年間600杯以上のラーメンを食べる森本聡子に聞く!シーン別おすすめ店

著者名稲垣 佳乃子

オンラインサロン『森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!』を主宰する森本聡子さん。

年間600杯以上のラーメンを食べ、「ラーメンに生きる女です」と断言するラーメン女史です。

14年間の全国ラーメン食べ歩きの経験を活かし、サロンのメンバーとともに日本一のラーメンサークルを目指しています。目標はラーメン店舗、全国制覇!そんな森本さんに、シーンに合わせたおすすめのラーメン店を5つ教えてもらいました!


森本聡子

1987年、愛知県出身。高校1年生でラーメン店のバイトを経験。

当時バイト先のラーメン店の知名度がなく、「人気のあるラーメンを研究したい!」との理由からラーメンの食べ歩きを始めた。

たちまちラーメンの魅力にとりつかれ、14年間食べ歩きを続け、年間600杯以上を食べるラーメン女史に。

「女子がひとりでもラーメンを食べることのできるカルチャーを広めたい」。そんな思いから、2017年度、大型のラーメンイベント「ラーメン女子博」を横浜、大阪、名古屋の3箇所で開催。

現在は、ラーメンの歴史をつくるラーメン女史として、テレビ・ラジオで活躍中。「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」では、隊長と呼ばれている。サロンメンバーは隊員。


森本聡子さんおすすめ「こんなときにもラーメンが食べたい!」シーン別にきいたおすすめラーメン店5選!

――年間600杯以上食べるラーメン女史の森本さんに、サロンメンバー(隊員)さんから募った5つのシーンに対するおすすめのラーメン店をお聞きしたいのですが、いいですか?

 

どうぞどうぞ。なんでも答えますよ。

 

――すごい、余裕そうだ……。ちなみに、どんな人にでも、その人にあったラーメンをおすすめできると聞いたのですが……。そんなことってできるんですか?

 

できます!相手がラーメン好きだったら『駅名と県名』『あっさり系とこってり系のどっちが好きか』の2つを教えてもらえれば十分です。いくつか紹介ができますよ。

ちなみに、ラーメンがあんまり好きじゃないんですって人にも、ラーメンを提案できます。

「出身はどこ?」「どんなラーメンを今まで食べてきた?」「日々の食事は洋食・和食・中華の何が多い?」の3つぐらいの質問に答えてもらえれば、その人にぴったりのおすすめのラーメンを答えることができます。

 

――恐るべきラーメン知識ですね……。では、5つのシーンに合ったラーメン店を、教えてください!(シーン募集に返答いただいたサロンメンバーの皆さま、ありがとうございました!)

 

女の子ひとりでも堂々といけるラーメン店

「Noodle Stand Tokyo」

お店に入りやすい、清潔感がある、ヘルシー志向。女の子にはこの3点が特に大事だと思います。

「Noodle Stand Tokyo」は国産の素材を使った安心・安全をテーマにしたお店。お店の内装が素敵で、器なんかもすごくかわいいんです。

おすすめのラーメンは、ココナッツ味噌ラーメン。味噌と豆乳とココナッツの相性がめちゃくちゃ良いです。

しかも、麺は糖質を35%オフにした特注麺なのです。女の子でも美味しく食べることのできるラーメンだと思います!

私は、ラーメンを食べる前に必ず野菜ジュースを飲んでいます。

これは、健康と体型の維持のためです。

食前の野菜ジュースは急な血糖値の上昇を抑えてくれるそう。野菜不足にならないように、毎日飲むようにしています。

ラーメン女子会を開催するときは、野菜ジュースで乾杯をしてからラーメンをいただくのが恒例です。


店舗情報【Noodle Stand Tokyo】

住所:東京都渋谷区神宮前1-21-15ナポレ原宿ビル B1F

営業時間:月・水〜金11:00~15:00 17:00~21:00 土・日・祝11:00~21:00


脂っこいものがもう食べられない両親と行きたいラーメン店

「神田 勝本」

日本料理屋さんかな?と思う店構えが特徴的な「神田 勝本」。

実は、ここの店主の経歴がすごいんです。

店主は、元全日空ホテルの総料理長です。そんな店主が「ラーメンが一番奥深い」と作るラーメン。美味しいに決まっている!

