お知らせ クーポン ヘルプ

そらビ|宇宙を楽しむコミュニティ

そらビは、宇宙を気軽に思いっきり楽しむコミュニティです。定期的なイベントや会員同士が交流できる場、部活動を軸にしたアクティビティにより、宇宙を楽しみ、一緒に楽しむ仲間を見つける機会を作ります。

そらビ運営委員会

そらビ|宇宙を楽しむコミュニティ

宇宙飛行士の山崎直子氏が、「そらビアドバイザー」として就任!

宇宙飛行士の山崎直子氏が、「そらビアドバイザー」として就任して下さいました。

また、部活動を軸にしたアクティビティでは、楽しみながら何かを得られる有意義な場とするため、専門家が「顧問」となって伴走をしてくれます。




そらビが大事にすること


・宙あそビ:思いっきり宇宙で遊んで楽しもう

・毎日「宙日(そらビ)」:宇宙を楽しめる場づくりをします




活動の概要

コミュニティでは、①定期的なイベントの開催、②部活動、③情報発信を行っていきます。
各活動は、ZOOMとラインオープンチャット、スラックを使用したコミュニケーションが多いので、ご了承ください。


①イベント

宇宙の専門家や、宇宙に関心を持ち宇宙と異なる分野で活躍されている方をお呼びして行う講演会やワークショップや、交流会等を行う予定です。


②部活動
宇宙にちなんでそれぞれ好きな分野を仲間と楽しむチームアクティビティです。コミュニティ立上げ初期は「宇宙飛行士部」「宇宙報道部」「宇宙カルチャー部」の3つの部活動を発足し、部員を募集。それぞれの部活が目標を掲げ、活動を行っていきます。


③情報発信
コミュニティのSNSやオンラインサロンを通じて、宇宙全般とコミュニティの情報を発信していきます。



「そらビ」の成り立ちと想い



宇宙で思いっきり楽しめる場所・仲間が欲しい!という想いに共感した、多種多様なバックグラウンドを持つ大学生から社会人まで10名の仲間が加わり「そらビ」は発足しました。すごく宇宙が好き(詳しい)というわけではないけれど、「星を見るのが好き」「宇宙のアニメや映画が好き」「もっと宇宙のことを知りたい」と思った人が、気軽に参加できるイベントやコミュニティがあまり存在しないことに課題感を覚え、コミュニティでそのような場をつくっていくことを決意いたしました。



そらビでできること



■ コミュニティ限定情報をお届け

■コミュニティ会員様限定のイベントへの参加/宇宙に携わる方々とのオンラインコミュニケーション

   ※イベント参加にはコミュニティ月額会費とは別途参加費が必要な場合があります。

■ コミュニティメンバー同士のオンラインコミュニケーション

■ 部活動への参加(※部活動によっては別サロン・プランに登録が必要な場合があります)

   ※2021年度発足の部活動: 「宇宙飛行士部」「宇宙報道部」「宇宙カルチャー部」



現在キャンセル待ち

未来の宇宙飛行士輩出を目指して活動。宇宙飛行士に必要な能力を考え、育む講座「めざせ!未来の宇宙飛行士講座」を開講。月1ペースでレッスンを行います。


■「めざせ!未来の宇宙飛行士講座」を受講(月1回、全11レッスン/年 を予定)
 直近レッスンのテーマ

・レッスン1 「『“宇宙飛行士”の資質を徹底的に考える』―前半―」
・レッスン2 「『“宇宙飛行士”の資質を徹底的に考える』―後半―」
・レッスン3 「過去の宇宙飛行士選抜試験について」
   ※レッスン4以降は秋に募集される新規宇宙飛行士試験の募集要項・内容など、最新情報に沿って授業を行う予定


