TOP
検索

第1期
オンラインサロンメンバー募集中!

3募集:30人

1,500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

シゴトクリエイター大橋弘宜

シゴトクリエイター 大橋 弘宜


Lancer of the year 2016受賞者。

1982年生まれ。

大学では心理学、社会心理学を学び、元々趣味でやっていた(小学校4年頃から)プログラミングを活かそうと思い、システム開発会社にプログラマーとして4年勤める。


その後大学時代にしたかった起業!をするため、友人を巻き込んで企画会社を設立(要はノープラン)し独立。しかし、ノープランのため仕事を作り出すのが難しく5年で活動停止(ノープランは辞めましょう。ただ良い経験になってます)


そこで企画会社の活動停止はしたものの、まだまだアイデアや企画ということで諦められるわけではない。


当時から並行して続けている不動産鑑定事務所での新規事業づくり(勤め)をしながら、何か自分の出来る形はないかと模索した結果、2014年にシゴトクリエイターで個人事業を開始し自分の旗を上げる。


2015年のLancersの活動が評価され、Lancer of the year2016を受賞。


シゴトクリエイターのシゴトは、主にアイデア出し、新規企画提案、コンサルでクライアントのシゴトを作り出すことです。直近2年で、ランサーズでは平均月1本以上のコンペアイデア当選。また他アイデアプラットフォームでも、ランキング上位入賞。(終了した販促コンペアイデアレッドロックは1位入賞、博報堂のイノベーションクラウドでは上位入賞者)

仕事実績


アイデアブレストサービスは100件以上の実績があり、日々アイデアを出すのが日課となっています。


シゴトクリエイターのシゴクリブログ

http://readmaster.net/

オーナーからのお知らせ

  • 2017年01月30日第1期の募集を開始しました。

シゴトクリエイターのシゴトづくりサロン

シゴトクリエイター大橋弘宜

オンラインサロン詳細

はじめに

こんにちは。シゴトクリエイターの大橋と申します。

僕は「シゴトクリエイター」という個人事業を2014年から始めました。狙いは2つあります。


1つは、アイデアをシゴトにできないかということを自分でチャレンジするためです。具体的にやっていることは、「ビジネスアイデア」をアイデアや企画、アドバイスという形で、お客さんが望んだり欲しいものを商品として提案することになります。


もう1つは、シゴトづくりの仕方を他の人に伝えられないかという試みです。例えば、「起業をしたい」といっても色々なパターンがあることが、シゴトづくりのオンライン相談を中心に分かってきました。そこで思ったのは起業の成功可否以前にチャレンジしてやってみてどう修正していくかのほうが大事なんだろうなということです。


サロンを作ったキッカケ


僕がシゴトクリエイター活動によって、得てきたもの、または今も得ているものを参加者と共有したいなと思いました。そういうアイデアは少し前からあったのですが、自分だけのサービスでやるのはしんどい点もあるので、今回このサロンサービスを活用させてもらいました。

ぜひ、メンバーの皆さんとどんどんシゴトをつくっていってもらえればと思っています。


サロン得られる3つのこと

当サロンでは以下の習得を目指します。


1.シゴトづくりの仕方を学べる

どうすればシゴトが作れるか、またはどうすると駄目なのか。正解はないもののトライアンドエラーを通じて学んでいきます。もちろん行動しないと得られるものがありませんが、僕の話はもちろん、面白そうな事例や、サロンメンバーの体験を共有して学んでいきます。


2.シゴトを作りあげる力が得られる

こんなシゴトをやってみたいというのはわりと考えられるかもしれません。トライすればシゴトやビジネスは生み出せることを目指します。ここでは完成形のシゴトというよりも、0から1までまずは「作り上げる」ということを体験してもらいます。

極端なことをいえば、自分が価格をつけられなかったものに価格をつけてそれが1円であってもシゴトができたということです。もちろんそれで「食べられるかどうか」は別問題です。端的にいえば、1円でも作れればそれをどう増やすかが考えられるところがポイントです。これが0円のままだと何も始まらないからですね。


3.切磋琢磨できる場が得られる

シゴトづくり相談では、多くの相談者は周りに相談者がいないという方が多かったです。相談をしてくるので当たり前といえば当たり前ですが、一人で全部やるのは大変だと思うので話せる仲間が必要ではないかと思いました。お互い近い環境や考え方の人がサロン内で話すことでより切磋琢磨していく環境をつくります。


これらの3つの学びから、メンバーはサロンを通して成長し、サロンもメンバーの成長を持って成長し合う。僕も主催者として、サロンに貢献することで、メンバーのサロン貢献と同様の目線で切磋琢磨できればと思います。


コンテンツ

1.アイデアブレスト(アイデア出し)


内容


・実際にシゴトクリエイター大橋がアイデアを出します。お題を投げてもらったり、こちらから投げたり、または最近手がけた仕事などを参考にしたり、日常的に気づいていることをネタにします。


・メンバーもお題を出して、メンバー同士で考える形です。いわゆるオンラインでのアイデア出しというものになります。Facebookの投稿コメント欄を用いてアイデアを出し合います。


