クーポン ヘルプ

エゴは悪いもの?

テキスト

エゴは悪いもの?

「自我」とは何か ~3つの「わたし」~

① フロイトの精神分析学より


ジークムント・フロイト
オーストリアの精神科医で、精神分析学の創始者。
(精神分析学=人間心理の理論と治療技法の体系)

 3つの「わたし」
フロイトはパーソナリティー構造に関する「構造論」で、全ての人間は「エス」「エゴ」「スーパーエゴ」の3つの構成要素があると定義しました。

1.「エス(欲望)」は快楽原則※に基づいてリビドー(性衝動)を解放し、衝動・欲求を充足することで快を得るメカニズムです。
2.「エゴ(自我)」は現実原則※に基づいて、エスによる衝動・欲求の充足を現実に合わせ調整したり、エスとスーパーエゴの葛藤を現実に合わせ調停したりするメカニズムです。
3.「スーパーエゴ(超自我)」は道徳原則※に基づいていて、エスによるリビドー解放を道徳的価値に基づき、禁止・抑圧するメカニズムです。

※「快楽原則」:人間の快楽への欲求と傾向。人間行動の原動力である欲求充足の意志。
※「現実原則」:人間が自然環境、社会環境に適応するべく、そのルールに従おうとする意志。
※「道徳原則」:「善」「悪」「尊厳」「正義」などの基本的な倫理概念に基づいて行動しようとする意志。

続きを表示するには、入会が必要です

CoralSkyワンネスルーム

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

880円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

オンラインサロン情報

CoralSkyワンネスルーム

CoralSkyワンネスルーム

880円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

精神世界をもっと身近に。新しい時代のエネルギーを身につけよう!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る