TOP
検索

第1期 サロンメンバー募集中!

6募集:20人

500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

ていと/よしだ/モノクル/芳野真弥


●ていと


大学院で光物性の研究をしています。来年から、IT企業でハードウェアエンジニアとして働きます。本サロンは「理系学生・エンジニア・研究者にとって、楽しくて居心地のよい空間を作りたい!」という想いで立ち上げました。


●よしだ

医療系の大学院で医療機器の研究をしています。大学四年生の時に医療職の国家試験に合格しましたが、卒業研究を通して研究にハマり大学院に進学しました。修士課程卒業後は病院で働く予定です。日々の研究や勉強で得た、わくわくする!楽しい!という感情を、このサロンで共有していきましょう!!


●モノクル

関西の大学院で生物物理学について研究を行っています。専門分野は化学・生物です。知らないことを知ったり、わからないことを考えることが好きなので、皆さんとの交流が楽しみです!


●芳野真弥


大学院で素粒子物理学の研究をしていましたが、卒業後は人材系のコンサル会社に入り、その後起業。現在は、若手エンジニアや理系学生の育成、子供向け科学書籍の執筆、医療情報の発信などを行っています。サイエンス&テクノロジーについて深め、他分野のことも知ることができる楽しい「あそび場」を、一緒に作っていきましょう!


オーナーからのお知らせ

  • 2017年09月04日 第1期の募集を開始しました。

サイエンス&テクノロジーのあそび場

ていと/よしだ/モノクル/芳野真弥

オンラインサロン詳細

サロン概要

このサロンは、サイエンスとテクノロジーが好きな人(理系文系問わず)のための”遊び場”です。

いわゆる”理系”なお話ができる場といえば、例えば学会とかゼミ等ありますが、そういうところってなんか固苦しい。そうじゃなくて、もっと同じ趣味を持つ人同士がするような軽くて、でもとっても盛り上がる話ができる場所があってもいいと思うんです。こんなもの作った!とか、今こんな研究してる!なんてことを好き勝手語り合える、そんなコミュニティがあったらもっと楽しくなるんじゃないか。そう思った理系の4人が集まってできたのがこの「サイエンス&テクノロジーの遊び場」です。


どんな場所?遊び場って?

このサロンは何か特別なスキルを教えるような場所ではありません。 自分が作ったものや、今取り組んでいる研究について共有したり相談したり、誰かの投稿をいて楽しんだりする、いわば会員制のSNSのような場所です。それもサイエンスとテクノロジーが好きな人だけの。 例えば、趣味でロボットを作っているけど、特に誰に見せるわけでもなく自分の中だけで完結してしまっている人。そのロボットを他の人に見せたらどんな反応をされるかわからない。でもすごい!かっこいい!って気持ちを共有して、一緒に楽しんでくれる人たちが周りにいたら、その趣味もっと楽しくなりませんか? サイエンスとテクノロジーという、多くの人には理解してもらえない趣味を共有して楽しむ、ここは文字通りの”遊び場”なんです。あなたのやってること、みんなで楽しみませんか?


どんなことするの?出来るの?

基本的にオンラインのコミュニティで、オーナーの4人が自分のやっていることや専門分野についてどんどん共有・発信していきます。 参加者の皆さんも、自分がどんなことをしているのかをメンバーと共有してアドバイスをもらったり、問題が発生したらほかのメンバーに相談したりできる交流の場として活用できます。 オーナー4人と同じ様に、自分のやっていることや専門分野について発信するのもよし、他の人の発信したものを見て楽しむだけでもよし、という感じです。 何度も言いますが、ここは”遊び場”です。 サイエンスとテクノロジーを楽しめればOK! 自分の好きな形で参加できます。 また不定期でのオフ会も予定しています。 実際に集まって盛り上がりましょう!



こんな人に来てもらいたい!

•いまこんなにすごい研究をしてるぜ!って人

•ドローンを飛ばしまくっている人

•プログラムを自作して楽しんでいる人

•理系の勉強をしている人

•科学のこと、全くわからないけどかっこいい!好きだ!って人

•作ってみた系の動画を延々見ちゃう人

•研究に興味あるけどまだよくわからない大学生、高校生   等々


Q&A

Q1. 理系の人以外は入れないのでしょうか?

そんなことはありません。サイエンスとテクノロジーを楽しめる人であればどなたでも参加できます。オーナーを含めほかの参加者が投稿した内容を見て学んだり楽しむという活用法もありますので、気兼ねなくご参加ください。


Q2. サイエンスやテクノロジーに詳しくないのですが大丈夫ですか?

大丈夫です。ここは”遊び場”なので、詳しくなくてもほかのメンバーと楽しい気持ちを共有できれば問題なしです。実際このサロンにはオーナーのように情報を発信する人もいますし、他の人が発信したものを見て学んだり楽しんだりする人もいます。このサロンをきっかけにサイエンスリテラシーを高めてもらえたらなと思います。


Q3. 周囲のレベルが高くて、自分はなじめないんじゃないか。

このサロンは、自分が作ったものや、やっていることを共有してアドバイスをもらったり、困っていることを相談したりといった交流ができる場でもあります。自分のやっていることでわからないところがあったら相談することができますし、誰かが発信したことでわからないことがあればすぐに聞くことができます。逆にこういった交流をレベルの高い人たちとできるいい機会だと思います。学会とか授業のように固い場所ではないので、気楽にコミュニケーションをとっていきましょう。


Q4. 自分がやっていることにケチをつけられたりしないか心配。

このサロンにはサイエンスとテクノロジーが好きな人しかいません。いわば理解者のみです。アドバイスや質問をすることはあっても、批判をする人はサイエンスとテクノロジーを楽しんでいるとは言えませんので、遊び場には居られません。


Q5. コミュニケーションが苦手なので、サロンの人となじめるか不安です。

オーナー4人がサポートします。同じ趣味を持つ仲間なので心配はありません。ゆっくり自分のペースでなじんでいきましょう。


Q6. コンテンツ内容は充実してるんだろうか。

オーナー4人が自分のやっていることや専門分野、気になった記事等について毎週更新します。また、オーナー4人ともメンバーがどんなことをしているのか興味津々なので、フィードバックは頻繁に行います。オフラインでのイベントもあります。


扱う予定のテーマ

・VR/AR

・プログラミング

・キャッシュレス(電子マネー、暗号通貨)

・再生医療、ドローン

・人工知能

・最先端の研究紹介

・オススメ科学書籍&WEBサイト紹介

・ボディメイク(筋トレや食事)の科学

・エンジニアのお悩み相談

・理系大学生&院生のお悩み相談

など

入会条件・注意事項

・情報商材や宗教の勧誘などはお断りします。

・既にある団体やサークルへの勧誘はお断りします。

・サロン内の情報は、外部に漏らさないようお願いします。

・迷惑行為や他の利用者へのいやがらせなどが発覚した場合は、退会処分とさせていただくことがあります。

・オーナー並びに他の利用者に対する不適切な投稿は削除する場合があります。

・サロン入会申込完了後、Google+コミュニティへの申請を行ってください。

・当サロンは、実名でも匿名でもご参加いただけます。

・オフラインのイベントは、無料のものと有料のものがあります。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

  ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop