ヘルプ

閉じる

閉じる

初めてDMMをご利用の方

DMMで新規登録する

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

8/18(水)1:00 AM - 8:00 AM メンテナンスに伴うサービス停止のお知らせ
この度システムメンテナンスに伴い、下記日時にDMM オンラインサロンサービス全体のご利用ができなくなります。

■作業日時
サービス全体:8/18(水)1:00 AM - 8:00 AM
SALON LIVEアプリ(オーナー専用):8/17(火) 9:00 PM - 8月18日(水) 8:00 AM

※ 作業状態によって終了時間が前後する場合があります。

■確認・対応事項
メンテナンス中は、全ユーザーが以下のページにアクセスできません。

・オンラインサロンサービスページ(入会ページ・ライブラリ含む)
・DMM オンラインサロン 専用コミュニティ
・SALON LIVEアプリ(オーナー専用)
・DMM オンラインサロン 管理画面(オーナー専用)

※DMM オンラインサロン専用コミュニティをご利用のサロンに関しましては、メンテナンス中、すべての機能が利用できません。

※Facebookグループに関しては、メンテナンス中でもご利用が可能です。

ご迷惑をおかけして申し訳ございませんが、ご協力の程どうぞよろしくお願い申し上げます。

このみの日常韓国語研究所 | KOKO Lab.

「韓国人よりきれいな韓国語を話す」と絶賛の、韓国語学習者「このみ」による韓国語コミュニティ。 韓国語を愛してやまない人たちが集う、韓国語研究所へようこそ :) 受け身の学習を脱ぎ捨てて、自分だけの韓国語を楽しもう!
清水このみ
このみの日常韓国語研究所 | KOKO Lab.

サロン概要


韓国語を始めたはいいものの、「思うように話せない・聞き取れない」そんな悩みを持った方々の、タメになるサロンです。


SNSやYouTubeでは伝えきれない細かいノウハウや考え方の1つ1つを、ぜひ皆さんと共有し合いたいと思い、このコミュニティを立ち上げました。




ふだんの悩み、今日やった勉強の自慢や、できたよ報告、なんでも結構です。


「同じような思いを持った学習者同士が、気軽に集まってあしあとを残す場所にしていけたら」ー。


そんな気持ちから始まったコミュニティが、ようやくスタートを切りました。


これから皆さんと一緒に、形にしていけたら嬉しいです。




当コミュニティの楽しみ方


※今見ている「入会ページ」と、入会後に利用する「オンラインサロン」は、別ページとなります。


ここでは入会後に利用する「オンラインサロン(アプリ)」での楽しみ方をご紹介します。




1.自己紹介をしよう





▶ まずは入会後、自己紹介をしてみましょう♡

他のメンバーについても、自己紹介文を通して知ることができます :)



2.FAQやコラムを読んで、新しいことを学ぼう


▶ FAQアーカイブでは、今までフォロワーや生徒さんとやりとりしたQ&Aに”最新情報”を加えてわかりやすくまとめた内容を随時アップデートしています。

▶ さらに「おすすめ教材」や「単語学習法など」noteにて”有料販売中のコラム”も無料で読むことができます。



3.各課題にトライして、無料で添削を受けよう


▶ 毎週月曜日に「レベル別に挑戦できる課題」をのせています。(解答・解説は土曜日に更新)

▶ さらに「日記トピック」では手書きの日記画像をアップして、無料で添削を受けることも可能!



4.モチベ維持に活用しよう


▶ 学習計画を立てるはいいものの、計画通りに進められない!という方は、自分の計画を専用トピックで「宣言」して、モチベーション維持に活用しちゃいましょう♡



5.サロンメンバーと交流しよう


▶ さらにサロンメンバー同士(私も含む)で韓国語で自由におしゃべるできるトピックもご用意しています :)
アウトプットの場として、ぜひメンバーに声をかけてみてくださいね♡



