ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

後藤繁雄 進化する編集

スーパースクールは、「自己編集」「なりたい自分になる」「セルフブランディング」のための編集学校・編集を開発するワークショップです。
後藤繁雄
後藤繁雄 進化する編集

「後藤繁雄 進化する編集」スーパースクールオンラインとは?


スーパースクールは、編集者、クリエイティブ・ディレクター、アートプロデューサー、そして京都造形芸術大学で、15年にわたって教授をつとめる後藤繁雄が、1996年から主宰するユニークな、「自己編集」「なりたい自分になる」「セルフブランディング」のための編集学校、編集を開発するワークショップです。
その相互に「学び合う場」としてのスーパースクールを通過した出身者には、編集者やクリエイターを中心に、500人を超す才能たちがいます。

ブックコーディネイターとして活躍する内沼晋太郎や幅 允孝、人気料理ユニット南風食堂の三原寛子、博報堂発の2つのプロジェクト、Local.BIz編集長、FUTURE+DESIGN編集長を務める近藤ヒデノリ、元ライフハッカー[日本版]編集長・FINDERS創刊編集長・米田智彦、弁護士でArts and Law代表理事、クリエイティブ・コモンズ・ジャパン理事をつとめる水野祐、トライフォース柔術の指導者で写真家の井賀孝、「グランドレベルとマイパブリック」著者の田中元子などなど、現代の最前線で活躍する異能の者が揃っているのです。

「今や編集は、出版人のためのものではなく、社会で活動する全ての人にとって不可欠なメソッドとなった」

パソコンや携帯に編集機能が入りこみ、アプリやSNSの時代になり、文字とヴィジュアルを「編集する力」が、個人が成功するための必須のものとなる以前から、後藤は時代を予見するように提唱し続けてきました。

セルフ・ブランディングを成功させること。
いかにして「なりたい自分」になるか。
多くの競合の中で、「うまくやる」メソッドを発明できるのか?

後藤はそれを「戦略的編集術」と名付け、「差」をつけ「価値」を生むための方法としての「編集術」を開発してきたのです。
この「進化する編集 オンラインスーパースクール」は、単なる編集者育成コースではありません。

もちろんそのような「ニューベーシック」な編集術を教える側面もありますが、受講される方の、実際の仕事や生活を「進化」させるための編集を開発することに挑戦しつづけます。

また、参加されるメンバーが相互交流しあい、たがいの編集を交換したり、共働することを狙いとしたワークショップも提案していきたいと考えています。
これらのことは、従来のスーパースクールでも重視したことでしたが、これにより、沢山のコラボや、チーム、プロジェクトができた実績があります。
今回もオンラインで、遠隔地の方々を巻き込んで、面白い未来を生み出したいと思います。






運営メンバー

●「進化する編集スーパースクール」主宰者:後藤繁雄
●オンラインサロン管理人:後藤手島渚/島崎みのり
●さまざまな業界で活躍するスーパースクールOBたちや、後藤繁雄が繋がりを持つクリエイターやアーティストたちの参加、協力のもとにプログラムを発展させて行きます



 コンテンツ

大幅リニューアル!


スーパースクールオンラインリニューアル!新メンバー募集中
新しいスーパースクールのコンテンツは主にこの3つです。

①ONE to ONE オンラインコーチング


あなたのアイデアや、やりたいこと、なりたい自分について、後藤とマンツーマンで話し、いっしょに探求します。

編集・アート・デザインなど、後藤の得意分野はもちろん、お店や、イベントなどをやってみたい方にもおすすめ!

僕は、これまで、数々の「才能」に出会ってきました。「才能」フェチです。

まだ何をしたいかわからないけど、話をしているうちに自分の才能や、やりたいことに気づくこともあるかもしれません。

オンラインコーチングのみに興味がある方はこちらをご覧ください。


②オフラインスクーリング&交流会


オンライン上で出された課題「自分を編集しなおす」「編集の技法について知る」「編集の戦略」などについて、リアルの場でスクーリングをします。メンバー同士の交流会も同時開催。
「なりたい自分」に近づくとともに、メンバー同士のつながりや、プロジェクトを作るきっかけになればと思います。
スクーリング・交流会は別途参加費がが必要です。
オンライン上でライブ視聴もできます。その際には参加費はかかりませんが、質問や発表ができませんのでご了承ください。

スクーリングのスケジュール…2/14
場所は渋谷
18:00-21:00 ※交流会こみの時間
参加費…3,000円 ※旧サロンに参加していたことがある方には特典がありますので、ご連絡ください

1 イントロダクション:新編集ベーシック(編集はあなた自身のモチーフから始まる)
​2 進化する編集1:さまざまな編集の戦略を学ぶ(アップデイトする編集)  
​ 3 進化する編集2:さまざまな編集のパイオニアから学ぶ(エンドレスな編集)  
​ 4 編集から発信、場のつくりかた  
​ 5 戦略的編集術を学ぶ(プラットホームのつくりかた)  
​ 6 Blogや印刷物をつくる(ワークショップ) 
7 プロジェクト編集術  
​ 8 イベント編集術  
​ 9 ショップ編集術  
​ 10 まとめ

③動画コンテンツ:「後藤繁雄のエンドレス・ノート」