お知らせ クーポン ヘルプ

マインドフルネス・ビレッジ

10日間無料期間あり!「日本のマインドフルネス」「日常のマインドフルネス」をテーマとした、実践を続けるためのコミュニティです。 週20ほどのプログラムで、初心者も経験者も楽しく続けられるコンテンツが盛りだくさん!

マインドフルネス・ビレッジ運営本部

マインドフルネス・ビレッジ

サロン概要


マインドフルネス・ビレッジは、マインドフルネスの学びと実践を軸とした、オンライン上のコミュニティです。(公式HP
「日本のマインドフルネス」「日常のマインドフルネス」を大切にしています。

マインドフルネス・ビレッジはのどかな里山をイメージしています。ふと懐かしさをおぼえるような、そして日常の慌ただしさや忙しさから離れ、つながりの中でホッと一息つけるようなあたたかな場所をいっしょに創っていきませんか?

(姉妹コミュニティである「マインドフルネス・カレッジ」では、より本格的なマインドフルネスの学びを提供しています。)

※ビレッジの内容に関するお問い合わせは、ビレッジのサイトのお問い合わせフォームからお願いします
※プログラムのスケジュールは以下のリンクよりご参照ください。
※各種講座を開催しています。入会いただくと割引や無料となるものがあります。
例:11月18日 村民割引:「傾聴」をもう一度語ろう(橋本久仁彦氏×井上ウィマラ氏オンライン対談・録画視聴可能)
 Facebook ⇒ https://fb.me/e/1x85DQwFI
 Peatix ⇒ http://ptix.at/LiKHC3





基本理念


人間と文化、自然とのつながりを深く見つめ、暮らしの中で幸せを味わい、いのちの営みを尊び、人生の豊かさを分かち合い、健やかで平和なコミュニティをマインドフルに育みます。自立した一人ひとりによって成り立つコミュニティの力で、誰もが平和に生きつづけられる社会をめざします。


ビレッジの特長5つ

1.「気づき」を日常の中へ

日々のくらしの中での実践を大切にします。日々の活動をマインドフルに行うために、気づきのことば(偈頌=げじゅ、ガーターと呼ばれる短詩)を実践しています。食べる瞑想、料理の瞑想、掃除の瞑想、歩く瞑想、目覚めの瞑想・・・日常生活で行う動作をマインドフルに行うことで、心が穏やかになり、日々の何気ない暮らしの中でささやかな幸せを感じられる瞬間が増えていきます。

2.クローズであり、オープンでもある

ビレッジのプログラムは基本的にコミュニティ内のものにすることで、安心・安全な場づくりを目指します。オンラインであっても顔の見える関係を大切にし、無理のない範囲でカメラONをお願いします。そして実名参加が基本のSNS(Facebook)によるグループを作ります。どのような方が参加しているかが明らかになることで、自然発生的に生まれる交流も歓迎します。
また月に1回程度、友人やご家族を誘って一緒に参加できるオープン・デーを設け、マインドフルネスの恩恵を多くの方と共有します。


3.資源を持ちより、分かち合う

分かち合いの精神は実に何千年もの間、家族内やコミュニティ内で実践されており、人間の精神の中に深く埋め込まれています。ビレッジでは「体験の分かち合い」や「学びの分かち合い」、「経済の分かち合い」を大切にします。
●体験の分かち合い
:多くのプログラムでは体験を共有する時間をとります。これはマインドフルに話し、聴く実践練習にもなります。
●学びの分かち合い
:自主企画を応援します!今までの学びを伝えたい方は、お気軽にご相談ください。
●経済の分かち合い
:選択できる料金体系やドネーション制*導入といった経済の分かち合いにもチャレンジします。
(* ドネーション=寄付、サポートのお気持ち)


4.コミュニティを共創する

ビレッジは学びの場ではありますが、「スクール」ではなく「コミュニティ」です。それには、以下に挙げることを大切にしたいという気持ちがあったからです。
第一に、だれもが気軽にビレッジでの生活を楽しめるということ。
第二に、評価・判断されることなく「ありのままの自分」でいられるということ。
第三に、ビレッジに豊かな土壌を用意することで、参加者それぞれが自由に自身の可能性を開花できる環境を整えること。

「私たちはお互いを大切にしなければなりません。
 みんな花の成長を助ける庭師です。
 花を理解すれば、それは美しく育っていくでしょう。」
(『怖れ』p.251、ティクナットハン著、島田啓介訳)

みんなで支え合い、それぞれの資源を持ちより、分かち合い、誰もがフラットでいられるコミュニティを共に創っていきましょう。ビレッジの村長は、ティク・ナット・ハン師の著書翻訳の第一人者である島田啓介さんにお願いしています。島田啓介さんも、里山での暮らしやマインドフルネスの実践を通して長年培った体験を分かち合ってくださいます。

