ヘルプ

オンランサロン開設の経緯

動画

オンランサロン開設の経緯

オンラインコミュニティを開設しました!

2022年4月1日から、元自衛隊員が集まるオンラインコミュニティを本格始動しました!

今回の動画では、そのコミュニティの宣伝のため、コミュニティの目標と開設経緯を紹介させていただきます。


コミュニティの目的

まず、どんなコミュニティかと言うと、自衛隊経験という共通のバックグラウンドを持った仲間が集まって、そこでの交流を通じて、広く多様な人的ネットワークの構築と深い自己理解、そしてスキルアップを目指す!というコミュニティです。

これがこのコミュニティが目指す目標です。


オンラインコミュニティ開設の経緯

では、どうして私がそんなオンラインコミュニティを開設しようかと思ったのか、その経緯を3段階でご説明します。


第1フェーズ

私が自衛隊から民間企業に転職する時に遡ります。

私は、防衛大学校を卒業したタイミングで民間企業に就職しました。

その際の就職活動は、かなり苦労しました。

というのも、学校からは就職活動を禁止されていましたので、周りに相談することもできないですし、周りに同じく就職活動をする仲間もいないので本当に孤独でしたね。

インターネットで情報収集して水面下で就職活動をしましたが、今振り返ると、やはり情報が全然少なかったと思います。そして、自らの能力も足りていませんでした。

こういった原体験での痛みが根本にあります。


第2フェーズ

私が民間企業で働きはじめ、ある程度落ち着いてきた頃です。

自分の自衛隊での経験を通じて得られた学びをブログやYouTubedeで発信することを始めました。自衛隊を目指す人には、自衛隊のリアルな情報を提供し、自衛隊から民間企業へ転身したい人に対しては、転職ノウハウなどを提供してきました。


第3フェーズ

情報発信をしていると、読者様・視聴者様から個別の相談をいただくことが増えてきました。

当初、ご相談に対して無料でお応えしていたのですが、もっと効果のある支援をしたいと思うようになり、コーチングを学んで、有料のキャリアコーチとして活動を始めました。


コーチングでは一対一の対話を通じて、クライアントの行動をサポートするというのがメインでしたが、複数のクライアントを集めて座談会を開いてみたんですね。

そうすると、お互いの悩みや経験を共有しあうことが前向きな行動に繋がるということをひしひしと感じられました。

その時、一対一のコーチングもいいけど、相乗効果を発揮できるコミュニティもやったほうがいいよね!と思ったんです。


これが、コミュニティ開設をしようと思った経緯ときっかけです。


2022年4月現在

そして、2022年1月からコミュニティ開設準備をはじめ、4月1日現在では、8名のスターティングメンバーに参加いただいております。

すでに、週2回のオンライン交流会を実施しており、活発な交流ができています。それを通じて、自分としては月会費以上の価値を創出していると確信できました。

ここから、よりスピードアップして多くの人にコミュニティを認知していただきたいと思っています!

少しでも気になる方は、概要欄からコミュニティ説明ページをご覧ください。

みなさまのご参加、心よりお待ちしております!

オンラインサロン情報

7日間無料

【BLOSSOM】元自衛隊員が切磋琢磨するレベルアップコミュニティ

【BLOSSOM】元自衛隊員が切磋琢磨するレベルアップコミュニティ

1,100円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

元自衛隊員と現役自衛隊員のためのオンラインコミュニティ。 自衛隊経験という同じバックグラウンドを持った仲間との交流を通じて、広く多様な人的ネットワークの構築と自己理解、そしてスキルアップを目指します!
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る