TOP
検索

サロンのプランを選択する

募集再開待ち

新入社員研修プロジェクト

2018年4月から新入社員として、社会人生活をスタートする人向けのプランです。

1,000円 /1ヶ月

募集再開待ち

4募集:無制限

3,500円 /1ヶ月

募集再開待ち

学割プラン

当プランは学生限定です。
このサロンはFacebookメッセンジャーにて審査を行います。入会された方はメッセンジャーの確認をお願いいたします。

1募集:30人

500円 /1ヶ月

募集再開待ち

メンバー紹介プラン

本プランは、第三営業部に在籍しているメンバーのご紹介で入会された方向けのフォームとなります。入会登録後、ご紹介者を確認させていただきます。

1募集:無制限

入会後30日間無料

3,500円 /1ヶ月

オーナープロフィール

笹田裕嗣

笹田 裕嗣

イノベーションハック株式会社 取締役COO

営業代行・営業コンサルティング事業経営(個人事業)


1988年生まれ。新卒1年目で社員数1000名を超える会社で営業成績トップとなり、その後社内ベンチャー立ち上げに従事。その後、営業代行のサービスをおこなう個人事業主として独立しました。メール営業(Eメールを活用した営業)の手法で、現在はクライアント企業の新規営業案件を中心に支援しています。また、個人事業と並行して、WEBを活用したマーケティング支援をおこなう株式会社イノベーションハックのCOOにも就任。主に営業・カスタマーサクセスの業務に従事し、会社の上場を目指している。


<過去の取材・講演実績>

◆月刊「近代中小企業」9月号 

取材テーマ:5倍売れた商品名ネーミングの付け方!どんなに良い商品やサービスも名前を間違えれば永遠に売れない

◆週刊誌BIG Tomorrow

取材テーマ:新卒一年目で全社ナンバー1を獲った営業メール術

◆スクー オンライン講座講師

テーマ:好きで稼ぐ! リアル営業道場」〜 最初の一歩のハードルを下げる3つの方法  

その他多数


▼笹田プロフィール詳細

https://hiroshi-sasada.com/hiroshi-sasada/

オーナーからのお知らせ

  • 2018年05月16日 (メンバー紹介プラン)第1期、募集一時停止になりました。
  • 2018年05月16日 (学割プラン)第1期、募集一時停止になりました。
  • 2018年05月16日 第4期、募集一時停止になりました。
  • 2018年04月29日 (新入社員研修プロジェクト)第1期、募集一時停止になりました。
  • 2018年03月13日 (新入社員研修プロジェクト)第1期の募集を開始しました。
  • 2018年01月15日 (メンバー紹介プラン)第1期の募集を開始しました。
  • 2017年12月26日 サロン名が「第三営業部〜稼ぎたい・成長したい仲間が集まる営業勉強会〜」に変わりました。
  • 2017年12月06日 (学割プラン)第1期の募集を開始しました。
  • 2017年10月08日 サロン名が「第三営業部 〜稼ぎたい・成長したい営業マンが集まるコミュニティ〜」に変わりました。

第三営業部〜稼ぎたい・成長したい仲間が集まる営業勉強会〜

笹田裕嗣

オンラインサロン詳細

第三営業部は、営業コンサルタントである
笹田が運営している営業に対する想い・こだわりが
詰まった営業に関わる人限定のコミュニティです。


定期的に開催している「交流会」「勉強会」に参加しながら
営業仲間ができたり、営業スキルを学べる場所が
この『第三営業部』です!

第三営業部を主催している私笹田は

「営業の存在価値を再定義する」

ミッションに掲げ、第三営業部を運営しています。


「納得がいかない商材を営業して、心を痛めている営業がいる」

「売りたくない商材を営業して、疲弊している営業がいる」

「押し売りされて困っている人がいる」


現場で営業を行なっている人もお客様も、営業で困っている人がたくさんいます。


営業すべき商材は


・自分が本当に広めたい技術や想いを持った商材

・自分が助けたいと思う人の希望や悩みを解決できる商材


”だけ”です。


売れば売るほど罪悪感を覚えたり、不安を感じたりするのはおかしい話です。営業はそもそも人の悩みや課題を解決したり、希望を実現したりする仕事です。感謝されて当たり前なのに、なぜか営業ばかりが「ありがとうございます」と言っています。本当は営業が感謝される人でなければいけないのです。