5.「ライフ」の全てを網羅する

マインドフルネスを「個人の癒し」に限定するのではなく、より広い視野で捉えます。ビレッジに用意されているのは、ライフ(=くらし/人生/いのち)そのものに働きかける、プログラムです。人間や文化、自然とのつながりを日常生活の中で深く観ることで、人生の「ほんとう」に触れていきます。そこから、新しい習慣や良い方向を見出し、人生を力強く主体的に生きていくことを大切にします。



お願い




利用料金

無理なく続けていただくために、参加状況や経済状況に合わせて3つのプランの選択ができるようにしました。
提供内容は松・竹・梅のどのプランも同じです。一つの目安として、寺子屋のプログラム(動画提供あり)にご参加される方は、「プラン松」を選んでいただけるとビレッジの持続可能性という点でとてもサポートになります。

 ●プラン松    月額 7,700円
 ●プラン竹    月額 5,500円
 ●平日夜+休日   月額 4,900円

※プラン松・竹・平日夜+休日のうちから参加状況及び経済状況に合わせてどちらかお選びください。目安として、いずれかの寺子屋(学び)のプログラムにご参加される方はプラン松を選んでいただけると、ビレッジの持続可能性という点でとても助かります。

※「プラン平日夜+休日」は平日の19時以降の時間帯と休日終日に行われているプログラムに参加できます。

※ 文字起こしや録画編集、note記事執筆、SNSシェアなど無理のない範囲で運営のお手伝いを募集しています。ビレッジに優遇料金でご入会いただけますので、お気軽にお問い合わせください。(以前の「梅プラン」は受け入れ人数に限りがあり、現在は募集しておりません。連絡先:mindfulness.village.teachers.info@gmail.com)



提供するコンテンツ

● 毎週20に及ぶ充実したオンライン・Live プログラム(⇒スケジュール詳細)



豊富なプログラムが参加し放題!Zoomを使用したオンライン上で完結する講座や勉強会が盛りだくさんです。
提供するプログラムの種類は、大きく分けると4つあります。


寺子屋(学び)・・・ 島田啓介さんの寺子屋(般若心経)、山上亮さんの寺子屋(野口整体)、井上ウィマラさんの寺子屋(スピリチュアル・ケア)、海老原由佳さんの寺子屋(マインドフル・セルフ・コンパッション)

ヨガ・・・クリパルヨガ、陰ヨガ、朝の太陽礼拝など

同好会(大人の部活!)・・・ヨガ、NVC同好会、パステル画同好会、読書同好会、魔女修行愛好会、妄想会、哲学対話など

基本プログラム(日常での実践、習慣化に最適)・・・沈黙瞑想会、ガーター音読会、朝の種まき&収穫の時間など



マインドフルネスが学べる動画コンテンツが視聴し放題!

上記プログラムから毎週2~4程度の新着動画を会員向けに公開しています。(寺子屋は毎回60分程度の講義部分を録画提供しています。)



参加特典

マインドフルネス・ビレッジ主催有料公開講座の参加費割引(1~5割)または無料招待

https://mindful-kitchen.peatix.com/

こんな方におすすめ

・マインドフルネスに興味があり学びたい方

・丁寧な暮らしを大切にしたい方

・心身共に健康的なライフスタイルを始めたい方

・日々のリズムを整え、健やかな毎日を送りたい方

・瞑想やヨガを日々の暮らしの中で実践し、習慣化を目指す方

・自分とつながっているという確かな実感とともに主体的に人生を歩みたい方

・生きる喜びや感謝、活力に満たされた毎日を過ごしたい方

・リラックスやくつろぎを大切にしたい方

・慌ただしい毎日の中で立ち止まり、人生再構築中の方


チームメンバーからのメッセージ

●中場牧子(主催者)からのメッセージ

「マインドフルネスがいいってことはよくわかる。でも、なかなか続けることができない・・・。」
そんな声をよく聞きます。

そこでオンラインならではの気軽さを最大に活かし、日常にいながらにしてマインドフルネスを継続して実践できるしくみを作りました。また「日常のマインドフルネス」日本のマインドフルネス」をテーマにして、実践の取り組みやすさ、親しみやすさも大切にしています。コミュニティとして皆で一緒に続けることで、距離的に離れていても温かなつながりを感じることができます。

まずは自分の人生で本当にしたいこと、すべきことをマインドフルに探ってみましょう。そしてコミュニティの安心感・安定感を基盤として、あなた自身が自由に大きく花開かせてみませんか?


