お知らせ クーポン ヘルプ

【イベント模様】小林流「SAVE THE CATの法則」構成:理論編

テキスト

【イベント模様】小林流「SAVE THE CATの法則」構成:理論編

シナリオランドではオンラインやオフラインイベントを定期的に開催しています。ライブ配信は、シナリオランドにご入会後、アーカイブ動画としてもご覧頂けます。

◆開催日:2023/9/17
◆イベントタイトル:小林流「SAVE THE CATの法則」を読み解くシナリオ講座 ~構成の方法:理論編~
全米ベストセラー『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』をベースとした『小林流「SAVE THE CATの法則」を読み解くシナリオ講座』。

第4回目となった今回は「構成の方法:理論編」です。本書の「4章 さあ、分解だ!」を読み解きました。

「構成いかんによって、熟練した技、忍耐力のいる作業、魔法のようなストーリーテリングが本当に生きるかどうか決まる。だから構成の仕方は、絶対に習得しなければならないテクニックなのである」
……と『SAVE THE CATの法則』の書籍の中でも書かれています。

構成については、ロジカルに組み立てることが求められるので、シナリオの中でも学べば学ぶほど成果が出る分野でもあります。また今回解説する「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」は、『SAVE THE CATの法則』の著者が生み出した構成の方法論です。

ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)

①オープニング・イメージ(1)
②テーマの提示(5)
③セットアップ(1~10)
④きっかけ(12)
⑤悩みのとき(12~15)
⑥第一ターニング・ポイント(25)
⑦サブプロット(30)
⑧お楽しみ(30~55)
⑨ミッド・ポイント(55)
⑩迫り来る悪い奴ら(55~75)
⑪すべてを失って(75)
⑫心の暗闇(75~85)
⑬第二ターニング・ポイント(85)
⑭フィナーレ(85~110)
⑮ファイナル・イメージ(110)
※( )のなかの数字は、ビートの起こるページ数を示す

非常に実践的で、30分のアニメであっても使える方法論が多くあります。講師の小林雄次さんの経験を元に、ポイントごとに解説をおこないました。



また講座の最後には、次回11月19日(日)開催の「構成の方法:講評編」に向けて事前課題が出されました。
どなたでもご参加可能ですので、ぜひチャレンジしてみてください。
※参加者には、もれなく「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」を配布いたします。

課題

2時間の現代SF映画として「桃太郎」を脚色するため、構成を作成してください。
・顧客ターゲット:『スター・ウォーズ』のような王道作品を好むファミリー層。映画館には年に2、3回行く程度。映画マニアではない。

<募集要項>
・「ブレイク・スナイダー・ビート・シート(BS2)」を使って、課題を構成してください。
・1人1作まで
・課題の提出は任意
・「構成の方法:理論編」に参加されなかった方でも、どなたでもご応募可能です
・提出された「構成」はイベントの中で全て講評します
・応募作はイベント当日までに、参加者に共有します
(講座をより深いものするべく、他の参加者のものも、しっかり読み込んでください)
・締め切り:11月12日(日)いっぱいまで
・提出先:参加者に別途お知らせいたします



書籍紹介

『SAVE THE CATの法則 本当に売れる脚本術』

著:ブレイク・スナイダー|訳:菊池淳子
刊:フィルムアート社
http://filmart.co.jp/books/playbook_tech/2010-10-4mon/
書籍

「ブレイク・スナイダー・ビート・シート」、「10のジャンル」、「ログライン」などの画期的な創作論を確立し、物語創作の世界的ベストセラーとなった脚本術『SAVE THE CAT!』がついに邦訳!!
映画脚本家志望はもちろん、小説家、漫画家、アニメ、TPRG、ゲームなどあらゆるジャンルの物語創作者必読の一冊!
(フィルムアート社HPより)

講師紹介

小林雄次

脚本家・小説家
2002年にアニメ『サザエさん』で脚本家デビューを果たし、以後はアニメ・特撮やノベライズ執筆を中心に活動しながら、一般ドラマの脚本も手がける。
日本大学芸術学部映画学科、跡見学園女子大学、東京作家大学講師。日本放送作家協会常務理事。
<代表作>
『ふしぎ駄菓子屋 銭天堂』、「デュエル・マスターズ」シリーズ、「爆丸」シリーズ、「ウルトラマン」シリーズ、「プリキュア」シリーズ、『美少女戦士セーラームーンCrystal』、『牙狼<GARO>』、『天才てれびくん YOU』、『宇宙刑事ギャバン THE MOVIE』、『聖闘士星矢Ω』、舞台『六番目の小夜子』、他多数

(司会)高達俊之

プロデューサー、知的財産アナリスト(コンテンツ)
アニメ製作会社トムス・エンタテインメントに16年間在職し、2017年にコウダテ株式会社設立。アニメ・映像等に関連したコンテンツ企画・製作・コンサルティングを行う。アニメ産業の白書である「アニメ産業レポート(刊:日本動画協会)」の執筆員。

予定項目

①基本編(書籍:1章 どんな映画なの?)
②ジャンル編(書籍:2章 同じものだけど、ちがった奴をくれ!)
③キャラクター編(書籍:3章 ストーリーの主人公は…)
④構成の方法:理論編(書籍:4章 さあ、分解だ!)
⑤構成の方法:講評編(書籍:4章 さあ、分解だ!)
⑥推敲編(書籍:5章 完璧なボードを作る)
⑦コツ編(書籍:6章 脚本を動かす黄金のルール)
⑧チェック編(書籍:7章 この映画のどこがまずいのか?)
⑨営業編(書籍:8章 最後のフェード・イン)
※状況に応じて変更の可能性もございます
※実施された回につきましては、動画・資料共にアーカイブされております。シナリオランド会員限定でご覧頂けます

オンラインサロン情報

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

シナリオランド ~エンターテイメントを創造する~

1,900円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

「アニメ・特撮に強い」シナリオを中心としたオンラインサロンです。多彩な人気ゲスト講師に加え、ここでしか得られない会員限定特典なども。クリエイターはもちろん、どなたでも映画を1本鑑賞する感覚で、ぜひご参加ください!
運営ツール
Facebook

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る