生物学から時事ネタまで。投稿が自由で活発な池田清彦のオンラインサロン

著者名CANARY 編集部
池田清彦 オンラインサロン
オンラインサロンの魅力のひとつは「著名人やサロンの仲間とコミュニケーションできること」だが、池田清彦のオンラインサロンほど色んな人が色んなテーマでコミュニケーションをしているサロンは他にないだろう。

生物学から時事ネタまで、毎日のように誰かが投稿

池田清彦のオンラインサロン「池田清彦のあなたも自由人になろう」では、毎日のようにサロンメンバーの投稿がある。メンバーの投稿は、池田先生の専門分野である生き物の写真や、ニュースなどの時事ネタ、日常のちょっとしたことまで様々だ。

メンバー同士でのコメントも活発だ。 投稿は写真付きが多く、美しい生き物たちや、自然の風景、はたまた自動販売機のような人工物がアップされていたりする。お酒の投稿がなんとなく多い気がするのも、池田先生はお酒が好きだからかもしれない。 またニュースに関する投稿が多いのも、このオンラインサロンの特徴だ。知的好奇心の旺盛な方が集まっているので、投稿に対して自分の意見や感想を述べて、活発にコミュニケーションをしている。

池田清彦 オンラインサロン

池田先生の講演会を聴きに行って、その感想をシェアするサロンメンバーもいる。10月22日に開催された「DMM Lounge文化祭2016」での池田先生と産婦人科医の宋美玄さんとの対談の様子も、その日のうちにアップされるほど精力的なオンラインサロンだ。

池田先生も投稿をよく見られているようで、メンバーの投稿に池田先生のコメントすることもある。 もちろん池田先生自身も投稿することがあり、オンラインサロンでしか読めない原稿などがアップされることもある。

 

池田清彦は生物学だけじゃない!?

池田先生のことを明石家さんまの「ホンマでっか!?TV」(フジテレビ系列)でご存知の方も多いだろう。生物学の知見をベースにした、人間に対する鋭い洞察力が特徴の人気コメンテーターだ。

池田先生は1947年の生まれで、1977年に東京都立大学理学博士となっている。その後山梨大学教育人間科学部教授を経て、現在、早稲田大学国際教養学部教授、山梨大学名誉教授となっている。専門は生物学ではあるが、科学哲学、環境問題、生き方論など、幅広いテーマに知識があり、その著書は70冊以上ある。

池田清彦 オンラインサロン

幅広いテーマで物事を語れるのも、生物学というしっかりとした土台があるからだろう。 また子育てをはじめ、生き方や環境に関する講演活動も精力的に行っており、池田先生のその知識の広さには驚かされるばかりだ。

 

オンとオフで池田清彦とサロンメンバーで自由に語らおう!

サロンメンバーの投稿が活発な「池田清彦のあなたも自由人になろう」は、DMM Loungeの中でも最もオンラインサロンらしいオンラインサロンかもしれない。メンバー同士のディスカッションが活発で、そこに池田先生も加わってさらに議論が深まってくる。

8月にはオフ会も実施された。池田先生の話を間近に聴けるだけでなく、その後打上げも行ったようだ。サロンメンバーと楽しそうに話し、お酒を飲む池田先生の様子がアップされている。

また本オンラインサロンに入会すれば、池田先生が名誉館長を務める「高尾599ミュージアム」で、池田先生自ら館内案内をしてくれる機会もある。

池田清彦 オンラインサロン

オンラインサロンとは主催者と趣味・嗜好が近しい人たちが集まるもの。他のサロンメンバーとも活発にコミュニケーションできるのが、このオンラインサロンの価値だろう。

知的好奇心を刺激してくれる「池田清彦のあなたも自由人になろう」で、オンとオフを通じて、池田清彦とサロンメンバーと自由に語り合ってみてはいかがだろうか。

池田清彦 - 池田清彦のあなたも自由人になろう - DMM オンラインサロン
池田清彦 - 池田清彦のあなたも自由人になろう - DMM オンラインサロン生物/環境学、社会経済、昆虫、お酒のことetc.. クリティカルなものから趣味的なものまで、私に聞きたいことや、都度私が提示するテーマに対し皆様のご意見を随時募集しながら語らいましょう!
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  2. 2
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  3. 3
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  4. 4
    定額小為替とは?購入方法・換金方法を解説
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