TOP
検索

現在入会中の人数31

サロンのプランを選択する

第1期 メンバー募集中!

個人プラン

4月中にお申込み頂くと1ヶ月分の料金が無料となります。

30募集:50人

500円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

第1期 メンバー募集中!

法人プラン

病院や法人でご加入いただけるプランです。
1施設あたり4名の方にご参加いただけます。

1募集:10人

あと9

3,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

山口征啓(やまぐち ゆきひろ)

山口征啓(やまぐち ゆきひろ)

健和会大手町病院 副院長、総合診療科・感染症内科

日本内科学会専門医、日本感染症学会専門医、指導医、学際化国際化委員

日本環境感染症学会評議委員、国際化委員

1997年大分医科大学卒業。健和会大手町病院にて研修後、2006年より米国New Mexico大学留学。2008年健和会大手町病院にて米国式感染症内科フェローシップを立ち上げる。2011年より現職。




オーナーからのお知らせ

  • 2018年03月19日 (法人プラン)第1期の募集を開始しました。
  • 2018年03月16日 (早割プラン)第1期の募集を開始しました。

感染症ヘルプデスク

山口征啓(やまぐち ゆきひろ)

オンラインサロン詳細

コンテンツ

・感染症専門医の山口征啓にサロン内で何でも何回でも質問することができます。

・月に1回のWebレクチャーを受けることが出来ます。

・クローズドコミュニティ内で他の参加者の疑問も共有し、ともに学び成長することができます。

・講師を格安で講演に招聘することが出来ます。

・その他不定期で開催されるオンライン対談やオフライン企画に参加することができます。



主宰者からの挨拶

皆様こんにちは健和会大手町病院の山口征啓です。
私は北九州市の病院で感染症内科・総合診療科医、感染管理医として働いています。感染症は古くからあるありふれた病気ですが、新型インフルエンザやSARS、ジカウイルス、SFTSなど新しい病気も次々にみつかっており、常に新しい知識のアップデートが必要となります。また感染対策やワクチンなど予防も重要な領域です。


感染症の治療には抗菌薬を使用しますが、その使い方についても必ずしも適切でないこともあり、近年では薬剤耐性菌が世界的に問題となっています。日本も国家戦略としてこれに取り組んでおり、2018年4月の診療報酬改訂では抗菌薬適正使用支援チーム加算が新設されました。


このように感染症診療には多くのトピックや問題があるにもかかわらず、これを専門に診療する感染症専門医は非常に限られています。私の住んでいる九州地区でも、感染症専門医不在の病院が多く、他科の医師や看護師、薬剤師、検査技師の皆様がこの任務を担っているところもたくさんあります。


そこでこのサロンでは、感染症専門医へのアクセスが悪くてお困りの皆様に、身近に相談できる環境を提供するために立ち上げました。オンライン上のクローズドコミュニティ内でどんな事でも相談することができます。オンラインですので、どこに住んでいても問題ありませんし、完全クローズドコミュニティ内で顔の見える関係で質問することができます。またサロン内で他の参加者の方と一緒に学び、成長することができます。


また月1回オンラインで感染症のレクチャーを配信いたします。これはオンラインで視聴可能で、あとから見直すこともできます。感染症、抗菌薬、微生物などについて短時間でポイントを押さえることを目標としています。


さらに参加者特典として山口征啓をご自分のご施設に講師として招聘することができます。日程に関してはご相談頂く必要がありますが、こちらも格安価格でのご提供を考えております。自施設での問題点を解決するきっかけに利用いただけると幸いです。


その他に不定期でゲストや参加者とのオンライントークイベントやオフラインミーティングも予定しております。感染症診療でお困りの皆さんの助けになるサロンにしていたいと考えています。それではサロンでお目にかかれますことを楽しみにしております。


参加特典

・オンラインで感染症専門医に質問をすることができます。

・月1回の感染症レクチャーを受けることができます。

・不定期に開催されるゲストと山口征啓の対談に参加することができます。

・年1回のオフラインミーティングに参加することができます。
・オンラインミーティングに参加することができます。

こんな方におすすめ

・感染症を専門とする看護師、薬剤師、検査技師
・感染症診療でお困りの看護師、薬剤師、検査技師
・抗菌薬適正使用支援チームメンバー
  *医師は入会することができません。




入会条件・注意事項

・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。
なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・このサロンは感染症診療に従事する医療従事者専用です。看護師、検査技師、薬剤師に限らさせていただきます。確認させて頂くために、職場にご連絡を差し上げる場合がございます。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでない
と判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・このサロンは非公開です。サロンの参加者の情報、具体的な議論の内容はサロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。

・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。

・サロン内での特定の団体への勧誘や情報商材,サービス等への誘導,議論に関係のない政治的発言はお控えください。

・サロン内での発言に関しては過度な長文コメント,内容がないコメント,他の参加者への誹謗中傷などについては,管理者から個別に修正・削除をお願いすることがあります。お守りいただけない場合,規約違反として退会いただく場合もございます。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop