手軽で楽しい!フラフープダイエットの効果や意識すべきポイント

著者名SJ
手軽で楽しい!フラフープダイエットの効果や意識すべきポイント

老若男女を問わず、何らかの形でダイエットを試したことがある女性は多いでしょう。特に運動はダイエットに欠かせない要素ですが、なかなか続かなくて苦労している人も多いはず。そんな人にぜひ試していただきたいのが、フラフープダイエットです。

フラフープと言えば子どもの遊びのイメージが強いかもしれませんが、今では立派なダイエット方法の1つとして広く受け入れられています。この記事では、そんなフラフープで得られるダイエット効果やフラフープを使う時の注意点について詳しく解説します。

フラフープで得られる効果

子ども向けの遊び道具のイメージが強いフラフープですが、もともとは大人向けのダイエットグッズとして世に登場したのが始まり。その意味では、ダイエットに効果的なのは当然とも言えますが、フラフープを使ったダイエットは最近特に注目が高まっています。

まずは、フラフープを使うことで得られる様々な効果を把握しておきましょう。

お腹周りのトレーニング効果

フラフープは腰を使って回すものですので、まず期待できるのはお腹周りのトレーニング効果。フラフープを回す時に使われる「腹斜筋」という筋肉は、くびれを作るのに効果があると言われていますので、フラフープはくびれのあるメリハリボディ作りに有効と言えるでしょう。

さらに、フラフープには骨盤矯正の効果も期待することができます。骨盤は、普段の姿勢や荷物の持ち方の癖よって歪んでしまうことがありますが、骨盤がゆがむと内臓が下がり、下腹部が膨らむ「ぽっこりお腹」の原因となるとされています。また、血液やリンパの流れにも悪影響を及ぼすため、代謝が悪くなって痩せにくい体になってしまうこともあるのです。

そのため、ダイエットの効果が出にくい人は、骨盤が歪んでいる可能性がありますが、骨盤矯正効果のあるフラフープなら、そんな悩みも解消できる可能性があります。

太ももなどの下半身痩せ効果

フラフープはお腹周りだけではなく、下半身のダイエットにも有効です。

太ももなど下半身が太っている場合、むくみがその原因となっていることが多いと言われています。血液は心臓から押し出されて全身に行き渡りますが、下半身に届いた血液は重力に逆らって心臓に戻らなければいけません。この時にポンプの役割を果たすのが下半身の筋肉ですが、血液を押し返すのに十分な筋肉がついていない場合、血行が滞って脚がむくみやすくなってしまうのです。

このような下半身のむくみを解消するには、股関節をほぐすのが有効とされていますが、フラフープを回す動作は、腰や脚、股関節を効率よくほぐすことができます。そのため、むくみを解消してすっきりさせる効果が期待できるでしょう。

(参考:横浜血管クリニック│足のむくみ むくみのメカニズム

有酸素運動効果

フラフープを回す動作は有酸素運動の1種であるため、ジョギングや水泳と同じように、脂肪を燃焼する効果も期待することができます。

有酸素運動とは、運動強度が軽め~中程度の運動のことを言い、脂肪を燃焼させるのに効果的な運動だとされています。20分以上継続することで主なエネルギー源が糖質から脂質に切り替わるため、より効率よく脂肪を燃焼させることができますが、開始直後からでも脂肪の燃焼は始まっています。そのため10分程度の短時間フラフープをするだけでも、十分ダイエット効果が期待できるでしょう。

基礎代謝アップ

フラフープはインナーマッスルを鍛える効果も期待できるため、代謝が良く痩せやすい体を作ることにもつながります。

インナーマッスル(深層筋)とは、体の奥深くにある筋肉で、姿勢を保持したり、内臓の働きを促したりする働きがあります。中でも、体幹のインナーマッスルは、重力で下がりやすい内臓を正しい位置に戻し、正常な活動を促進する重要な役割を果たしているのです。

フラフープによってインナーマッスルが鍛えられることで内臓の働きが良くなることに加えて、筋肉量もアップするため、結果的に基礎代謝の向上が期待できます。

(参考:健康長寿ネット│インナーマッスルとは

便秘改善効果

便秘の解消には、お腹をマッサージするのが効果的だと言われています。フラフープを回す動作によって、特に便がたまっている腸が刺激されるため、マッサージと同様に便秘解消の効果が期待できるでしょう。

便秘は大腸の働きが鈍っている証拠ですので、代謝の低下にもつながるもの。フラフープを使って便秘を解消することで大腸の働きを活性化できれば、それに伴って代謝も向上するため、さらに効率よくダイエットを行うことができます。

(参考:名和株式会社│消費カロリーはウォーキングや水泳にも匹敵!? たった10分のフラフープで効果的にダイエット

佐藤由美子 - YUMIKO美骨格ルーティーンプログラム - DMM オンラインサロン
佐藤由美子 - YUMIKO美骨格ルーティーンプログラム - DMM オンラインサロン毎日のルーティーン習慣でいつまでも健康的で美しくキレイでいられる「美骨格ルーティーンログラム」で奇跡の51歳、佐藤由美子自身も別人のように変わったルーティーン法をお伝えします。
詳細はこちら
lounge.dmm.com

フラフープダイエットが人気の理由

フラフープダイエットの魅力は、何と言っても、いつでもどこでもできる手軽さです。

フラフープを回すのに十分なスペースさえあれば、どこでも好きな場所でできるため、たとえば自宅でテレビを見ながらでも大丈夫。また、室内で行えば天候の影響を受けることがなく、動作音や足音も出ないため、マンション住まいの人が夜遅くに行っても問題ありません。

さらに、フラフープはネット通販などで1,000円程度から購入することができますので、初めての人も気負わずに始めることができます。この手軽さが、近年フラフープ人気が高まっている理由と言えるでしょう。

フラフープダイエットのやりかた

フラフープダイエットを始める時は、難しい手順を踏んだり厳密なやり方を覚えたりする必要もありません。フラフープを準備したら、あとは下半身を使って回すだけです。とは言え、最初はうまく回せないものですので、上手に回すためのコツを押さえておきましょう。

フラフープをする時は、足を肩幅に広げ、膝を少し曲げてリラックスした状態で立ちます。次に、フラフープを右回りに回す場合は右足、左回りに回す場合は左足を少し前に出しましょう。その状態でおへその位置にフラフープをセットし、腰を動かしてフラフープを回します。腰は、フラフープに合わせて回すのではなく、前後に揺らすようにするのがポイント。頭や上半身をできるだけ動かさずに、腰から下に意識を集中して動かしてみてください。

回す時間は110分程度、頻度は1日おきでも十分です。右回りで4~5分、短い休憩を挟んで左回りで4~5分、というように、向きを変えて行うと良いでしょう。

フラフープをするときの注意点

フラフープは特別な知識を必要とせず気軽にできるものですが、注意すべき点もいくつかあります。ダイエットのつもりで行っていたら逆に健康を損なってしまったということのないよう、次に挙げるポイントに気を付けて行ってください。

腰痛のときは控える

腰痛を抱えている時は、無理にフラフープをすると症状を悪化させてしまう可能性があります。これは、筋肉痛の時なども同じです。

健康を最優先し、フラフープダイエットは痛みがなくなってから再開するようにしましょう。

食後すぐは避ける

フラフープダイエットは好きな時間にできるのも大きな魅力ですが、食後すぐのタイミングは避けましょう。

食事の後は、食べたものを消化するために血液が胃に集まります。このタイミングで運動をすると、血液が胃に回らなくなり、消化不良を起こしたり、腹痛や吐き気を催したりする危険性があるのです。そのため、食後から最低1時間は空けて行うようにしてください。

フラフープをするうえでよくある質問

ここまでで、フラフープを試してみようかな?と思い始めている人もいるのではないでしょうか。そこで、この記事の締めくくりとして、フラフープに関するよくある質問を取り上げます。よく読んでしっかりと疑問を解消しておきましょう。

フラフープの選び方

フラフープ選びのポイントとして外せないのは、大きさと重さです。

フラフープは大きすぎると回しづらく、反対に小さすぎると十分な負荷がかからず、ダイエット効果が出にくくなります。適度な大きさの目安として、立った状態での床からおへその位置までの長さと同じくらいの直径のものを選ぶとよいでしょう。平均的な体系の女性であれば、90㎝から95㎝くらいです。

また、重さも回しやすさや身体への負荷に直接かかわる重要な要素です。ダイエット目的で体に適度な負荷をかけるためには、500グラムから1キロ程度までのものがよいでしょう。

慣れてうまく回せるようになったら、サイズや重量を徐々に大きくし、さらに負荷を高めていくのがおすすめです。

フラフープをまわすときの服装

フラフープでダイエット効果を得るには、筋肉に刺激を与えることが重要です。そのため、腹部への刺激を高めるためにも、お腹を露出した格好や、ぴったりと体にフィットしたトレーニングウェアのような服装が望ましいでしょう。

凹凸のあるフラフープって効果ある?

ダイエット用に市販されているフラフープには、内側に凹凸のついたものもあります。この凹凸がお腹に当たることでマッサージに似た効果が得られるため、より高いダイエット効果が期待できるでしょう。ただし、慣れていないと痛みを感じることがあるため、最初は凹凸が緩やかなものを選ぶのがおすすめです。

フラフープで効果が出るまでの期間は?

1日おきに110分のペースでフラフープダイエットをした場合、おおよそ1か月程度で効果が出ると言われています。もっと集中的に行えば、わずか1週間で効果を実感する人もいるようですが、意外とキツくて続けにくいという声も。そのため、最初のうちは無理のないペースでも、継続することを第一に考えましょう。

筋力トレーニング効果からむくみ改善、便秘解消まで、様々な効果が期待できるフラフープダイエット。この記事で紹介した様々なメリットを見て、皆さんもさっそく試してみたくなったのではないでしょうか。

 

カラフルで見た目にも楽しめるフラフープがリーズナブルな値段でたくさん販売されていますので、どんなフラフープがあるのか見てみるだけでもダイエットのモチベーションが上がるかもしれません。お腹周りや下半身の肉付きが気になっている方はもちろん、より美しいボディを手に入れたい方も、この記事で紹介したポイントを押さえながら、フラフープダイエットを取り入れてみてはいかがでしょうか。

Noriko - 美脚になる新しい姿勢・歩行改善メソッドYURUKU® - DMM オンラインサロン
Noriko - 美脚になる新しい姿勢・歩行改善メソッドYURUKU® - DMM オンラインサロン美脚を作るエクササイズを筋肉の解説とともに行うYURUKUバランス®︎メソッドとヨガで、自然な姿勢と歩き方を身につけ『日常動作で美と健康を手に入れる』ことを目指すサポートをします。 #健康 #美脚 #姿勢改善
詳細はこちら
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングランキング一覧

  1. 1
    【年齢別・男女別】血圧の平均値と正常値ってどれくらい?
  2. 2
    平均BMI早見表【性別・年齢別】BMIで肥満度をチェックしよう!
  3. 3
    【男女別】握力の平均値ってどのくらい?鍛え方も解説
  4. 4
    【男女別・身長別】ウエストの平均値と理想サイズってどのくらい?
  5. 5
    【男性・女性別】理想の体脂肪率・平均体脂肪率を知っていますか?

KEYWORDキーワードキーワード一覧