TOP
検索

第13期 サロンメンバー募集中!

150募集:160人

あと10

2,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

東京ネームタンク

東京ネームタンクは、マンガ制作のノウハウを蓄積・共有する、すべての漫画家と漫画家志望のためのマンガ研究機関です。




架神恭介/作家・マンガ原作者

─────────────────────────
『戦闘破壊学園ダンゲロス』月刊ヤングマガジン
『放課後ウィザード倶楽部』週刊少年チャンピオン
『こころ・オブ・ザ・デッド』アーススターなど
考察・まとめの能力がすごいのでお手伝いをしてもらっています。


ごとう隼平/東京ネームタンク代表・講師

─────────────────────────

1980年生。大学二年の修了時に中退し、マンガの制作活動を始める。

最初に小学館サンデー編集部に原稿を持込み、その時に担当してもらった編集さんとその後10年の付き合いとなる。

2010年より『銀塩少年』[SSC全4巻]を連載。連載終了後も打ち合わせを重ねつつ、ネームの構造を掴むための研究を続ける。

2013年よりマンガ背景を教える教室の分室としてネームの授業を受け持つ。細部にまで追加修正を行い、ついにNDS(ネームできるシステム)を確立。

2015年、東京ネームタンク始動。

オーナーからのお知らせ

  • 2017年11月24日 第13期の募集を開始しました。
  • 2017年11月24日 第12期、満員になりました。
  • 2017年11月15日 第12期の募集を開始しました。

マンガ新連載研究会

東京ネームタンク

オンラインサロン詳細


……………………………………………………………………………………
今後開催されるイベント予定……

11/8(水)特別講座「写真を使って漫画の背景を描くワークショップ」
特別講師:未識魚(イラストレーター、情報学者)

11/19(日)第11回月例勉強会

11/26(日)【友達つくろう】漫画家のための大交流会【仕事に繋げよう】
漫画家・編集者・漫画業界関係者を中心とした交流会です

……………………………………………………………………………………


『マンガ新連載研究会』とは


東京ネームタンク(新宿・代表ごとう隼平)が開催する月一回の勉強会です。
その回までに始まったマンガ新連載をリストアップし読み合い、
注目の作品、その気になる点を深く考察します。


マンガ新連載研究会が提供する価値


◎定期的な学びの機会(月1回月末開催)


◎マンガに真剣に取り組む、仲間との高め合い

会員の半数はプロの漫画家で、編集者も在籍しています。

「周りに当然のようにプロ」がいて、自然にプロとマンガの話ができるという状況は得難いものです。

みんなが東大に行く進学校に在籍していれば自然と東大を目指します。

同じことがマンガにおいても言えます。

高め合うというか、それが当たり前になるのです。


◎目指す場所から学んでいく発想
新連載は当然、編集部の幾十のチェックをくぐり抜けて掲載までたどり着いています。
自分の作品だけを見つめていては、そこに何が足りないのか知り得ません。
自分の世界に没頭するのも大事ですが、足りないものを理解し作品を補完していくのが
商業での成果への何よりの近道です。

◎時代に置き去りにされず、常に新しい感性を保つ
マンガ新連載研究会ではその月までに始まった
連載作品のリスト(Web公開されている 作品はURLも)をお渡しし、
参加者で一通り目を通し、注目作品を掘り下げていきます。
何本もの新連載を読む機会は自分ではなかなか作れないもの。
一気に脳が新陳代謝される 実感を得られます。


◎漫画家として業界をサバイブするという意識

漫画家はロマン溢れる職業ですが、現実の人間であるわれわれには

ロマンと同時にビジネスへの意識も必要です。

すなわち、出版社・企業との「営業」「交渉」「契約」などです。

これらの知識を抜きにして業界は生き抜けません。

経験豊富な多数のプロ作家に触れることで、ビジネス的な諸意識も養われます。



コンテンツ内容


◎定例マンガ新連載研究会への参加

基本的に月末の日曜日に新宿・東京ネームタンク教室で開催します。
直接参加とオンライン参加が可能です。
オンライン参加の場合、 Youtubeライブストリーミングによる会員限定のURLを
事前にお知らせしますのでそちらからご参加ください。
その後動画でご覧になることも可能です。

