TOP
検索

第1期 サロンメンバー募集中!

38募集:50人

2,200円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

向江好美・津崎智子


■向江好美 【後者】
むかえよしみ(むかえちゃん)

・心屋リセットカウンセラー

・量子場調整師

東大法学部卒 大手鉄鋼メーカーに勤めるも脱サラ、お遍路へ。量子場調整師としてセラピストになる。

心屋塾マスターコース卒後 現在に至る。

*ブログ*

幻想の鎖にサヨウナラ~量子場調整師むかえのブログ


■津崎智子 【前者】
つざきともこ(ともぴ)
・むかえ前者後者論認定者

・心屋リセットカウンセラー

・心ほどけるセクシュアリティスクール講師
・ケプリスクール4期卒

3児の母。前者後者座談会を企画。2016年は5回開催し、のべ96名の方に参加いただく。

前者後者の仕組みを知ってから親との確執から抜ける。

後者旦那さん、子どもたちにかこまれて日々実践、人体実験中。
*ブログ*

心の声を聴こう☆心屋認定カウンセラーともぴのブログ

オーナーからのお知らせ

  • 2017年12月20日 第1期の募集を開始しました。

前者後者論サロン 向江好美

向江好美・津崎智子

オンラインサロン詳細

概要

前者後者論について語り合う、会員制コミュニケーションサロンです。

自由テーマのメインの交流グループの他、4つのテーマ分科会(教育・マネジメント/パートナーシップ/生活/親子・子育て)を予定しています。

異なる世界観の交流や対話を通して、
理解 ⇒ 実生活で腑に落ちる ⇒ フィードバック ⇒ サロン内でのシェアや、人によっては発信・・・という循環と広がりの場を目指します。

24時間、前者後者についての交流ができます^^

前者後者論って?

心理カウンセラー 心屋仁之助氏がブログ上で発表した「前者後者」

(現在改名:飛ぶ族・飛ばね族)
「この世には2種類の人間がいる。それは男と女のように絶対的な区分であり、人は必ずどちらかに分かれ、相手や状況で変わったりもしない」

あなたもきっと自分や他人にこんな風に思ったことがあると思います。

「どうしてこんなに話が通じないんだろう」
「相手を思いやったつもりなのに、なぜか傷つけてしまったり誤解されてしまう」
「頭が悪いわけではないのに、色んな事が上手く回らない」
「なんでこんなひどいことができるんだろう」

性格、性別、頭の良し悪し、環境の差といったもので納得しきれない
”何かが違う” 超えられない壁。

もし、あなたの隣にいる人が自分とはまったく違う世界を見ているとしたら。
しかも実は、人ははっきりと大きく2種類に分かれてるのだとしたら・・・?


お互いに自分に想像がつかないくらいのことがわかっていて、
そして自分が想像もしてなかったことがわかってない人達がこの世には溢れています。

その違いを洞察した、本サロン管理人の向江好美の指摘は
心屋仁之助氏にもシェアされて話題になり、
現在もそこから派生したグループ内での交流や意見交換が続いています。


参考記事 :
【保存版】前者後者って?(基本編)

動画でわかる前者後者論


前者後者を知ったことで

*前者と後者のまったく違う生息世界がよく分かった
*理解できなかった夫や子供の行動や発言がわかるようになった。
*自分がびっくりするくらい「わかってなかった」ことがわかった。
*今までムリしてやってきたことが、必要なかったことだと気づき、やりたいことを優先できるようになる
*「人に頼むこと」が苦手だったが、素直に「助けてほしい」と言えるようになり、相手からも受け入れてもらえた

そんな声が続出しています。

前者後者論サロンはこんな場所


全く異なる世界観を日本語で対話・交流できる、貴重な場です。
「自分とは異なる人がいる」という理解だけではなく、何がどう違ってどういう感じ方や前提がベースにあるのか。

前者後者論は認知されてからまだ若い理論ですが、
ここから少しずつお互いの世界を翻訳したり、
共通理解を広げて発信していく場にしたいと考えています。


今後の方向性、活動内容
 ・パートナーシップ
 ・生活一般(お片付け、家事など)
 ・学習マネジメント(企業研修)
 ・子育て・親子関係

上記の分野で分科し、様々な分野のプロや関わられている方同士のコミュニティを作ります。

前者後者はすでに具体的な現場を持つ方々からの、フィードバックや応用例が集まっています。
それをシェアし、またその中でメンバーがやってみたいアイディアや新しい試みを思いついたり生み出していく母体にしていきます。

コンテンツ

オンライン
・月イチ動画配信(事前に質問を募集してお答えします^^テーマ別のゲストも考えています)
・向江斬りコーナー(向江にズバッと斬られたい人を募集。動画か文章で回答します)
・前者後者のおススメ記事をリンクして集積
・メンバーが整い次第分科化を進め、各分野での更なる交流。各分科からのイベントや交流会などが派生することを目指します。
・「向江さんと(または管理メンバーと)やりたいこと・企画」の相談コーナー

オフライン
・不定期交流会(オフ会)

こんな方におすすめ

*人間関係が上手くいかないし、その理由がわからない

*「どうせわかってもらえない」と感じている

*責められている、と感じることが多い

*空回りが多い

*教育的な立場なのにこどもや部下などにどんな言葉をかけていいかわからない

*人に頼る、お願いすることが苦手

*どうしても理解できな人がいる



向江好美からメッセージ

前者後者の違いに気づいた時の「!!!」という衝撃は今も忘れられません。

子供の頃から感じていた色んな違和感、いつもいつも感じていた「自分が見えていない何か」
その全てが一気に紐解けた瞬間でした。

世界が倍になった感動と、どれほどお互いが通じない言語で語り合っていたのかを知って、それを言語やイメージに落とし広めていくことをひとつの自分の役割として感じてます。

違いを違いのまま受け入れることはまず大事ですが、
でも私はこのお互いの世界観は翻訳が可能だし、人間というベースのもとに理解・想像し合うことができるものと思っています。

その最初の翻訳作業を、私と一緒にやっていきませんか?

前者と後者の世界の歩み寄りと対話を、ここから広げていきたいと思っています!

津崎智子からメッセージ

前者後者論でお互いの性質や違いを知り、それをどうやって現実の生活に落とし込んで応用していくのか....

そのための学びの場、自由な交流の場として、

みなさんと一緒にサロンを作っていきたいと思っています!遊びの企画も盛り込んでいきたいですね!



サブオーナー