煮干しベースの和風醤油スープの「清湯(しょうゆ)そば」が一番のおすすめです。

スープはあっさりなので、脂っこいものが無理なお父さんお母さんも大満足間違いなしです。

水が美味しい、接客が丁寧なところも、おすすめのポイントです。


店舗情報【神田 勝本】

住所:東京都千代田区猿楽町1-2-4

営業時間:11:00~17:00


飲み会終わりの上司をつれていけるラーメン店

「蟻塚」

「蟻塚」は日本酒が楽しめるラーメン店。

良い〆のラーメンに行くまえに、もう一杯飲むことができます。お酒好きには、たまらないお店です。

3,500円で時間無制限の日本酒飲み放題をつけることができます。なので、飲み会の会場にするのも良いと思います。

飲み放題を選ぶと、ドリンクボックスから日本酒を自分でグラスに注いでもいいんです。

店内もおしゃれなんですが、日本酒のボトルもデザイン性の高いものばかり。

ツウなお店を知っているあなたに、先輩も驚くことまちがいなし!


店舗情報【蟻塚】

住所:東京都千代田区西神田2-1-11 ミサワビル1F

営業時間:11:00~24:00 ランチ11:00~15:00


初デートでも使えるラーメン店

「タイ料理バル タイ象」

初デートでラーメン店に連れていくのも気が引けるなぁ。

でも、美味しいラーメンを彼女と一緒に食べたいなぁという男子におすすめなのが、「タイ象」です。タイ象のトムヤンクンヌードルを彼女と一緒に食べるべし!

タイ象のおすすめポイントは「駅近 」「店内がかわいい」「タイ料理がおいしい」という点。

東京・新橋駅から徒歩2分の立地です。店内にある家具や雑貨はタイから買い付けしてきているそうです。

いい店を知ってるなぁって彼女も大満足のはず!


店舗情報【タイ料理バル タイ象】

住所:東京都港区新橋3-17-15 グランフォークス新橋ビル2F

営業時間:ランチ11:00~14:30 ディナー17:00~24:00


子連れのママも安心して行けるラーメン店

「生粋 花のれん」

おすすめは「生粋 花のれん」。夫婦で営まれています。

ポイントは、アメニティがとにかく充実していることです。ハンカチ、ブランケット、紙エプロン、飴など。

花のれんは「ママと子供に安心してきてほしい」という思いを持ったラーメン店。小さい子供をラーメン店に連れて行っていいのかなぁと、よく相談されますが、まったく問題なしです。

最近では、ベビーチェアや子供用のお皿などが充実したラーメン店も多くなってきていますし、ママたちのラーメン女子会もぜひ!


店舗情報【生粋 花のれん】

住所:東京都文京区大塚3-5-4 茗荷谷ハイツ1F

営業時間:[月・火・水・金・土]ランチ11:30~15:00 17:00〜21:00 [日・祝]ランチ11:30~15:00 17:00〜20:00


最新のラーメン情報が飛び交う!オンラインサロン「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」

――ずばり「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」とは?

 

森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」は日本一のラーメンサークルを目指しています。ラーメン愛が詰まったサロンです。

具体的な活動は、全国のラーメン情報を交換して食べ歩きMAPを作成したり、ラーメン店を貸し切ってラーメンをみんなで食べるオフ会をしたりしています。

私が14年間のラーメン食べ歩きで感じたことは、「ひとりで食べるよりも仲間と食べるラーメンの方が美味しい!」ということです。ラーメン好きな隊員とともに、全国のラーメン情報とラーメン愛を共有する場になっています。

とにかく、サロン内では毎日のようにラーメンの情報が飛び交ってるんです。

特に、オフ会には全国から隊員が集まります。

ラーメンを食べながら、ラーメン談義をするのがオフ会です。参加した隊員同士は、すぐに仲良くなります。

打ち解けるのが本当に早いので、「もともと友達?」って隊員に聞くんですが、だいたい初対面。いつもびっくりしています。

ラーメンというひとつの共通点だけで、こんなに仲良くなれるんだなぁって思うと、とても嬉しいです。

全国のラーメン好きのみんな「森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ!」に集まれ!お待ちしてます!

森本聡子 - 森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ! - DMM オンラインサロン
森本聡子 - 森本聡子とラーメン食べ歩き隊ッ! - DMM オンラインサロンラーメン食べ歩き隊ッ!とは? 年間600杯以上を食べ歩く、ラーメン女史の森本聡子が 日本一のラーメンサークルを目指すために結成したのが『ラーメン食べ歩き隊ッ!』です。 今や日本が世界に誇る食文化のひとつとして数えられるまでになったラーメンを
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
    トリイくんのファーストペンギン大学
  3. 3
    美腸
  4. 4
    小池一夫のコンテンツなんでもありの【漫画寺(まンがデラ)合宿】!
  5. 5
    蒼井そら

KEYWORDキーワードもっと見る