6.個人レッスンへのご優待


▶ 予約がとれない状態が続いていて大変恐れ入りますが、今後、サロンメンバーにだけこっそり個人レッスンへのご優待枠をお届け予定です :)‼

今後空き枠のお知らせや、その他最新情報もSNSよりも最優先でお届けしますので、気になる方はぜひチェックしてみてください♡




主宰者のメッセージ


思えばコロナ渦になる前の冬、たった一人で企画・開催したオフラインセミナーから始まり、日頃の1:1のオンラインレッスン、企業提携の講義動画の制作など、講師として1歩ずつ前進するたびに、いつも心の片隅にあった夢が「みんなとの交流の場」を作ることでした。




私は12年間韓国語を勉強する前に、12年間卓球選手として生活していました。

スポーツと言語学習は、とても似ています。

今まで当たり前にできていたことも、頭で考え始めた途端、できなくなることが時々ありますよね。

それも自分の実力のうちだと、諦めるしかないでしょうか?

答えはNOです。


「頭で考えなくてもできる状態を保つこと」が、本当の言語学習です。

その直前の段階として、できた瞬間に残る自分なりのコツ、つまり「これを意識すればうまくいく」というポイントを増やすことが大切です。



そんなポイントに気づきモノにする方法は、経験であり、思い出であり、皆さんの行動の中に隠れています。

教科書には載っているのは、その行動のとり方や、経験をする上で必要な「基礎の部分」でしかありません。




「学校で学んだことを全て忘れた時に残っているもの、それこそ教育だ」ー。


これはアインシュタインの有名な言葉です。


教室や教科書で学んだことを元に、これから皆さんが積極的に経験を積み重ねて、何度も上書きされた思い出を通して身につけた言語は、そう簡単に忘れることはないでしょう。

そうして自分の中に残ったものを駆使して、コミュニケーションをとるんですね。

皆さんが昨日覚えたであろう単語は、韓国人の友達や、韓国語を10年以上勉強してきた誰かにとっては、何万回、何百万回と繰り返してきた単語でしょう。

それだけ時間と愛を要するのが、言語学習です。


なぜサロンを開設しようと思ったのか


韓国語と真摯に向き合っている学習者はたくさんいます。

でも、自分の学習能力に疑問を抱いたり、いくら頑張っても話せないと悩む人も、同時にたくさんいらっしゃいます。

俗にいう、スランプですね。


受講生やフォロワーの方から寄せられる質問の中で一番多いのが、

「どうやったら韓国語が上手くなるか?」
「モチベーションをどう維持するべきか?」

この2つです。

自分が望むものを、自分のモノにするためには、とにかく経験を重ねつづけるしかありません。



私が今まで通り、「韓国語を教えるだけ」なら、YouTube動画を撮り続けたり、Instagramを通してでも可能です。


韓国で13年を過ごしながら「韓国語のネイティブっぽさ」にこだわって観察・情報収集・実践を繰り返して得たノウハウを、日本語ネイティブの視点で、皆さんにお届けしたい。

それが活動を始めたきっかけでしたが、今は少し目的が変わりました。


あくまでネイティブっぽさを出せるだけであって、韓国語ネイティブではない私が、皆さんにできる最大の貢献は、「教える」ことに加えて、この「経験を重ねる環境づくり」だと思うようになりました。


✔スランプに陥った時、つい自分を責めたくなる時、そんな時に、ふらっと寄るだけで元気をもらえる場所。

✔元気のついでに、韓国語にも触れることができる場所。

✔なんらかの突破口が、必ず見つかる場所。


そんなコミュニティを目指して、誠心誠意運営していきます。:)


提供コンテンツ


✔ テーマに沿った「韓国語学習に役立つコラム」を連載(月1回以上)
ー noteにて有料公開中の記事を特別公開

✔ 韓国語学習の疑問点を質問し放題

✔ 韓国語(テキスト)でサロンメンバーとやりとりし放題
ー 世間話中にも間違いがあればコメントを残すので、アウトプットの場として活用可能!

✔ 毎週月曜日に「今週のチャレンジ」発表▶土曜日までサポート
ー 難易度別に用意するため、レベルに合わせてトライできます。

✔ 韓国語に関する疑問の過去FAQを随時アップデート(アーカイブ見放題)

✔ テーマ別に設置された掲示板で生徒同士の意見交換が可能(もちろん私も参加します!)

