TOP
検索

第1期 サロンメンバー募集中!

41募集:無制限

500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

小竹 めぐみ 、小笠原 舞

◆小竹 めぐみ (めぐ せんせい)

幼稚園・保育園で保育士として勤務し、こどもは大人の鏡であることを知る。同時期に、世界の家々を巡る1人旅を重ね、特に アマゾン川の暮らしに活動のヒントを得る。 こどもがよりよく育つには、環境が大切だと気づき、2012年に独立。 " そのまんま大きくなってね "と子どもに言える社会を目指して、会社とNPO、二足のワラジで活動中。 人間のもつ、凸凹(違い)を大事にしている。

◆小笠原 舞 (まい せんせい)

幼少期に、ハンデを持った友人と出会ったことから、福祉の道へ進む。 大学生の頃ボランティアでこどもたちと出会い、【大人を変えられる力をこどもこそが持っている】と感じ、 こどもの存在そのものに魅了される。社会人経験を経て保育現場へ。保育士の社会的地位向上と保育士の専門性を社会に広げ、新しい子育て支援の形を探求している。

◆こどもみらい探求社

園を飛び出した2人の保育士は、業種を越えて、地域を越えて、こどもの為に手をつなぎ、挑戦することを決めました。 こどもの世界と大人の社会の、かけ橋になれたなら・・・きっと、未来は明るくなる。 コラボレーションを軸に、" こどもにとって、本当に良い " を、時代に合わせて形にしています。

オーナーからのお知らせ

  • 2017年09月21日 第1期の募集を開始しました。

ほうかご保育園 〜 園舎をもたないインターネット保育園 〜

小竹 めぐみ 、小笠原 舞

オンラインサロン詳細

理念

“生きること”を親子で楽しむ保育園
詳細ページはこちら

ほうかご保育園の特徴

リアル、ときどきオンライン!
当園は、架空と現実の間にある、世にも新しい保育園。
自分のペースで参加ができちゃう、ゆるやかでパワフルな会員制の親子コミュニティです。

【ほうかご保育園だからできること】
◯園舎はなく、教室はインターネットの中なので、どこにいても参加可能!
◯通園型ではないからこそ、好きな時、好きなだけ参加ができる自由登園型!
◯いろんな価値観の仲間に出逢える!
◯子育ての悩みや疑問、本音を共有できる!
◯登園日で仲間とリアルに繋がれる!
◯信頼できる情報が手に入る!
◯親自身の世界感が広がり、結果こどもの育ちにつながる!

【登園日】
登園日は、自由参加。日にちが合った時に、気軽に親子で参加できます!

【園だより】
登園日に参加できなかった方には、 実施後に園だよりとして、 その日の様子や学びをそのままお届けします。                   

世界に1つのまったく新しい保育園。
新たな学び、発見、感動、刺激、そして、かけがえのない出会い・経験を、大人もこどもも共有できるのが、「ほうかご保育園」の特徴です。

オンラインサロン投稿内容

ここでは、いくつかのトピックをご紹介♪

▪︎オンライン面談 一問一答
まい・めぐ先生が、みなさんからの質問に一問一答形式で答えていきます。 すぐに返事がくるのはオンラインで運営される「ほうかご保育園」ならでは!
▪きまぐれ☆インタビュー
メンバーをまい&めぐ先生がインタビュー!ママではなく、1人の人として、その人の魅力に迫ります!
▪一問一答 ハテナバトン!
メンバー間で聞きたいことを聞けるコーナー!子育てのこと、仕事のことなど、ざっくばらんに知り合うコーナー!
▪こどもの探求発見!
こどもたちの何気ない遊びをみんなで集めていきます。
▪担任・まい&めぐ先生の旬なお話 
ぷちブログ ほうかご保育園限定で、旬なお話しを月に1回お届けします!

他にも、︎おすすめ絵本やお出かけスポットについて共有し、会員さん同士の交流もたくさんしていけるようにしていきます。

その他、「ほうかご保育園」だけの限定のコンテンツが充実♪
皆さんとのコミュニケーションのなかで、投稿内容やテーマなどは柔軟に変化させていく予定です。

入園条件

◯0歳以上の子どもを持つ母親(小学生のお子様を持つメンバーもいます!)
◯ほうかご保育園の理念や考え方に共感頂ける方
◯以下にある3つのルールを守っていただける方
1.人を傷つけるような発言はご遠慮ください。(意見が異なった時、相手を否定せず、どちらの意見も大切にしてください。)
2.サロン内でやりとりした会話の内容は口外しないでください。(秘密厳守)
3.サロン内で、ものを販売する等の勧誘行為は固くお断り致します。

金額

入会金:500円/月
※登園日の参加費は各自ご負担となります。

よくある質問

Q. 家が関東・関西ではありませんが、入るメリットはありますか?
→オンラインのみとはなりますが、日々の暮らしの疑問をわかちあったり、子育てに関する情報を入手することができます。

Q.パパでも入れますか?
→申し訳ございません。まずは、ママたちのコミュニティとして運営していきたいと考えております。
今後の展開に関しては、まずはママのみで運営してみてから検討していきたいと思います。

Q.asobi基地によく参加していますが、ほうかご保育園との違いはなんですか?
→asobi基地は、いつでも・誰でも参加でき、イベント型。遊びを体験する場。
ほうかご保育園は会員制のメンバー制で、価値観を交換し合い、お互いを深く知り合うことができる場です。

入会条件・注意事項

※サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNSなど)へ転記することを禁止致します。

※他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

※Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブでない場合で、相応しくないと運営が判断した場合は、入会をお断りさせていただきます。

※オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認は2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

※オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop