目の前の一瞬を味わう ― 自分のために整える食卓

テキスト

目の前の一瞬を味わう ― 自分のために整える食卓

家族のため、時間のため…自分のために作った最後の食事はいつ?

8月は愛され家計簿オンラインサロンの新学期に当たります。

3年前にオンラインサロンを立ち上げた時にスタートしたのが「床掃除」でした。

そこからストック整理などに横展開した後、今年の8月後半戦のテーマに選んだのは

「目の前の一瞬」編、自分のためだけに用意した食事を写真と共にサロンにアップする!

という、なかなかハードルの高い内容になっています。


そもそも私たちは1日3食も食事を用意し、食べているのに、

そこにどれだけのエネルギーを掛けているか?と問われると・・・?となりませんか?


映える食事をアップするのではありません

今回の「目の前の一瞬」編で勘違いして欲しくないのは、

映える食事をアップすることが目的ではないんですね。


品数を増やしたり、豪華な外食でなくて全然OK。

エルメスの食器を使う必要もありません。

ただただ、日常の食事のなかで「今日はここを、私のためだけに用意したよ!」

そんな瞬間が心を満たし、誇らしく感じられる瞬間を増やして欲しいんです。


こんなのが私の日常でした

子どもがいる、家族がいる、予定がある、在宅で仕事をしている・・・

とにかく時間とタスクに追われているので

気付いたらキッチンで立ったまま食パンを食べて昼食代わり・・・

なんてことはザラにありました。


パソコン仕事の合間にカップラーメンをすすることも日常茶飯事です。


そう、こっちの方がタイパやコスパは確実に良いんですよね。

お皿も洗わなくていいし、仕事も中断しなくていい。


でもある時気が付いたんです。

こういう事の積み重ねが「自分の感覚を鈍らせていく」んだなって。


どんなにノートを書こうとも、どんなに高級な文具を使おうとも、

キラキラな場所に憧れてウィッシュリストを書いたとしても、

沢山お金を使っても満たされない理由がもしあるとしたら、


それは「食」だと気付いたんです。


ではどんな風に「目の前の一瞬」を満たすといいのか?

続きはフォローすると限定で読める後半記事で・・・!


お金がたくさんあったら、もっと色々なものを買えて、もっと満たされた人生をおくれるはず!

そう思っている人ほどぜひ続きを読んでみてね。

ここから先はDMM会員またはサロン入会が必要です

※退会後閲覧可 詳細はこちら

サロンに入会中またはフォロー済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

半径5メートルから人生を豊かに!愛され家計簿オンラインサロン

半径5メートルから人生を豊かに!愛され家計簿オンラインサロン

3,300円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

計算しない!収支を合わせない!項目訳もしない!愛され家計簿を使って人生を豊かにするサロン
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る