●島田啓介さん(マインドフルネス・ビレッジ村長)からのメッセージ

私の先生ティク・ナット・ハン師の95年の来日時のメッセージは、「日本の歴史と文化はマインドフルネスの宝庫、外に目を向ける代わりにそれを深めなさい」でした。
それから二十数年、機が熟して「日本のマインドフルネス」を始動する時がやってきました。私たちの日々の暮らしや心の中には、受け継がれてきた良き遺産がたくさんあります。それらを発掘し、いのちを吹き込んでいきましょう。

マインドフルネス・ビレッジは、日本の村をモデルにしています。このビレッジでの生活は、日常のマインドフルネスの基盤です。村ではふだんの暮らしのほかにも、寺子屋での学びや、寄り合いや祭りなどのイベントがあり、種まきから収穫までの作業、四季折々の衣食住の楽しみや交流があります。それらを通して、自分とつながり、隣人と、コミュニティと、社会と、自然とつながります。ビレッジで、マインドフルネスの野菜や果物の収穫の喜びを分かち合いましょう。

●井上ウィマラさん(マインドフルネス・カレッジ学長)からのメッセージ

マインドフルネス・カレッジでの学びの種は、ビレッジに象徴される日常生活における困難や苦しみの周りに湧き上がる喜怒哀楽であり、その学びの成果を日常生活やビレッジに還元してゆくことが学びの喜びとなり原動力となります。持続可能性の問題に象徴される人類の危機をサバイバルしてゆくための中核となるものを、それぞれの人生に合わせて学ぶことができるように、試行錯誤を楽しむことができるように、マインドフルネス・ビレッジの活動を応援してゆきたいと思います。

そして、ビレッジとカレッジの間で生まれる互恵的な循環が、新しい社会を作り出してゆくための潤滑油となってくれることを夢見ています。



FAQ ~よくある質問と答え~


Q: マインドフルネス初心者でも大丈夫ですか?

A: もちろん大丈夫です。ビレッジでは日常生活の中でマインドフルネスを実践します。そのため無理なくスッとマインドフルネスを暮らしに溶け込ませることができるよう様々な工夫をこらしたプログラムを数多く提供しています。まずはマインドフルネスを体験することから。継続して、少しずつ身につけていきましょう。


Q: facebookのアカウントが無いのですが入会できますか?

A: facebookグループを利用したコミュニティですので入会にはfacebookアカウントが必要です。最初は使い方がよくわからなくても、毎日使うことで自然と慣れますのでご安心ください。


Q: 入会するにはどうしたらいいですか?

A:こちらのページでいつでも入会申し込みができます。


Q: 決済方法は?

A:クレジットカードでの決済となります。ご利用いただけるカードは、VISA、JCB、アメリカンエキスプレス、ダイナースとなっています。

 こちらを参照ください⇒ https://support.dmm.com/lounge/article/44631


Q: 海外在住です。入会できますか?

A: 歓迎します。現在、アメリカやヨーロッパからご参加の方が数名います。中には海外からプログラム提供される方もいます!オンラインのメリットを最大に活かしどうぞ気楽にいらしてください。(注:現在、中国からはご参加いただけません。)


Q: 入会しましたが、何をしたらいいでしょう・・・?

A:毎月最初の日曜日の夜に「ウェルカム茶話会」を実施していますので、ぜひご参加ください。茶話会には運営メンバーが参加して、皆さんの疑問に答えます。どんなプログラムが自分にあっているのか、興味があるけれどまだ参加したことがないものなど、直接質問してみてくださいね。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

マインドフルネス・ビレッジ運営本部

マインドフルネス・ビレッジ運営本部

中場牧子

1975年生まれ。ティーチャーズ株式会社代表取締役。東京大学教養学部出身。

2019年~ティーチャーズ株式会社をはじめ、多数のオンライン講座の企画・運営をこなす。それぞれの講師の強みを活かし、更にその強みを発展させてクリエイティブで斬新な内容の講座を企画することが得意。

そもそも自身がまったく「マインドレス」なところから、地道に習練を重ねてマインドフルネスを軸に据えた暮らしを大切にするようになった。そのため、だれにでも「気づき」の力が潜在的に備わっており、そして自らの人生の主人公として大きく花開く可能性があることを伝える活動をしている。

2022年~マインドフルネス・ビレッジ(オンライン・コミュニティ)、続いてマインドフルネス・カレッジ(専門家育成プログラム)を開設。

【資格】

クリパルヨガセンター公認教師(200h)、産後ヨガTT終了、リストラティブヨガTT終了、キッズヨガTT終了、シニアヨガTT終了、ヨガニドラーセラピスト





フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

カード決済で10日間無料

プラン竹

ヨガや瞑想会、大人のマインドフルな部活を思う存分楽しみたい方向けのプランです。

5,500円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

カード決済で10日間無料

プラン平日夜+休日

平日19時以降及び休日(土日祝終日)のレギュラープログラムに自由にご参加いただけます。

4,900円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

カード決済で10日間無料

プラン松

寺子屋(学びのプログラム)に参加希望の方は、こちらを選んでいただけるととても助かります。
提供されるものは「竹プラン」と同一内容となります。
村興しへのご協力を、どうもありがとうございます!

7,700円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。
運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

プラン・カレッジ

マインドフルネス・カレッジ生(200時間)お申し込みの方向けプランです。
https://mindfulness-college.mystrikingly.com/

2,200円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る