研究会ではその月に気になった新連載のどこに注目したかを それぞれ聞いてディスカッション。
注目が集まった作品を さらに掘り下げ、キャラクターを新たに立ててみるなど、 課題にも取り組みます。
 
◎まとめレポート、まとめ動画が届く

マンガ新連載研究会で考察した内容は、レポートとさらに 10分程度に
要点をまとめたまとめ動画にしてお渡しします。
 
◎特別講座も特別料金で

「書店員によるプロモーション講座」「ミリタリー描写を それっぽく描く単発講座」
「筋肉美術解剖講座」など マンガ新連載研究会会員は特別価格で先行予約いただけます。


◎ヒアリングサービスを開始しました(17/10/30より)

新入会員はサロンオーナー(架神恭介)によるヒアリングサービスを受けることができます。

LINE、もしくはスカイプの音声チャットにより20~30分かけて行われ、本サロンの諸サービスに

関する質問を受け付ける他、会員さまの現在状況や、今後のやりたい事などをお聞きして、

本サロンの有意義な使い方をガイドします。時間内であれば、個人的な業界相談・創作相談も

受け付けております。


◎メルマガが届きます

不定期発行のメルマガにより新規会員さまをご紹介する他、会員間での仕事案件の募集や

会員の新発売作品の紹介などを行います。


◎その他特典
東京ネームタンクの人気講座
「コマワリ空間」 受講料特別割引 8,000円→5,000円
「ネームつくる合宿」 参加費特別割引 18,000円→15,000円
 「東京ネーム新聞」のPDFをお届けします。


過去のコンテンツは「漫画家技術連盟」にて一覧できます。

会員でなくても見られる無料のコンテンツもございます。

http://www.mangiren.jp/



解説・司会は架神恭介とごとう隼平


架神恭介

少年ジャンプ感想サイトとしてカルト的な人気を博した「The 男爵ディーノ」
核心を突いた鋭い考察は多くの漫画家・漫画家志望にも大きな影響を与えました。

漫画原作者としても「放課後ウィザード倶楽部」「こころオブ・ザ・デッド」などで活躍。
その考察能力をフルに活かし「マンガ新連載研究会」に臨みます。

ごとう隼平
東京ネームタンク」というネーム専門の教室&研究室の代表と講師をしています。

普段より「ネームの構造」をお伝えし、おかげさまでご受講者も300名を超えました。
「マンガ新連載研究会」でもみなさまと楽しく学べるよう、経験を活かせたらと思います。


こんな方におすすめ


◯ 漫画家、漫画家アシスタント、編集者など漫画に関わるお仕事をされている方。


◯ 漫画家志望者、漫画に関わるお仕事をこれから希望される方。


◯ 二次創作や同人活動に商業漫画の技術を取り入れたい方。


○ 漫画家との人脈を作りたいビジネスマンの方。


◯ 造り手の視点を知り、作品をより深く読み取る力を養いたい方。


◯ 漫画を描く仲間が周りに少なく、積極的に最新の情報を得たい方。





とにかく漫画を描く人にとってどこよりも学びとなり、ためになる場を目指したいです!
どうぞよろしくお願いいたします!


入会条件・注意事項

・このオンラインサロンはクローズドでの開催です。提供する内容はオンラインサロン会員限定の情報となりますので、会員以外の第三者に流出させないようお願い申し上げます。

・他の会員の方や、主催者、運営、その他第三者の方に迷惑な行為を行ったと判断された場合は、退会いただきますので、あらかじめご了承ください。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・フェイスブックに実名登録することに躊躇いがある作家の方はビジネスネーム(ペンネーム)での登録も可能です。 ただし、あまりにも実名や本名からかけ離れていると感じさせる名前(ああああ、やキャラクター名など)はフェイスブック運営から本人確認が入る可能性があります。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop