ヘルプ

閉じる

閉じる

このオンラインサロンを利用するには、Facebookアカウントが必要です。

初めてDMMをご利用の方

※DMMの会員登録も同時に行います。

DMMで新規登録する

※後でFacebookで連携が必要となります。

既にDMMアカウントをお持ちの方

閉じる

入会するには利用規約への同意が必要です。

入会ボタン下に表示されている利用規約をご確認の上、
「□ 利用規約に同意する」にチェックをいれてご入会ください。

フェムテックサロン

FemTech(フェムテック)について知りたい、学びたいという方のためのサロンです。 女性ヘルスケアの取り組みに医学的解説も加えていきます。 よりよい社会にむけて同じ志をもつ仲間を増やし、一緒に勉強していきましょう!!
三輪綾子 ( 医師・産婦人科専門医 )
フェムテックサロン

※このサロンは男女ともに参加できます。


サロン概要


FemTechとはFemaleとTechnologyをかけ合わせた造語です。
世界の様々な分野でテクノロジーを活かし女性のヘルスケアの問題解決のための取り組みやサービスのことを言います。

女性の社会進出が進んでいる日本ですが、
一方で女性のヘルスケア問題の解決やジェンダーギャップの解消がまだまだ行われていません。

私自身産婦人科医として女性のヘルスケア問題に取り組んできましたが、その中でこの問題は医療界だけでなく、経済界、政界などの様々な業界の方と手を組み、更に産業として成り立たせないと、社会には定着していかないと考えるようになりました。

そこで世界ではどのような取り組みが行われているのか、日本ではどのように取り組もうとしているのかなど、
知見を深め、問題をあぶり出していくことでより良い社会が目指せるようになるのではないかと思っています。

このオンラインサロンではフェムテックの問題だけでなく、医学的な疾患の解説とともに、女性のヘルスケアの問題、ダイバーシティの問題など皆が生きやすい世の中を目指していくことを目標としています。

同じ志の仲間とともに、共に勉強していきましょう!!


提供コンテンツ


オンライン

◎月1回のフェムテックに関する勉強会

◎週1~2回のオンラインサロン内への投稿(関連情報・ニュース・各解説など)

◎オンラインサロン内にてシェアした情報に対する議論

◎女性ヘルスケアに関する講義



オフライン

◎(コロナの状況に合わせて)年数回のオフライン交流会




こんな方におすすめ

◎フェムテックに興味のある方

◎女性のヘルスケア問題に興味のある方

◎ジェンダーギャップ解消に興味のある方

◎女性特有の疾患について学んでいきたい方


このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/detail/=/qid=44579/

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
http://help.dmm.com/-/list/=/mid=539/

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会且つクレジットカード決済」の方のみが対象となります。(再入会の方、DMM ポイント決済の方は無料期間は、適用されません)


三輪綾子 ( 医師・産婦人科専門医 )

三輪綾子 ( 医師・産婦人科専門医 )

私は産婦人科医として10年以上働き、様々な女性の疾患やヘルスケア問題について取り組んできました。

子宮頸がん、HPVワクチン、月経困難症、更年期障害、不妊治療、性教育。

それだけにとどまらず、女性の課題はそれぞれの年代に合わせ、様々な課題が次々と止めどなく押し寄せることです。そしてその健康課題に対処しながら、仕事や家族の問題など多くのことに取り組んでいかなくてはなりません。

テクノロジーの進化を用いてこれらの問題をどこまで解決できるのか、日本での取り組みは?そして世界のFemTech事情はどうなっているのか?少しずつupdateしていきたいと思っています。


同時に女性の健康課題、疾患についての勉強会も行い、理解を深めていきたいと思っています。

〈経歴〉

産婦人科専門医、日本医師会認定産業医

検診マンモグラフィー読影認定医、乳がん検診超音波検査実施・判定医

新生児蘇生法(NCPR)専門コース(A)、FMF認定超音波医 、がん診療に関わる緩和ケア研修会修了 

一般社団法人 予防医療普及協会理事、東京産婦人科医会広報委員


このサロンはFacebookグループで運営しています

メンバー募集中!

【2次募集】割引プラン(30名限定)

一次募集の40名が定員となりました!!
そのため次の先着30名様に更に割引追加プランを作成致しました。
ご興味ある方一緒に勉強していきましょう。

13人定員 30人

1,290円 /1ヶ月

メンバー募集中!

通常プラン

男性も女性もご参加いただけます。入会退会も自由です。
フェムテックのみならず、ジェンダーギャップや性教育など日本が抱える問題について勉強していきましょう!

1人定員 無制限

1,990円 /1ヶ月

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る