TOP
検索

第1期 サロンメンバー募集中!

27募集:50人

2,000円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

池田清彦

Twitte:@IkedaKiyohiko

ーIkedaKiyohikoー


・ステータス

生物学者、評論家、早稲田大学教授。


・人物

1947年 東京で生まれる。

東京教育大学理学部生物学科卒、東京都立大学大学院理学研究科博士課程生物学専攻単位取得満期退学、理学博士。

山梨大学教育人間科学部教授を経て、現在、早稲田大学国際教養学部教授、山梨大学名誉教授。高尾599ミュージアム名誉館長。

専門の生物学分野のみならず、科学哲学、環境問題、生き方論など、幅広い分野に関する70冊以上の著書を持つ。

新聞、雑誌、テレビなどでも活躍している。

現在、フジテレビ系「ホンマでっか!?TV」に出演中。


<著書>

『構造主義生物学とは何か』

『構造主義科学論の冒険』『「進化論」を書き換える』『やがて消えゆく我が身なら』

『新しい環境問題の教科書』

『すこしの努力で「できる子」を作る』

『この世はウソでできている』

『生物学の「ウソ」と「ホント」:最新生物学88の謎』ほか。

『同調圧力にだまされない変わり者が社会を変える』


  

最新刊 2017/1/12発売

『進化論の最前線』


↑受付はこちら↑

オーナーからのお知らせ

  • 2016年02月16日 第1期の募集を開始しました。

池田清彦のあなたも自由人になろう

池田清彦

オンラインサロン詳細



生物/環境学、社会経済、昆虫、お酒のことetc...

クリティカルなものから趣味的なものまで、様々な情報を発信します。

私に聞きたいことや、都度私が提示するテーマに対し

皆様のご意見を随時募集しながら

同じ趣味・嗜好をもつ人が集まったコミュニティ内で、一緒に語らいましょう!

何卒宜しくお願い致します。


8月にオフ会を開催しました!



当日は、「虫の目で人を見る」をテーマに、

会議室という程よい距離感で のオフ会となりました。

池田先生もリラックスムードですが、参加者の方も和気あいあいとした会で

普段は顔が見えない中でのやり取りだったのが、

リアルな空間でとても有意義な交流の場となりました。

盛り上がった空気のまま、二次会まで開催され笑いの絶えない時間でした。


次回、オフ会はまだ未定となっておりますが、

開催を楽しみにお待ちください。



コンテンツ


〈オンライン〉

・コラム配信

  時事ネタや個人的に興味関心のあることに対して意見を発信していきます。

・ディスカッション

  週1回お題を投げますので、皆様のご意見を聞かせて下さい。

  いただいたご意見に対して、コメントをお返ししたり、全体的な総評を投稿したりします。

  みんなでディスカッションしたいテーマをご提案頂くことも可能です。

・講演会、セミナーなどのご案内


〈オフライン〉

・食事会の開催

  ホンマでっかTVで話しているような豆知識から趣味・プライベートなことまで

  おいしいお酒を飲みながらわいわいやりましょう。

・高尾ミュージアムへご招待

  名誉館長をつとめる高尾ミュージアムでの館内案内、周辺散策、懇親会の開催


入会条件・注意事項

<注意事項>
・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。
・内容、オーナーの意見についての、オンラインサロン外への口外、転載、SNSなどへの転記の一切を禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
・オフラインでのイベント開催時には、オンラインサロン会費以外に別途参加費用をご負担頂くことがございます。
・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。
・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

オンラインサロンの中がちょビット見れちゃう! DMM オンラインサロン Blog ちょビット覗いてみる
人気講師が多数在籍中 DMM.com 本気で講師を派遣します! DMM講演依頼 詳しくはこちら
totop