営業に関わる人が、世の中に本当に必要とされる商材だけを扱うようになれば、売れない商材を売るもどかしさや、お客様を騙すかのような罪悪感もなくなります。

営業として成果を出すこと、売上を作ることは、会社から求められる非常に重要な役割です。しかし、そこだけがフォーカスされ「顧客の成功を支援する」「顧客と商材を通して、しっかりとコミュニケーションを取る」という、本来あるべき営業の価値が失われています。こういった営業の本質的な役割・価値を再定義し、世の中に伝えていきたいと思い、第三営業部で私は様々な取り組みを行なっています。

「自分が本当に広めたい技術や想いを持った商材」
「自分が助けたいと思う人の希望や悩みを解決できる商材」を扱い
お客様から感謝される営業職が育つ場所が第三営業部です。



私の営業人生のスタートは20歳・大学生の頃、インターンシップでダスキンの飛び込み営業です。
その後、新卒で入った会社では、一年目から営業成績トップを走り続け、社内ベンチャーの立ち上げも行いました。そうして、三年前に営業代行・営業コンサルティングの事業で独立しました。


そして、子どもが生まれたときにふと思ったんです

「お父ちゃんは営業の仕事をやってんだよ」

と胸を張って言えるかどうかと。


「経営者」「コンサルタント」という言葉に逃げないかと考えた時に、昔の自分なら確実に営業という言葉を使わずに逃げていたと思います。要は、営業職に従事している自分に誇りを持てていなかったわけです。


なぜなら、昔は「この商材、絶対クレームになるな」とか「この商材より他社の商材の方が絶対いいのに」と思いながら、売上を上げないと怒られるという理由で、営業していたからです。そして、どんどん嫌気がさして、布団が動けず金縛りになったこともありました。


そこで気づいたことは

嘘をついてまで売るということは、商材ではなく心を売っている

ということでした。


私は独立して、これまで50社以上の営業を支援してきましたが、心に決めているのは、自分が納得のいく商材以外は営業しないということです。

これだけで、私は今営業を楽しくできています。そして、そんな営業ができる社会を作りたいと思い、下記の取り組みを行っています。


「会社を変える」「商材を変える」「営業職を変える」という3つの柱で「感謝される人が報われる社会」の実現を目指しています。

事業内容詳細


◆第三営業部(営業コミュニティ事業)

第三営業部では、「良い商材を広める営業」を体現できる営業を輩出するコミュニティです。良い商材を広めるためには、下記のスキルが必要です。


☑︎自分の商材の良さを見つけるスキル(リサーチ力)

☑︎自分の商材を求める人を見つけるスキル(マーケティング力)

☑︎自分の商材の良さを伝えるスキル(プレゼン力)

☑︎相手との関係を作るスキル(コミュニケーション力)

☑︎決めた目標をやりきるスキル(コミット力)


第三営業部では、こういったスキルを身につけるためのセミナーやコンテンツを準備しています。さらに、他の営業パーソンの成功事例やロープレのフィードバックを共有し、自身の営業を振り返ることもできます。


さらに成果を出す営業は必ず”営業を楽しんでいる”という事実があります。

営業が楽しめるように、営業パーソン同士がコミュニケーションを取れるイベントや相談会を開催したり、転職・キャリア支援を行ったりしています。


良い商材=自分が価値を感じる商材を見つけ、その広め方・売り方を身につけることで、営業の本来あるべき「良い商材を広める営業」を体現できるようになって欲しいと思っています。


1."お客様のため”顧客志向を体現する最強の営業集団になる

第三営業部は「営業のやりがいと面白さ」を実感できる営業集団でいたいと思っています。


そのために必要なことは、「ありがとう」と言われる営業をして成果を出すことです。

嘘を重ね、ごまかし、なんとかして契約書を集める営業は、自分をどんどん嫌いになります。

私はなりました。


そうではなく、お客さんに喜んでもらえる、素直にやっててよかったと思える営業が集まる組織を目指します。


2.営業に専念できる環境づくり

私は社会人4年間、平均睡眠時間は4時間でした。サイボーグと言われるぐらい働きましたが、営業活動に専念できていたかというと、そうではありませんでした。事務処理、資料作成、議事録作成、お茶汲み、電話対応などなど、お客さんとのコミュニケーションをとったり、企画を考えたりする時間以外の方が圧倒的に多かったのです。


そして、この状況が営業の時間を奪い、残業時間だけがどんどん延びてしまうのです。


今後の構想では、第三営業部のメンバーには、ロボット活用した事務作業の代行(RPA)や高齢者・障害者の補助を得ることで、本来の役割である営業活動に専念できる仕組みづくりを進めています。


