ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

美脚になる新しい姿勢・歩行改善メソッドYURUKU®

美脚を作るエクササイズを筋肉の解説とともに行うYURUKUバランス®︎メソッドとヨガで、自然な姿勢と歩き方を身につけ『日常動作で美と健康を手に入れる』ことを目指すサポートをします。 #健康 #美脚 #姿勢改善
Noriko
美脚になる新しい姿勢・歩行改善メソッドYURUKU®


私たちは、「運動しないと体がなまるから運動する」という発想でのトレーニングは行っていません。なぜなら、体は日常動作で作られるからです。
人間の体の機能はとても素晴らしく、日常動作をより良くすれば美と健康を手に入れることができます。そのことに気づき考案したメソッドが、筋トレ・ストレッチゼロの「YURUKU®(ゆるく)です。様々なエクササイズを行いますが、それは全身のバランスや筋肉の動きを体で理解し日常動作をより良くすることと、体を動かすことの気持ち良さを感じるための取り組みです。

この度、動きのイメージがしやすいフィットネストレーニング寄りのメソッド「YURUKUバランス®」を新たに考案したことと、フィットネスインストラクター歴30年近い講師が、「YURUKUバランス®」メソッドを取り入れた「YURUKUバランス®ヨガ」を誕生させたことで、これまでリアル講座へのご参加が難しかった方や、体の整え方がわからないままトレーニングをされている方にご受講いただきたくて、オンラインサロンを立ち上げました。


サロンで、今どういうことをしているのかをブログに書きました。

読み進めて頂く前に、ぜひお読み下さい!

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12595504040.html

サロン内でのコメントの一部をご紹介

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12597900555.html

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12598568547.html

https://ameblo.jp/bjwalking/entry-12602698159.html



考案者である私Norikoは、以前は下半身太りに悩まされていました。
脚が細くなるというエクササイズを色々とやりましたが、何をやっても下半身太りだけは解消せず、むしろ太くなってしまったことさえありました。「もうこれは、遺伝だから仕方がない・・・」と、ほぼ諦めていました。

ところが40歳になった頃、あるキッカケがあり(プロフィールをご覧ください)、姿勢のバランスと歩きグセを改善させる取り組みをしていたら、楽な動きしかしていないのに、脚だけでなくヒップやお腹周りまでみるみる変わっていきました。
20代~30代の頃に穿いたことがないサイズのパンツが穿けるようになった時は、飛び上がるほど嬉しかったことを今でも覚えています。

下の写真は、私が25歳の時と2017年53歳の時の比較写真です。


また、私は56歳になりますが(2020年現在)、40歳からこれまで一度も治療院に通うことなく、たくさん歩ける元気な体で過ごせています。
だから私は「年だから・・」という言葉を使わなくなりました


私たちが行っていることは、体の『楽』探しと、不快なことはしないこと。
自分にとっての『楽』を上手に見つけられ、不快なことを手放せるようになってくると、心が解放されます
体が軽く前に進みやすくなると、心も軽く前に進みやすくなります。
そして、日常で体作りができるようになると、「〇〇しなければならない」という義務感も手放せます

そうです!YURUKU®は、人生を楽しむためのメソッドなのです!
私たちと一緒に、あなたの体に既に備わっている素晴らしい機能を呼び覚まし、生きていることを喜べる豊かな人生を歩みませんか?




一生懸命、脚を鍛えているのに、形がなかなかキレイにならないと嘆いている方はおられませんか?
なかなか脚がキレイにならない方は、日常の姿勢のバランスを良い状態に変えることに取り組まれていないからです。
私たちは、重力の世界でバランスを取り生活しているので、体の土台である脚の形には、日常の姿勢のバランスから繰り返される動作の結果が出ているのです。


バランスが悪い姿勢だと、筋肉が本来の位置で働かないため、いくらトレーニングをしても筋肉の付き方がアンバランスになり美しく育ちません。また、やみくもにトレーニングをして筋肉を絶えず緊張させていると、むしろ脚が歪んでしまい、腰痛・股関節痛・膝痛など不調の原因になることもあるのです。

このように、脚をキレイにするには、脚だけを変えようとせず、全身のバランスを整えていく必要があり、そうして作った脚は、見た目がキレイなだけでなく機能的なのです。
日々バランスの良い姿勢で、通勤・通学・家事などの日常動作を続けていると、その動きそのものがセルフケアとなり、さらに体を整え美脚を作ります。

とは言え、長年続けてきた動作のデータが既に脳に書き込まれているため、頭で理解していても今までのクセが出てきてしまいます。そのため、既成概念や固定観念を手放し、また、体の感覚を研ぎ澄ますことで、書き込み済みのデータをより良いものに書き換える時間は必要です。
なので、コツコツ一人で取り組むのが苦手な方には、段階を踏み継続して学んでいただけるオンラインサロンでのご受講は最適です。



✅太ももが太い・O脚など、脚の形が気になる方
✅腰痛・肩こりが気になる方
✅猫背・巻き肩が気になる方
✅四角い・下がっているなどヒップの形が気になる方
✅キツイ運動は続かない方
✅力が抜けない方
✅呼吸が浅い方
✅健康的な生活を送りたい方
✅体だけでなく、心の緊張も取りたい方
✅頑張りぐせが抜けない方

YURUKU®各種講座ご受講者の声はこちら





YURUKUバランス®メソッド

YURUKUバランス®︎BASICとADVANCEのエクササイズを、体で感じとる(実技)➡︎頭で理解する(解説:筋肉のお話)の順に1つずつお伝えし、それらの動きを回を追うごとに繋げていき一連の動きとして体に馴染ませていく練習をします。
●肩甲骨・背骨・骨盤を整える各種エクササイズ
●美脚エクササイズ
●YURUKUバランス®エクササイズを基に動きながらバランスを取る姿勢作り
●体に負担をかけない体が楽な歩き方
●家事などの日常動作別の体の使い方
●体を変えるために必要な考え方
その他、段階を踏んでお伝えしていきます。

