お知らせ クーポン ヘルプ

フランス流紅茶を楽しもう!

テキスト

フランス流紅茶を楽しもう!
こんにちは! コラム担当:UME(うめ) です。
今回はフランス流の紅茶のお話です。 
先日梅田阪急にあるフランス流紅茶のお店
「DAMMANN lumière(ダマン リュミエール)」に
行ってきました。


こちらのティーブランドは、有名なんですね。 
子育ての世界でしか生活してなかったので
私は全く知りませんでした(;'∀')


お店は入ったとたんに、荘厳な雰囲気! 
店頭で茶葉を売っているだけですが、
箱が黒色でズラーっと並んでいるので、
なんか高級感があふれていました。
でも、店員さんはとても気さくな方なので、
いろいろ教えてくれましたよ。

私は元々紅茶が好きでよく飲みますが、

味は茶葉の味がしっかりしていてミルクティで
飲むのが好きなんです。 
ストレートで飲みたいときは、だいだいアールグレイ。
香りが好きなので、あまり香りを感じないダージリンは少し苦手です・・
ミルクティは基本的にはイギリス流のようなので、
フランス流とはどんなもん?とワクワクしながら行ってきました。


たくさんある茶葉の中から選んだのは、アッサムティ。
↑どうしてもミルクティが飲みたい(笑)
アッサムはインド東部で栽培されている茶葉で、
茶葉の香りが甘いんです! なので
ミルクティにピッタリと言われています。 
その甘い香りが好きなんですよね~ 
が。 後で知りましたがフランス流を楽しむなら、
フレーバティでした。。 その感想は、後ほど・・


渋みを感じないアッサムでミルクティを堪能し、
満足したところで、茶葉の研究。
店員さんに色々質問しましたよ。


ダマン・リュミエールは、ルイ14世時代に認められたティーブランドのようです。
イギリス流は、茶葉の風味をしっかりだしてミルクティ・ストレートティ・アレンジティで楽しみますが、
フランス流は茶葉の味を軽めにして「香りづけ」をして楽しむんだそうです。
フレーバーティのことですね。 
そういえば、フランスって香水大国ですもんね~ 

紅茶にも香りを求めるんですね・・
やってしまった( ;∀;) 普通にミルクティを楽しんでしまった( ;∀;)
と思った私はフレーバーティを購入することにしました(笑) 
家にフレーバーティはなかったので、ちょうどよかった。


購入したのは、店員さんのおススメ
「4レッドフルーツ」という名のフレーバーティ。
茶葉売りもありましたが、毎回茶葉の量・お湯の量・お湯の温度、
と気にするのが面倒なタイプなのでティーバッグにしました(笑)
自宅でさっそくいただきましたが、すっごくいい香りです!! 
ベリーの酸っぱい感じの香りはありませんし、渋みもないので飲みやすい。 
甘いベリーの香りがいい感じ~


店内はゆったりとした時間が流れているので、とてもゆっくりできました。
梅田に行かれた時は、ぜひぜひ行ってみてくださいね!
フランス流を楽しみたい方は、ぜひフレーバーティで!

フォロー特典

オンラインサロン情報

Bonne journée! -フランス好き集まれ!-

Bonne journée! -フランス好き集まれ!-

550円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

大好きなフランスのことを共有したいけど カフェみたいにトークできる場面がない… フランス文化をもっと知りたいけど気軽に聞けない… そんな時はこちらでフランストークしませんか? 一緒に楽しんでくれる仲間を募集しています
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る