▶ 設置済みのテーマ:お知らせ / 自己紹介 / 韓国語ささいなギモンQ&A / 韓国暮らしプロジェクト / 今週・今月の計画表 / 手書きハングル日記 / 한국어로 얘기해요 / FAQアーカイブ / その他リクエストに応じて追加予定


【その他】

✔ 小グループレッスン、オンライン講義などイベントのお知らせ
ー 1:1レッスン生の募集は、8月以降空き枠が出次第、お知らせ予定です。

✔ その他求人・ゲスト出演の依頼やアイディア公募などの最新情報をお届け(SNSより優先)



コミュニティ利用に関する注意事項


1.サロン内で共有された内容や資料ファイル、画像などオーナーが発信する内容について、当コミュニティ以外の場所(SNSや、友人・知人への個人的なシェア、各媒体への転載)への共有を一切禁止します。


2.サロンメンバーが不快に思う画像や発言がみられる場合、強制退会処置を執り行う場合があります。



入会ガイド


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない
・支払い方法を変更したい
・コミュニティにログインできない
などの手続き、決済関連のご質問は、
DMMサポート窓口までお問い合わせください。
24時間365日電話、フォームで受け付けています。

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


清水このみ

清水このみ

1989.07.31生まれ

獅子座のO型


「韓国」との出会い

第二次韓流ブーム時に東方神起を好きになるのと同時期に、当時新大久保で働いていた韓国人男性に声をかけられ付き合うことになる。

まだこの時点では韓国語も韓国についてもまったく何も知らない。


「韓国語勉強」スタート

なんとなく興味を持ち始めて、ハングルの読み書きをテキストで学び、ユーキャン通信講座で発音などを学びはじめる。


「韓国留学」を決めた理由

先の見えない仕事に限界を感じ、退職を決め、当時唯一興味があった韓国への短期留学を決める。

留学を決めた最大の理由は、学生時代ずっとスポーツ選手だったため「キャンパスライフ」とやらを味わったことがなく、女子大附属の語学堂に通えばそれを味わえる気がしたから。と、かなり単純。


韓国を好きになったきっかけ

韓国を好きだと思ったのは、短期留学を終えて帰国した後のこと。

韓国で出会った友達、韓国人の温かさや情緒が自分に合っていて、韓国での自分の方がイキイキしていたことに気づいたのがきっかけ。


日常会話ができるようになるまで

日本でお金を貯め直して、一人暮らしのアパートも引き払い、ワーホリピザで二度目の渡韓をしたのは一時帰国後、約10ヶ月後のこと。

1か月分の生活費と1学期分の学費だけを片手に韓国に戻り、学校に通いながらバイト探しを始める。


韓国でのバイト探し

日本人スタッフがいない職場で働いてみたいという思いから、「バイト募集」の張り紙があるお店を手あたり次第直談判してバイト探しを始める。

この頃の韓国語レベルは「中級前半」程度。
「バイトまだ募集してますか?」のつたない韓国語だけを聞いて、門前払いされることもあったほどの無謀な挑戦だったが、なんとか飲食店での仕事にありつき、そこの社長の縁でのちに翻訳・通訳の仕事に就くことになる。


国際結婚、そして離婚。

翻訳・通訳の仕事、貿易会社への転職、3年間の会社員生活、気が付けば二度目の渡韓から4年の月日が経とうとしていた頃、忙しい合間を縫って韓国人男性との結婚も果たしていた。

大変な時期を支えてくれた良きパートナーであった彼とは、今でこそお別れはしたものの、私の人生に欠かせない時間と経験になった。


韓国で国家資格取得

結婚を機に仕事を辞める頃、これ以上会社に縛られることなく働くためには「手に職」が必要だと思い、かねてから興味があったネイリストの国家資格をとるべく学校に通った。

その後、無事に美容室の一角でネイリストとしての仕事に就き、現在の講師活動に至るまでネイリストとして活動をした。


韓国語講師としての新たな始動

出身地のイントネーションによって修正点がちがうことや、発音ばかりに気を取られて一番大事な抑揚が日本語のままでいる問題点など「日本人ならではの改善点」を数多く見つけ出し、「ナチュラルな韓国語」にこだわった日本人専門韓国語講師としてオン・オフラインに関わらず幅広く活動を始める。