担当:YURUKU®考案者Noriko
プロフィールは、プロフィールページをご覧ください

YURUKUバランス®ヨガ

YURUKUバランス®を取り入れたヨガ。
ヨガポーズをいきなり行うのではなく、故障せずに気持ちよく体を整えられるように、体の使い方もお伝えしながら行う、体にも心にも優しいヨガレッスン。
自分にとっての心地良さを見つけ出すトレーニングにもなります。

ヨガをやってみたいと思っておられる方はもちろん、今までヨガはキツくて続かなかったという方、体が硬いから自分にはヨガは合っていないと思っておられる方にも最適です。これまでの思い込みを手放せますよ!
体を動かすことの気持ち良さを感じてください。

担当:YURUKU®公認インストラクター池田みゆき

池田みゆき講師プロフィール

YURUKUバランス®ヨガ講座 監修
エアロビクス・ヨガ・ピラティス インストラクター
YURUKUバランス®リーダー
YURUKUウォーカー®リーダー
椅子ゆるく®マスター

体を動かすことが大好きだった私が、憧れのエアロビクスインストラクターなったのが20歳の時でした。現在は、ヨガ・ピラティスの講師としても活動しています。
約30年、やりがいを感じながら仕事をしてきましたが、体は年齢と共に悲鳴をあげていきました。朝は腰が強張りすぐには起き上がれず、いつも疲労感を感じ、おまけにO脚で膝も痛い。こんな体でいつまで仕事を続けていけるのか?不安の日々を送っていました。

YURUKU®︎に出会って知ったのは、私の体は背中も腰もガチガチに緊張しており、そのせいで歩き方も悪く下半身にまで影響していること。一からやり直すつもりで姿勢・歩き方の改善に努めました。すると徐々に変化が現れ、起床時の強張りや疲労感を感じなくなったのです。体が軽い!動きやすい!今では先の不安もなく元気に楽しく仕事をしています。

健康の為に運動をするのは良いことですが、やり過ぎや間違った体の使い方で故障をしてしまう人もいます。笑顔で前を向いて歩いていける人が増えますように。私の経験を通してYURUKU®︎の活動を続けています。

こんなコミュニティに

●月に4回〜5回動画配信を行います。
●ZOOM練習会やライブ配信で、会員の皆様と一緒に練習する日を作ります。
【第1回ZOOM練習会を2020年5月1日に開催!】


【第1回ライブ配信】


●会員の方限定のリアル講座やZOOM講座、イベントなども開催していきます。


入会ガイド


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

下記のお客様サポート窓口へお気軽にお問い合わせください。
【お客様サポート窓口】
「DMM オンラインサロン」→「その他のお問い合わせ」
※お電話とフォームどちらも対応可能で24時間、365日対応しております。

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


Noriko

Noriko

1964年生まれ 大阪教育大学卒 株式会社YURUKU代表取締役

子供が小学校に上がり自分の時間が持てるようになった頃、自分磨きで始めたウォーキングレッスンで、姿勢次第で体は変わることに気付きました。ところが、その一方で、体に絶えず力を入れて作る姿勢により不調が起こり、そうした姿勢作りに疑問を持つようになりました。それからは、自然であることと機能的な美脚にこだわり、解剖学を学びながら、自分の体を実験台に来る日も来る日も良いバランスを研究し続け、体が楽で見た目も美しい姿勢と歩行改善メソッド『YURUKU® (当時Noriko式ウォーキング)』を考案。2006年に大阪心斎橋でスクールを開校しました。その後、施術法も学び、バランスが良い姿勢に早くなって頂くための自分で自分の体を整える独自の方法を次々編み出していきました。これまで2万人以上を指導し、350人を超えるインストラクターを全国で養成。現在、東京・田園調布と大阪・心斎橋の自社スタジオを拠点に活動しています。

その指導経験から、新たに、立つことが困難な方・ご高齢者・お子様・仕事でお忙しい方々がより楽に簡単に取り組める『椅子ゆるく®』と、このオンラインサロンでお伝えする『YURUKUバランス®BASIC &ADVANCE』を考案しました。
『YURUKU®』・『椅子ゆるく®』・『YURUKUバランス®』で、笑顔あふれる世の中を仲間と供に目指しています。

【取材履歴】

■フジテレビ系列『にじいろジーン』

■NHK総合テレビ『あほやねん!すきやねん!』

■朝日放送 ニュース番組『キャスト』

■朝日放送 『おはよう朝日です』

■フジテレビ『ベストハウス 123』

■テレビ東京『ガイアの夜明け』接客革命始まる(広畑センチュリー病院様 取材にて)

■毎日放送ラジオ『武田和歌子のぴたっと』

■eo光テレビ『レッツ!レディ・エクササイズ!』

■eo光テレビ『ウォーキンgood!』ほか

YURUKU®︎公式サイト

Noriko Amebaブログ

YURUKU®公式LINE @

YouTube姿勢改善体操

お問い合わせ

メンバー募集中!

月払いプラン

●月に4回〜5回配信します。
●会員様限定レッスンにお申込み頂けます
☆レッスングッズなど特典付き1年払いプランもございます

3,333円 /1ヶ月

メンバー募集中!

1年払い・特典付きプラン

●レッスングッズ(タオル・チェア・収納トートバッグ)5000円相当プレゼント
●会員様限定レッスンご優待

39,996円 /1年

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る