TOP
検索

募集再開待ち

一般コース

募集期間は10/6(金)23:59まで。3ヶ月間のカリキュラムに沿ってオンラインサロンで学びつつ、全3回のリアル講座が受講できます。

39募集:40人

あと1

32,400

オーナープロフィール

西村創一朗・最所あさみ

西村創一朗

複業研究家/働き方改革コンサルタント。HARES代表取締役/ランサーズ株式会社 複業社員。

NPO法人ファザーリングジャパン、一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会にて理事を務める。

2017年8月からBOOK LAB TOKYOのCEOに着任。

大学時代からコミュニティを研究し、現在自身のオンラインサロン・「HARES COLLEGE」を含め、多様なコミュニティに携わる。


最所あさみ

大手百貨店入社後、ITベンチャーを経て独立。

八重洲のシェアオフィス「Diagonal Run Tokyo」をはじめ、渋谷のブックカフェ「BOOK LAB TOKYO」、ライターコミュニティ「sentence」などのコミュニティマネージャーとして場づくりとコミュニティ形成を担当。

その他、フリーランスとしてWebメディアの運営やイベント開催を通したコミュニティ支援も行う。

オーナーからのお知らせ

  • 2017年10月06日 (一般コース)第2期、募集一時停止になりました。
  • 2017年10月06日 (一般コース)第2期、募集一時停止になりました。
  • 2017年10月04日 サロン名が「※募集終了※【3ヶ月限定】コミュニティマネージャー短期集中講座」に変わりました。

※募集終了※【3ヶ月限定】コミュニティマネージャー短期集中講座

西村創一朗・最所あさみ

オンラインサロン詳細

※こちらの講座は10/1時点で定員となったため、募集を終了しました。システムの関係上、入会可能な状態となっていることがありますが、すでに新規入会は受け付けておりませんのであらかじめご了承ください。


最近バズワードになりつつある「コミュニティ」という言葉。

しかし、コミュニティは「枠」さえ作れば勝手に盛り上がるものではありません。

価値のあるコミュニティを育てるには、時にコミュニティの「核」となり、時に「黒子」として場を回すコミュニティマネージャーと呼ばれる人が必要不可欠なのです。

世の中全体が次のトレンドとしてコミュニティに注目し、コミュニティマネージャーの需要が高まっているものの、コミュニティは生き物であり、属人的になりがちで体系立てて育成に取り組む場がありませんでした。



そこで、大学時代からコミュニティについて学び、自身も様々なコミュニティを育成してきたHARES代表の西村創一朗と、フリーランスのコミュニティマネージャーとして複数のサロン運営や場づくりに携わる最所あさみの2人で、コミュニティマネージャーを目指す人のための短期集中講座を開講します!

これまで様々なコミュニティにコミュニティマネージャーという立場で携わってきた2人が、立ち上げから育成、運用までを体系立ててお伝えします。

3ヶ月の講座を通して、コミュニティマネージャーとしての基礎を身につけていただきます。


コミュニティマネージャー短期集中講座でできること


コミュニティマネージャー短期集中講座では、3ヶ月修了時点でコミュニティマネージャーとして基礎的な業務が回せるよう、実践的な内容をお伝えしていく予定です。
カリキュラムは月ごとに①つくる②育てる③続けるの3つのコミュニティ成長フェーズにあわせて進めていきます。

また、様々な種類があるコミュニティは、そこから生まれる悩みも千差万別。

悩み相談のスレッドやリアルタイムQ&Aチャットを通して、具体的な悩みや困りごとをみんなで解決していきます。


オンラインだけではなく、月1回のリアル講座も実施予定。

SNS拡散厳禁のコンテンツを特別に共有しつつ、参加者のみなさんに実際にワークを行っていただきます。
(できるだけ個別にその場でフィードバックもします)


【講座カリキュラム】


<定期コンテンツ>

・毎月の目標進捗報告

・コミュニティの悩み相談

・コミュニティ関連の発信、告知宣伝

・リアルタイムQ&Aチャット
(月2回ほど、特定のテーマに対して1時間ほどチャットベースで西村&最所が質問に答えます)


①つくる
 └コミュニティの定義
 └コミュニティの種類
 └コミュニティができるまで
 └プラットフォームの選び方
 └最適な投稿頻度やイベント頻度
 └コアメンバーの集め方

リアル講座①:コミュニティの骨子をつくる(10/19 朝7時半〜)
(BLTのコミュニティをやる前に最所が実際につくった骨子を公開します!)


②育てる
 └コミュニティに投稿するコンテンツの分類
 └ "雑談"の起こし方
 └リアルとオンラインの組み合わせ
 └参加者を増やすためのコミュニティチラ見せテク
 └コミュニティ参加者の管理方法

リアル講座②:定期イベントのフォーマットを作る(11/16 朝7時半〜)
(西村&最所のイベントTIPSを披露します!)


③続ける
 └運営メンバーの集め方・運営のコツ
 └古参/新参問題
 └マンネリ化を防ぐために
 └ "いいコミュニティ"の測り方
 └コミュニティのマネタイズ
 └参加者が自発的に動きたくなるコミュニティのポイント

リアル講座③:コミュニティ運営のための役割分担・組織図をつくる(12/21朝7時半〜)
(マネタイズ手法、組織の考え方)


こんな方におすすめ


・仕事で「コミュニティマネージャー」という役職についたものの、何をしていいのかわからない方
・これからオンラインサロンやコミュニティを軸にしたビジネスをやりたいと思っている方
・将来的に「コミュニティマネージャー」として働きたいと考えている方
をはじめ、「コミュニティ」に興味がある方

入会条件・注意事項

募集人数について

今回の講座は、1人1人にきめ細かくフィードバックをしたり悩み相談を受けるため、定員を40名限定としています。

ぜひ少人数の濃いコミュニティの中で、「同級生」として長く続く関係を築いていただければと思います。

受講料金について

コミュニティマネージャー短期集中講座は、10月〜12月までの3ヶ月間限定のサロンです。

1ヶ月10,800円(税込)×3ヶ月=32,400円を初月にいただきます。

<入会注意事項>

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの加入申請を行ってください。

・情報商材、またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。

・サロン内の内容について、外部へ情報を漏らすことはお控えください。

・他の会員への誹謗中傷や嫌がらせ行為なども禁止とさせていただきます。

・Facebookアカウントが明らかに実名ではない、プロフィールが明記されていない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・上記ルールに違反されることが判明した場合、強制退会となります。(その際に会費の返金はいたしません)

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/


オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop