クーポン ヘルプ

霊性とは何か?~三位一体で生きる~

テキスト

霊性とは何か?~三位一体で生きる~

スピリチュアル勉強会へようこそ

この資料は2022年11月20日に開催された勉強会のテキスト資料です。

今回は「霊性とは何か?~三位一体で生きる~」というテーマでお話しました。


汝自身を知れ~古代ギリシアの格言~

これはアポロン神殿の入口に刻まれた古代ギリシャの格言です。

諸説ありますが、神秘主義的な解釈では「汝自身」というのは、自己の中の自我、つまり「我あり」という「意識」「エゴ」を意味します。

神殿の入口に刻まれたのは、「入口前までは人間世界だが、この入口を通った先は聖域である」という警告であり、神殿に入るにあたってはエゴを捨て心身を正しなさいという訓戒の意味があるのだそうです。

「汝自身を知れ」とは、人間が普段の生活を送る中で、自身の習慣・道徳・気質を自覚したうえで、己が立ち向かうところの人間的性質の諸相を知り、霊性に目を開くことの大切さを現した格言なのです。


エゴからスピリットへ…

私たちはいったい何処から来て、何処へ向かっているのでしょうか。

「カバラ」をご存じでしょうか。

ユダヤ教の伝統に基づいた神秘主義思想です。

その独特の宇宙観は、仏教の神秘思想でもある密教と類似性があるとも言われています。

カバラ的な視点から「人間の構造」と「スピリチュアルな生き方」についてみてゆきましょう。


続きを表示するには、入会が必要です

CoralSkyワンネスルーム

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

880円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

オンラインサロン情報

CoralSkyワンネスルーム

CoralSkyワンネスルーム

880円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

精神世界をもっと身近に。新しい時代のエネルギーを身につけよう!
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る