■宇宙飛行士部のメンバー同士のオンラインコミュニケーション

・LINEオープンチャットを使い、部員同士で情報交換。励ましあい、切磋琢磨しながら試験に備えます。

ーーーーーーーーーーーーーー

※宇宙飛行士部はコミュニティメンバー登録の他に、参加費が必要です。
宇宙飛行士部の参加費は、「コミュニティ月額参加費550円+宇宙飛行士部月額参加費5000円」となります。
※メンバーでない方が講座の動画をアーカイブ購入する場合は公式SNS等の告知情報からチケットを購入いただくこととなります。その場合は5000円/回となります。

※最新情報は当コミュニティ内を優先に発信し、後日SNS等でも発信します。


大人から子供まで参加者全員で「様々な視点で宇宙の魅力」を発信していく部活動。報道部メンバーが「宇宙記者」になって、記事を書いたり、YouTube動画を作ったり、発信力を磨きながら宇宙をわかりやすく発信していきます。


■宇宙関連情報の発信

■宇宙報道部メンバーと共に記事やYouTube動画の制作

■宇宙報道部メンバー同士のオンラインコミュニケーション

■発信力を高める、「その道のプロ」の方を招いた勉強会

(1回目勉強会の講師:マガジンハウス『Hanako』編集長 田島 朗 氏)

   ※宇宙報道部は9月から本格始動しました!事前情報は当コミュニティ内で発信しています。



“最もハードルの低い宇宙活動”をモットーに、みなさんの「やってみたい!」を実現する部活動です。「こんなプロジェクトを立ち上げたい」「こんな場所に行ってみたい」「こんな人に会ってみたい」…そんな宇宙に関する「やってみたい!」を、<そらビ>がサポート!あらゆる機会を提供し、プロジェクトを形にしていきます。


■「宇宙×〇〇」でやってみたい!企画をメンバーと共に実現

■宇宙カルチャー部メンバー同士のオンラインコミュニケーション

■宇宙カルチャー部ミーティング(オフラインまたはオンライン)|月1回程度

■宇宙カルチャー部イベント(オフラインまたはオンライン)|年3回程度

   ※イベント参加にはコミュニティ月額参加費とは別途参加費が必要な場合があります。
   ※宇宙カルチャー部は9月から本格始動しました。事前情報は当コミュニティ内で発信します。


こんな方におすすめ


■ 何となく宇宙が好きという方

■ 「宇宙×〇〇」でやりたいことがあるという方

■ 宇宙に関連して情報交換がしたい方

■ 宇宙を一緒に楽しむ仲間を作りたい方

■ 宇宙の専門家など、宇宙に携わる方とお話をしたい方




入会ガイド



手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、

DMMサポート窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

そらビで守ってほしいこと

①思いやりを大切に

・コミュニティーメンバーやその他個人を誹謗中傷する行為をしないこと。
・宇宙や専門分野に知識が無い人を馬鹿にしたり見下すような態度を取らないこと。
・コミュニティーメンバーの活動を邪魔・阻害するような行為をしないこと。

②みんなの権利・コンテンツを守ろう
・ そらビ内の具体的な情報をSNSやブログなどで公開することは禁止です
・トークイベントなどで許可なく撮影はできません。録音、文字起こしなども禁止です。
・運営メンバーや所属メンバー、さらに第三者の権利や利益を侵害しないこと。
・そらビ内のコンテンツを使って営利行為や不正行為をしないこと。
・そらビ内のコンテンツやラインオープンチャット、Slack、zoomなどに関して、
無断で録音・録画・スクリーンショットなどをしないこと。さらに、拡散したり外部に提供しないこと。
・そらビメンバーや講師、プロフェッショナルパートナーのSNSなど個人の連絡先に無断で連絡やDMをしないこと。

③政治や宗教を持ち込まない・押し付けない
・特定の政治団体や選挙運動を目的とした行為や活動をしないこと。
・宗教や特定の思想についての投稿や企画、勧誘、活動をしないこと。
・宇宙とまったく関係ない活動や企画、投稿はおこなわないこと。

