ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

オンラインカルチャースクールZEN

市川海老蔵が主宰する、歌舞伎を中心とした日本の伝統芸能、伝統文化を愛する人、それに関わる人、演じる人を育てていく、オンラインカルチャースクールです。
市川海老蔵(代表)
オンラインカルチャースクールZEN



この度は、オンラインカルチャースクールZENにお越し頂き、
ありがとうございます。
「ZEN」は、歌舞伎を中心とした日本の伝統芸能、伝統文化を
皆さまにもっと親しんでいただき、
学び、経験していただくためのコミュニティーです。

私たちが生きるこの世界は、
交通やネットワークの目覚ましい発展で、もはや文化や流行に国境はなく、
メッセージは瞬く間に世界中へ発信され、
エンターテイメントは世界中の人々が同時に楽しめるようになりました。

本当に素晴らしいことだと思います。

そう思うと同時に、そんな今だからこそ、
国や地域、その土地土地の文化や伝統芸能、風習を見つめ直し、
その素晴らしさを知り、大いに学び、
そしてまたそれを世界中に伝えていくことが大切だと考えています。

ハロウィンもクリスマスも、胸が踊る本当に楽しいイベントです。
私の子どもたちも、毎年とても楽しみにしています。

ただ、日本に暮らす者として、
それだけになってしまってはいけないと思うのです。
日本の節句、四季折々の行事や祭。

そこには親から子への愛や、大切にすべきことの教えが
たくさんつまっています。
また、古典歌舞伎にも、かつての日本人が私たちに伝えたい
人生の教訓が散りばめられています。

それを今、ひとりでも多くの方に伝え、学んでいただくことが、
歌舞伎の家に生まれた私の使命だと信じて、
このオンラインカルチャースクールZENを開設させていただきます。







今まではブログ、インスタグラム、Youtube、Twitter等のコンテンツは

一方通行でしたが、この「ZEN」の中ではイベントや学びについて、

様々な事を海老蔵と直接コミュニケーションすることができます。

また、舞台の映像をライブ配信する等、

劇場に来れない方でも「ZEN」を通じて歌舞伎の舞台を観ていただくことができます。




〜学び、知り、友になり、仲間となる〜








ZENの主な活動のひとつに、『学びと体験』の提供があります。
そこには、伝統芸能をもっと多くの方に楽しんでいただきたい、
そして私たちとともに、伝統芸能の舞台をつくっていく方達を
増やしていきたいという思いがあります。

また、歌舞伎にとらわれず様々な『学びと体験』を提供することで、
日本の伝統や文化、工芸、等々、日本を知る機会を提供したいと思います。









この「ZEN」に集う皆さまと一緒に作り上げていく「祭」や「フェス」も計画しております。
「ZEN」を通じて学び、知ることで、私たちは友になり、仲間になります。

どのような形で参加していただいてもかまいません。
私たちと共に舞台に立つのも良し。
裏方として舞台を支える、観客として盛り上げる、
アイデアを考えたり、人をつなぐことでもかまいません。

なにかひとつ、みなさまと力をあわせ、
「日本の伝統」と言う名の元に、
人々が集い、学び、歓喜し、感動をするような「祭」をつくってみたいのです。





「ZEN」はそれだけではありません。
まだまだこれから「ZEN」を通じてやってみたいことがたくさんあります。
そしてそれは、みなさんもどんどん生み出してほしい。
ここが日本の伝統文化・芸能の発信地になるような。

どうぞ「ZEN」をよろしくお願い致します。














※コンテンツは変更する可能性があります。




・日本の伝統芸能、文化を学びたい
・日本の伝統芸能、文化に携わる仕事をしたい
・日本の伝統芸能、文化に関わる仕事をしている
・歌舞伎役者、演奏家、職人になりたい
・伝統芸能と伝統工芸の橋渡しをしたい
・日本の伝統に関する仕事やイベントを企画してみたい
・日本の伝統芸能、文化を楽しむ仲間をつくりたい
・自分の人生を豊かにしたい


入会ガイド



手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、

DMMサポート窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。



このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


市川海老蔵(代表)

市川海老蔵(代表)

1977年12月6日生まれ。
十二世市川團十郎の長男。
1983年歌舞伎座『源氏物語』の春宮で初お目見得。

1985年歌舞伎座『外郎売』の貴甘坊で七代目市川新之助を名乗り初舞台。

2004年5月歌舞伎座『暫』の鎌倉権五郎、『勧進帳』の冨樫ほかで十一代目市川海老蔵を襲名。

日本の伝統芸能を次世代に伝えるべく、自ら企画した「古典への誘い」「ABKAI」などの自主公演にも意欲的に取り組み、

次々と新作を生み出している。また活躍の場は国内に留まらず、二度に渡るシンガポール公演、2016年2月にアラブ首長国連邦、

3月にはニューヨーク・カーネギーホールにおいて「GRAND JAPAN THEATER」公演を実施した。


歌舞伎だけではなく、映像の世界では2014年に映画「利休にたずねよ」で、第37回日本アカデミー賞優秀主演男優賞を受賞。

サロンメンバー募集中!

市川海老蔵を含む、伝統芸能に携わる方々とのオンラインコミュニケーション
週1コンテンツ配信
オフラインイベント(年4回予定)
祭「ABSAI2021」参加権
オンラインでの「学び・体験」の提供
オフラインでの実践的な学び
市川海老蔵とコミュニケーションができる「海老蔵ホームルーム」

15,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る