ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

サラーム海上オンラインサロン

中東料理研究家であり、音楽評論家であるサラーム海上が、自ら現地に赴きフィールドワークし続けている音楽と料理について、このサロンでしか体験できないスペシャルコンテンツをお届けします。
サラーム海上
サラーム海上オンラインサロン




はじめに




はじめまして。中東料理研究家のサラーム海上です。料理の他にもNHKFMやJ-WAVEのラジオDJとして中東をはじめとした世界中の音楽も紹介しています。そんな僕のオンライン中東料理教室です。サロン会員限定の毎月一回の料理教室の動画配信に加えて、講師が現地取材した中東文化のレクチャー動画の配信も毎月開催します。更に三ヶ月に一度はオフラインサロン!僕、サラーム海上と一緒に美味い店に飲み食いに出かけましょう(※新型コロナウイルスの終息状況により調整)





「中東料理?ケバブですね?」

ケバブはたしかに中東料理だが、屋台のケバブだけで中東料理を語るのは、屋台の焼きそばだけで日本料理を語るのと等しい。寿司も天ぷらもすき焼きも蕎麦もお好み焼きも家庭のカレーライスも抜きにしては日本料理は語れない。それと同じように、旬の緑黄色野菜を使った前菜「メゼ」が数十種類もテーブルに並ぶ様を見ずには中東料理は語れない。



「中東の方はお酒を飲めないんでしょう?」

それも半分は正しいが、半分は間違っている。我々日本人が仏教徒なのに日常的に肉や魚を食べているのと同じように、イスラーム教の国々にもお酒が好きな人は沢山いるし、歴史を見れば、ワインやビールは人類が中東地域で発明したものだ。そして、中東に暮らすユダヤ教徒やキリスト教徒には元々飲酒のタブーはない。



「中東料理ってスパイシーで辛いんでしょう?」

それも正しいとは言い切れない。確かにモロッコやエジプト料理、一部のイスラエル料理にはスパイスをたっぷり使うが、トルコやレバノン料理には、インド料理やタイ料理のようなスパイシーで辛いものはほとんど存在しない。


Photo by Megumi Sakurai


「では中東料理ってどんなもの?」

そう聞かれて、僕がいつも答えている中東料理の合言葉は、「レモン、にんにく、パセリ、オリーブオイル」。意外かもしれないが、レモン、にんにく、パセリ、オリーブオイル、この4つの食材を常備しておけば、ある程度は作れる。

「それじゃまるでイタリアやギリシャや地中海の料理みたいじゃない?」と思った方は世界地図を見て欲しい。トルコ、レバノン、イスラエルは歴史的には「レバント」と呼ばれる東地中海地域の国だ。中東料理が地中海料理と共通するのは当然なのだ。  

特にテーブルを埋め尽くす数十種類の前菜「メゼ」にはレモンの酸っぱさ、にんにくの力強さ、パセリのほろ苦さ、オリーブオイルのまろやかさが必需品だ。トルコ料理なら加えてヨーグルトとトマトペーストが、モロッコ料理ならシナモンやクミンや香菜が、そして、レバノン料理やイスラエル料理なら練胡麻のタヒーニが加わる。

そして多くのメゼは野菜を使った料理であり、ベジタリアンやヴィーガンにも対応する。現在、ロンドンやパリ、オスロなど、ヨーロッパの大都市でベジタリアン/ビーガン料理を頼むと、ホモスやムタッバルやタッブーレやファラフェルなど中東料理が出てくることが多いくらいだ。




ここまで読んでいただいて、中東料理への固定概念が崩れた人も多いかな。いいぞ~! それこそ僕が皆さんに望むことですよ!



さて、このオンラインサロンでは、


毎月一回、僕が現地で食べて、習ったトルコ、レバノン、イスラエル、モロッコ料理の教室を自宅キッチンからオンラインでライブ配信します。



事前配布するレシピを元に、食材をご用意いただき、僕と一緒に中東料理を作りましょう!



毎月一回、現地で撮影した写真などを元にした中東文化のレクチャーを配信します。




三ヶ月に一回、僕が選んだ美味しいレストランでオフ会を開催します。




この3つの他にも楽しいコンテンツを用意検討中。皆さんと一緒にオンラインサロンを作っていけたら嬉しいです。ご参加お待ちしています!


サラーム海上


このサロンは、こんな方におすすめ

中東文化に興味がある方

料理のバリエーションを増やしたい方

エスニック料理が好きな方

同じ趣味の友達を増やしたい方

サウナ好きの方

無類の蛸好きの方

そして、サラーム海上のファンの方




入会ガイド



手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない
・支払い方法を変更したい
・コミュニティにログインできない
などの手続き、決済関連のご質問は、
https://inquiry.dmm.com/までお問い合わせください。
24時間365日電話、フォームで受け付けています。



このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


サラーム海上

サラーム海上

音楽評論家/DJ/中東料理研究家/朝日カルチャーセンター講師

中東やインドを定期的に旅し、現地の音楽と料理シーンをフィールドワークし続けている。10冊の著書、雑誌やWEBでの原稿執筆のほか、ラジオやクラブのDJ、オープンカレッジや大学での講義、料理教室講師等、活動は多岐にわたる。選曲出演するJ-WAVE の中東音楽専門番組「Oriental Music Show」が2017年日本民間放送連盟賞ラジオエンターテインメント番組部門最優秀賞を受賞。コミュニケーション言語は英語、フランス語、ヒンディー語、日本語。群馬県高崎市出身、明治大学政経学部卒。著書「MEYHANE TABLE More! 人がつながる中東料理」(LD&K 2019)「ジャジューカの夜、スーフィーの朝」(DU Books 2017)「MEYHANE TABLE 家メイハネで中東料理パーティー」(LD&K 2016)他

www.chez-salam.com

サロンメンバー募集中!

月額プラン

2020年9月1日からサロンのコンテンツ配信がスタートとなります。

2,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る