3.営業職のコワーキングスペースを作る

営業職は普段外出していることも多いです。そして、打ち合わせの合間時間は、カフェやファミレス、移動中の車などで時間を過ごすことも多いです。しかし、そういった環境下では生産性も低く、作業効率も上がりません。


また、営業職は仕事の忙しさなどが相まって、毎週・毎日会社内の人としか話さなくなっていることも少なくありません。そこで、営業職が集まれる場所を作ることで、日常的に様々な営業に関わる人と繋がれる場所を作ります。


第三営業部は、様々な企画やコンテンツ、イベントを通して、参加者同士がコミュニケーションをとりながら全員が成長し合う場所です。


サポートメンバーもいるので、参加方法や使い方がわからない場合は遠慮なく、ご連絡ください。


また、メンバー限定のLINEも運営し、円滑なコミュニケーションが取れる環境を作っています。

●ささラジ:笹田が不定期に営業の考え方やノウハウ、これからの営業について語っています。

●顔合わせMTG:同じタイミングで入ったメンバーと運営スタッフとの顔合わせオンラインMTGです。

●営業スキルアップセミナー:オンライン・オフラインの両方で、営業スキルアップセミナーを開催しています。

●定例会:毎月、第三営業部に貢献してくれたメンバーを称え合ったり、営業の成功事例などをシェアする会です。

●サークル活動:「メール営業サークル」「読書サークル」「朝活サークル」をメンバーが中心になって行なっています。

●ロープレチャレンジ:有志のメンバーが営業ロープレにチャレンジし、営業コンサルタントからフィードバックをもらう企画です。


〜セミナー実施事例〜


〜イベント実施事例〜

よくあるご質問

●第三営業部にはどんな人がいますか?

第三営業部は大学生から50代の経営者まで幅広く参加いただいています。参加者の中心は20~30代の営業を現在行っているメンバーが多く集まっています。場所もオンライン中心で行っているため、場所は問わず、全国から北は北海道、南は沖縄の方、現在休学中の方の中には海外から参加いただいた方もおります。営業歴や起業歴は一切関係なく、ともに協力し合いながら、学び合っています。


●営業に自信がない自分でも参加できますか?

これまでの経歴や実績は一切関係ありません。むしろ、「今営業で成果が出なく悩んでいます」という方や、「これから起業したいけど、まだ何もしていません」という人が多いです。一緒に色々と実験・テストを重ねながら、成長していきましょう!


●向いていない人はどんな人ですか?

「自分だけ成功したい」「1人でやりたい」という人は、プログラム上向いておりません。また「ネットワークビジネスの勧誘」や「他人を誹謗中傷するような行為」など、周りのメンバーに迷惑をかける行為をされた方は強制的に退会とさせていただいております。


●忙しくて参加できるかわかりません。。。

第三営業部のプログラムを多数設けています。限られた時間でも成果・成長できるようにしています。1日5分、自分のための時間を作ってみてください。実際に今参加しているメンバーも、転職したばかりの人や営業部長、会社経営者、トップセールス、個人事業主など忙しく活躍されている方も多いですが、自分のペースで参加いただいています。


●どんな人が向いていますか?

「営業でもっと成果を出したいけど、何をしたら良いかわからない」

「自分の意見や考えをもっと上司や会社に言いたいが、色々考えるとなかなか言い出せない」

「気持ちの良い営業をしたいが、ノルマに追われてできない」

「今のままで良いのか、日々悶々と悩んでいる」

このような営業の悩みを抱えている人は、是非第三営業部のメンバーと一緒に、ビジネススキルを高めて欲しいと思っています。第三営業部は、「ビジネススキル」「仲間」「経験」が手に入る環境です。自分が変わるきっかけ、成長する仕掛けと仲間がたくさんいます。一緒に成長していきましょう!


●入会後はどんな流れになりますか?

DMMのオンラインサロンというシステムを利用しています。本ページの「入会する」をクリックいただき、そちらで決済とFacebookグループの参加登録が完了したら、こちらからFacebookメッセンジャーにて、今後のご案内きを送らせていただきます。参加後は、おひとりずつご連絡して、使い方をレクチャーしたり、一緒に目標を立てたりしています。オンラインサロンが初めての方も、丁寧にサポートしていますのでご安心ください。

入会条件・注意事項

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・サロン内の内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。

・サロン内でのやり取りやMTG内容はブログなどで紹介させていただくことがあります。予めご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/


オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop