。『英語語義イメージ辞典』等で知られる政村秀實先生にご協力いただき英単語学習・指導にも力を入れ、英単語と英文法を同時に学べる教材を作成・公開します。「田中健一 英語道場」は英語を学びたい気持ちがある皆さんの期待に応えます。なかなか継続できない単語学習も,仲間がいれば続けられます。良質な教材があれば結果が出ます。


「田中健一 英語道場」は英語教師・講師が切磋琢磨・情報交換する場でもあります。日々の指導で悩んでいることを気軽に質問・相談できる場と空気を提供します。また、先生方には私が公開する教材の一部をそれぞれの現場で活用していただいて構いません。


皆さんの「入門」をお待ちしております。一緒に楽しく・真剣に英語を学びましょう!


サロン開設の動機

2つあります。まずは「教育の地域格差の解消」。2019年に世間を揺るがした大学入試改革に異を唱える立場から「高校生が「大学入試改革」に抱く不安、これが悲痛な「生の声」だ」を「現代ビジネス」に寄稿しました。ここに紹介した以外にも「地元にはまともな予備校がないし、ネット授業も満足できるものがない」のような地方の高校生の声をいくつも聞きました。私は「田中健一 英語道場」で全国各地の英語を学びたい皆さんに、真っ当な英語学習の機会を提供します。


次に、「指導法に悩む先生方のサポート」。若い学校教員・塾講師や教育学部の学生から「どのように教えたらいいのかわからない」「教材はどうやって作ればいいのか」「自分自身の英語力を高めたい」といった質問・相談をよく受けます。「田中健一 英語道場」は私を含めた英語教師・講師の自己鍛錬・交流の場でもあります。


提供コンテンツ


オンライン

ベストセラー学習参考書の著者である私が今までに作りためた教材、これから作っていく教材を惜しみなく公開します。私の得意分野である英文法・英文読解の教材だけではなく、『英語語義イメージ辞典』で有名な政村秀實先生全面協力による英単語学習教材も提供します。


「田中健一 英語道場」は私を含めた参加者が共に学ぶ場でもあります。学習参考書や問題集を課題図書として「何曜日までに何章まで取り組む」のように決めてオンライン読書会・勉強会を開催します。可能な限り市販教材等の質問対応もします。さらに、豊富な現場経験と圧倒的な教材研究量から教材選びの有益なアドバイスもします。メンバー限定の講義動画の配信もします。


Twitterでフォローしていただくとすぐにおわかりになると思いますが、私は極度のネット中毒者です。「田中健一 英語道場」にも(もしかして、田中は常時滞在しているのでは…?)と思われるくらい顔を出すことでしょう。


オフライン

東京・大阪・名古屋等で講演会・勉強会・交流会を開催する予定です(会員の皆さんには原則無料でご参加いただけます)。


こんな方におすすめ

現在の英語力は問いません。学ぶ意欲があれば皆さん大歓迎です!

・英文法を土台とする英語学習がしたい人
・英字新聞などの英文を正確に読めるようになりたい人
・英語をどのように教えたらいいのか日々悩んでいる人
・田中が学習参考書を書く過程を見たい人
・本格本寸法の大学受験対策をしたい人
・仲間と共に切磋琢磨して英語を学びたい人

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


田中健一

田中健一

田中健一(たなかけんいち)

Twitter:@TNK_KNCH

ブログ:英語と和解せよ

大手予備校講師

英文法・英文読解の問題集を執筆

大阪大学文学部(西洋史学)卒業

名古屋大学文学部(言語学)中退

数学・物理・倫理などの指導歴も

高校で世界史を教えていたことも

かわいいねこを2匹飼っています

#茶トラはいいぞ(@kinapotato


サロンメンバー募集中!

3,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る