その他
・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。
・情報商材等の勧誘行為、またはそれに相当すると判断される行為は一切禁止です。発覚した場合は即日退会処分となります。
・受け身で得られる体験は限定的です。積極的にアクションを起こし、活動していくことをおすすめします。

上記をご理解頂けない方や、ご入会後これらを守って頂けない場合、強制的に退会して頂くこともございます。
また、コンテンツに関する侵害や、そらビ内の情報流出の場合、法的な対応をさせて頂きます。
ご了承下さい。

※そらビ会員が支払った利用料金及び購入代金について、返金を行わないものとします。
退会に関しましてはdmmオンラインサロンのシステムをお使い頂けますようお願いいたします。
※オンラインサロンプラットフォームサービスDMMオンラインサロンの利用規約に準じます。
規約を良くお読みください。
・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge


・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

そらビ運営委員会

そらビ運営委員会

宇宙が好き、宇宙に関わりたいという想いを持った有志で結成された我々は、「そらビ」コミュニティを通じて、「宇宙を楽しむ人を増やす」ことを目的に活動しています。


多種多様なバックグラウンドを持つ仲間でそらビ運営委員会は構成されています。


そらビ運営委員会メンバー




榎本麗美|代表 

宇宙キャスター/J-SPARCナビゲーター/フリーアナウンサー
宇宙アクセサリーブランド「Uchury(ウチュリー)」代表。星空案内人。宇宙キャスターとして、日本テレビにて「Crew Dragon 宇宙へ」「小惑星探査機 はやぶさ2 地球へ」など多くの宇宙番組を企画し放送。宇宙のライブ映像を使った実況はテレビ史上初の試みであったことから表彰を受ける。また、JAXAや民間企業主催イベント・番組出演のほか、渋谷西武とのコラボイベント「Infinity Space」など、自ら宇宙イベントを企画・主催。現在は、宇宙教育に尽力、“サステナブルな宇宙と地球の未来”を築きたいという想いで活動している。



橋本貴志|WEB/コンテンツ担当

広告業界にてコンテンツのプロデュースを中心に活動。その経験を活かし現在は企業のDX、デジタルシフト支援に従事している。「技術は人を動かす」をモットーに企業、団体の様々な技術を可視化し、日々デジタルでの表現を模索している。その中で出会った宇宙業界をもっと盛り上げたいと考え、そらビに参加。子供たちが宇宙と関わるのが当たり前の世界にしたい。




田中直人|WEB/システム系担当

大学で工学・物理学を履修後、北陸先端科学技術大学院大学にて非言語コミュニケーションと機械学習を用いた人間の個性の分析手法を研究。2018年よりデジタル広告制作会社に勤務。好きな探査機はかぐや(SELENE)。



板坂諭|アートディレクター/デザイナー

2012年に株式会社the design laboを設立し、建築設計、プロダクトデザイン、アート活動まで幅広い分野で創作活動を行う。 個人邸や商業建築の設計を主軸としながら、HERMESなどの国内外の企業とデザイナー契約を交わしプロダクトデザインを担当している。また、東京とNYのギャラリーに所属し、定期的に国内外のアートイベントを通じて作品を発表している。複数の作品が美術館のコレクションに加えられるなど、エリアやジャンルを越えた活動を行っている。



そらビ スポットメンバー



森田健吾|配信担当

通称もりけん。高校時代から360度カメラで撮影した星空タイムラプス映像をNUKEMIRI VRとして公開している。趣味はドローンを用いた空撮。慶應義塾大学在学。



恵畑翔太郎|デザイン/宇宙報道部担当

慶應義塾大学2年 高校時代はNZ留学後、認知言語学研究に勤しみ、現在は大学で国際安全保障学を学ぶ。趣味はドローン空撮、カメラ、ギター。







フォロー特典

運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

募集再開待ち

コミュニティメンバー月額参加費
※月額会費は自動更新となります。

550円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る