【取得経験のあるビザ】
1. ワーキングホリデービザ(H-1)
2. 結婚移民ビザ(F-6)
3. 永住権(F-5)

【語学関連】
1. 梨花女子大学・語学堂:約5ヵ月
2. TOPIK 6級取得済み

【講師経歴】
1. カフェトーク韓国語講師(全440講義・学生数143名)
2. 韓国語学習テモ「ネイティブ文法」担当講師
3. CLASS1O1「書けるけど話せないを脱出しよう」講義リリース
4.オンラインマンツーマンレッスンKOKO online運営(休講中)

【各種URL】
YouTube:

Instagram:

Twitter:


活動にあたって


軽い気持ちで始めた韓国留学でしたが、勉強して、働いて、恋愛して、結婚して、資格を取って、自分のお店を持ってと、30代に入る前に、大概のことは経験させてもらえた気がしています。

その後周りの人からの助言で、今までの経験と「韓国語に対する並大抵じゃないこだわり」を仕事に生かすべきだということに気づき、私のこのこだわりが、みんなの韓国語学習に役立つなら、一度整理をしてみようと思ったのです。

一言で「整理する」と言っても、韓国語を個人的に教えた経験などもちろんなく、自分自身学んできた方法は、完全体当たりの「実践型」。

そこに論理的な解釈をつけていくのは無理だと心のどこかで決めつけていました。

でも、韓国語を学ぶときも体当たりでここまで来たんだから、整理をするのも体当たりでいいじゃないかとふとした瞬間思い、1:1のレッスンをオンオフライン関係なく手あたり次第始めていきました。

するとたった ひと月で50人以上の生徒さんが、私のレッスンを希望してくれました。


私のレッスンには、韓国人講師には共感できない、生徒さんと同じ日本人だからこそ着目してフォローできる点があります。

そして、「ナチュラルな韓国語」に対するこだわりを、たとえ初級者であっても要所要所で伝えます。

はじめから、実践で必要のないものはスキップする、日本人の情緒に合わず、結局使わなくなるような表現も、細かく理由やニュアンスを伝えていきます。

これは紛れもなく、私が日本人の立場で、ナチュラルな韓国語にこだわり続けながら生活してきた経験から生まれた「生きたノウハウ」です。

そこから実際のレッスンで反応がよかったものや、生徒さんから多く寄せられた質問や悩みを基に解決策を編み出した内容をさらに次のレッスンに組み込んでいく。

こうして「講師としての技術」も体当たりで積んでいきました。


ただ体当たりで論理化しているだけではもちろん効率のいい指導はできないため、参考にした書籍や活動が他にもありますが、それはまた後ほど、機会があればお話したいと思います。

私が伝えていきたいことは、単純な「言語学習」ではありません。

私が発信する情報に出会うことで、少しでも皆さんが効率よく、自分が本当にやりたいことや、自分らしいライフスタイルを築いていけるよう、力になりたいと思っています。

ただただ韓国が好きで、でも好きだけじゃどうにもならない現実もたくさんあって、辛かったこと、幸せだった瞬間、今必死に乗り越えようとしてること、痛いほどわかります。


私もやりたいことが何なのかハッキリしない、平凡なフリーターでした。

でも今は、やりたいことをやりたいようにやっていける、人生の主導権を握っているという感覚が確かにあります。

そんな成長や葛藤の過程を、同じように経験してきたからこそ、聞いてあげられることや伝えられることが絶対にあると確信しています。


また残念なことに、最近の韓国語情報媒体は、SNSの発達により間違った情報で溢れかえっているのも事実です。

何かの本で、「人生は誰の言うことを聞くかで変わっていく」という言葉を耳にしたことがあります。

情報を発信している人の韓国語レベルや、「なぜその活動をしているか」などを、しっかり見極めて選んでください。

せっかく使う大切なお金と時間。

本当にいいものだけに、本当に自分がかけたいものだけに、惜しみなくかけて、充実と満足を味わっていただきたいです。

サロンメンバー募集中!

2,100円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意する

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る