・メンバーの企画したものや考えていることからお題をもらいそこから考えます。企画をお互い応援したり、シゴトを応援し合います。


狙い


・アイデアを出すことで、自分で考える、自分でシゴトづくりやヒントを考える練習となります。


・アイデアを見ることで、出てきたアイデアから自分ならどうするか、考えた人の視点から他の人はどう見たかなどの別視点を学びます。


・実際にメンバーのシゴトを作り出します。0から作るのはもちろん、0を1としてそこからどうしていくかも考えていくのが面白いと思います。


企画ポイント


アイデア出し自体はそこで出して終わり、ただ思いつきを言えばいいという「作業的」なことを求めているのでなく、あくまで狙いを意識したことが大事です。シゴトづくりにおけるヒントやビジネスアイデアを中心にそこからどうすればシゴトづくりとなるかが分かりやすいと思い企画しました。

またブレストから様々なコンテンツが生み出せるはずなのでそこも大いに盛り上げていきます。



2.シゴト相談室


内容


実際にどんなシゴトを作ったらいいか、相談者のプロフィールまたは何をしたいか、どうしていきたいかのヒアリングを行います。基本サロン内で共有をしていくことで、リアルなシゴトづくり相談、そしてどうしていけばいいかのノウハウを共有していきます。


狙い


・シゴトを作りたい人が何をすればいいかが相談出来ます。それによってヒントが得られます。


・大橋も含め、サロンに投げることでサロンからシゴトを作っていくということを目指します。


企画ポイント


シゴト相談自体は大橋が個人で受けている仕事でもありますが、サロンの特徴としてシゴトアイデアを出し合うだけでなく、そこからシゴト相談が出来るのは面白いと思いました。関係性が出来てないと単なる「どうすればシゴトできるんですか」という単発で意図が読めないコミュニケーションになりがちですが、関係性を前提として複数回のやり取りと相手の状況を踏まえた形で相談に乗ることが特徴となります。


3.ゼロからイチへ。シゴトをつくる


内容


・シゴトを作りたい方を応援します。具体的にはアイデア出し、シゴト相談を通して、サロン内メンバーの知恵も活用しながら希望する人を支援します。


・支援にお金などの金銭的支援は出せませんので、アイデアやノウハウを徹底的に活用してもらえればと思います。


狙い


・進捗などを適宜あげてもらうことで、「0からシゴトを作るイメージがわかない」というメンバーに対しても有力な見えるイメージとしてもらいます。


企画ポイント


実際にシゴトづくりをしたいメンバーがサロンを活用することで、シゴトが作れるようになります。シゴトが出来たら本サロンは卒業頂く形が面白いと思っています。


4.オフラインイベント


大橋は東京に3ヶ月に1回ペースで行っているので、東京でオフ会イベントを開催出来ればと思います。また、東海エリアか関西であればもう少し頻度を高めて開催出来るかもしれません。


以上がコンテンツですが、基本的にアイデア出し、シゴトアイデア出しなどと、シゴトづくり相談がメインになります。


ターゲット(こんな方におすすめ)

本サロンの想定するターゲットを以下に示します。


基本的に、シゴトづくりをしたい、副業、複業問わず、自分で何かしらシゴトを作るという人が前提となります。そのレベル感は様々で構いません。例えばシゴトづくりはじめての人(そもそも何か自分で作ったり売ったりした経験がない)から、少しだけ始めた人であったり、切磋琢磨する仲間が欲しい人までを想定しています。


一方で、既に何かしらビジネス、個人事業を行っておりある程度回っている状態の方で、売上を上げていきたいとか、より仕組みを作りたいという方は物足らないと思うのでおすすめしません。(稀に創業当時とか起業当時の気持ちを思い出したいという方もいらっしゃると思いますが、レアケースという捉え方です)



1.シゴトづくりをしたいが、どうすればいいか分からない方


シゴトづくりをしたいんだけどどうしたらいいか分からない。そんな気持ちがあるが行動出来ない方、またはもっと行動していきたいという方です。

ビジネスとか商売といわれても全然良くわからないという方が該当します。または、以下の2ほど自分でやる力がないという方もここに該当します。

この方の場合は、主にアイデアブレストを見たり、軽い相談をすることで「慣れていく」ことをおすすめします。その上で、アイデアを考えたり、自分で0から1の行動へいけるタイミングを見計らっていくという形になります。


2.シゴトづくり1年生。自分で始めていて、仲間が欲しい人 


何をしていいか分からないということはなく、自分で少しずつシゴトはつくっているが、モチベーションが上がらないとか、話し合える仲間が欲しい人です。

他の人からのアドバイスや客観的な意見をもらいたいという人でもあります。アイデアが不足するならアイデアブレストを、具体的な相談ならシゴト相談室を活用する形となります。


参加特典


・アイデアコンサル(価格月5万)が参加メンバーは無料で受けられます

・自分のシゴトづくりを大橋ブログで掲載してアピールできるかも

・大橋の電子書籍「わたしの仕事の作り方」や「シゴトが生まれる真実の瞬間」は無料プレゼント


サロンルール


主催者としてこちらも場づくりをする責任があるので、以下のルールを踏まえてご参加ください。


1.アイデアブレストは批判するのでなくアイデアを気軽に出すこと(質より量)

2.コミュニケーションをたくさんする(正解はないので学び合いを大事にする。なんでも学べることがある)

3.アイデア、シゴトに関しては価値観が多様。正解はないけど、思ったことはお互いに言い合う関係づくりをする。

4.思い切ってやること、行動することから仮説検証を大事にする。チャレンジを褒め合う。


入会条件・注意事項

入会条件

・シゴトクリエイターの活動に共感いただける方。大橋のブログからプロフィールや仕事実績が確認できます。また考え方などぜひよくご覧になって頂ければ幸いです。http://readmaster.net/


注意事項

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop