お知らせ クーポン ヘルプ

川口聖加のうたサロン

文化が育てば街は変わる、人は変わる。ここでしか聞けない演奏やインタビュー付のフィジカル(有観客)とオンライン(ライブ配信)を併せた「月1サロンライブ」を提供し、“いま”必要な本物の文化芸術を、歌を通じてお伝えします。

川口聖加

川口聖加のうたサロン

サロン概要

文化芸術の価値とは何でしょうか。それが人々に与える影響は、どのようなものでしょうか。

芸術作品に親しむことは、感性を豊かにし、創造力を育むことでもあります。いまの時代に最も大切にしたい人間性、言い換えれば、人が人らしく生きることの糧といえるでしょう。

当サロンは、声楽家である川口聖加とともに、音楽や歌を通じて、文化芸術を味わい、本物の芸術を追い求め、実現していく場です。



主宰者のメッセージ

長年、声楽家として活動してきた中で、素晴らしい演奏家や音楽の成功者にその秘訣を聞きますと、音楽だけではなく文学、美術、演劇、舞踊、映画、建築といった芸術への幅広い興味があり、それぞれの分野で上質な作品に数多く触れて感性を高めてきた方がほとんどです。

音楽の分野で言えば、質の高い演奏に数限りなく触れた圧倒的経験を語られます。

音楽に関わる上で「演奏する」以外に「聴く」行為は無視できません。私自身も、心が震えたり、音楽の流れに全身が運ばれていくほどの生演奏を体験したことで今に至れています。

そのような体験によって、その人の芸術性が高められ人生が大いに豊かになるに違いないと考え、このサロンでも質の良い音楽に触れる機会、それについて考える機会を提供したいと思っています。



なぜサロンを開設しようと思ったのか

「音楽を聴く」ことが趣味の愛好家は別として、音楽を勉強したり、音楽が好きで趣味でやっていても、音楽に関わることが好きなのであり、人の演奏を聴くことへの興味に必ずしも結びついていない方が数多く見受けられます。

音楽を勉強している学生がYouTubeで演奏ばかりを参考にしていたり、コンクールを目指す子供に一流の演奏家よりコンクール受賞者の子供たちの演奏をせっせと聞かせている親御さんがいる、または本人がそうだったりする。またプロ吹奏楽団のCDやコンサートより吹奏楽コンクール優勝高の演奏CDやコンサートチケットがバカ売れしている現実があります。もちろん素晴らしい演奏もありますし、それらの行為を完全に否定はしません。

ところで「分かりやすい演奏」「それらしい演奏」「上手っぽく聞こえる演奏」というものがあります。これらはわりと簡単に真似しやすい特徴があります。

私の経験上、質の高い本物は分かりやすいものでなないことが多く、真似など一切出来ない類のものだと断言できます。最初は理解しにくく、しかし特別であるということだけは確実に伝わるはずで、それに心のアンテナが引っかかって初めて、奥深い真の芸術への探求が始まると思っています。

真の演奏家による演奏には計り知れない情報量があり、これが事実な限り、どうやっても映像やCDだけではその真価を伝えきれません。

以上を踏まえ、このwithコロナ時代に感染のリスクを抑えながら、いかに自分の理想に反しない演奏活動、芸術普及活動を続けていくかを考えてきました。

会場に集まる少数の方には質の高い生演奏を届けられ、同時に遠くにいる方には画面上であってもライブ感が伝わるような映像や音でその演奏を聴いていただくことを続け、晴れて自由になった日には大勢に「圧倒的情報量の」生演奏を聴きにきていただくきっかけとしたい。そんな想いでオンラインサロンという環境を開設する運びとなりました。



サロンを通じてどんな価値を提供したいか

・質の高い演奏に触れていただくこと。

・魅力ある演奏家の考え方に触れていただくこと。

・文化芸術のあるべき姿を一緒に考えていただくこと。



どんなコミュニティにしたいか

積極的に参加するもよし、視聴や閲覧のみの参加もよし、それぞれのスタンスで関わっていただきたいです。どんな形であれ、本物の文化芸術への繋がりを保つことが重要だと思っています。



提供コンテンツ


オンライン

・「月1サロンライブ」ライブ配信視聴
・「月1サロンライブ」過去のライブ配信アーカイブ
・川口聖加のエッセイ(週2回程度)
・川口聖加のおすすめ演奏家(週1回程度)
・会員の質問に直接答えます(随時文章での回答と月1回程度の生放送)



オフライン

・「月1サロンライブ」会場参加(サロン会員のチケット代割引あり)



参加特典

・「月1サロンライブ」のライブ配信を無料でご覧いただけます(ライブ配信チケットは通常2,000円)

・「月1サロンライブ」のプレミアシート(会場参加)チケット代が1,000円割引の4,000円になります(通常5,000円)

・「月1サロンライブ」の過去のアーカイブがサロンのページからいつでも何回でもご覧いただけます

・川口聖加が不定期で書きためていく日々のエッセイをご覧いただけます

・川口聖加レッスン生はレッスン代が特別価格となります

・ナーブル音楽企画主催の一部のイベントを先行予約できます



こんな方におすすめ

・音楽が生きる糧と感じる方

・歌が好きな方

・川口聖加の活動を応援してくださる方

・文化芸術の価値について一緒に考えてくださる方




入会ガイド



手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、

お問い合わせ窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

川口聖加

川口聖加 川口聖加 川口聖加

川口聖加│Seika Kawaguchi


声楽家。山梨県甲府市出身。新潟大学教育学部、同大学院教育学研究科にて声楽を専攻した後、渡欧。オランダ王立音楽院のソロ声楽科で学び、国家演奏家資格を取得し卒業。


フランス・ドイツ歌曲を中心に、バロック声楽曲、宗教曲、現代曲まで幅広いレパートリーを持ち、国内外で演奏活動を行っている。オラトリオの分野ではJ.S.バッハ<ヨハネ受難曲><マタイ受難曲>、ハイドン<四季>、フォーレ<レクイエム>等のソリストとして全曲演奏会に参加、オペラの舞台では<ドン・ジョヴァンニ>のドンナ・アンナ、<魔笛>のパミーナ、<ディドとエネアス>のディド、<ヘンゼルとグレーテル>のグレーテル、<子供と魔法>の子供を演じている。これまでに茂木大輔、堀了介、江上孝則、山田純彦、山岡重信、藤原義章、片野耕喜、箕輪久夫、等の指揮者と共演している。


NHK-FM、その他各局のテレビ番組に出演。CD「リラの花咲くころ」「タケミツ・ソングス」をリリース。 2015年にヨーロッパツアー(オランダ、スペイン、フランス、イギリスの4か国、全7公演)を行った。以後も定期的にヨーロッパで演奏会に出演している。


ドイツリート研究会「ノイエ・クレンゲ」会員。Music Theater Group tuttiY(ミュージックシアターグループ・トゥッティ)代表、混声合唱団アルクス指揮者。笛吹音楽祭合唱指導者。ナーブル音楽企画主宰。オンラインサロン「川口聖加のうたサロン」主宰。Facebookグループ「フォルテピアノ倶楽部」管理者。noteでは川口聖加 / 歌と身体の研究室に執筆。


SNSなど

オフィシャルサイト

https://seikakawaguchi.com/


Facebook

https://www.facebook.com/seikakawaguchi


Instagram

https://www.instagram.com/seika_kawaguchi/


Twitter

https://twitter.com/Seika_Kawaguchi


note「歌と身体の研究室」

https://note.com/naable/




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

カード決済で3日間無料

月額費プラン

通常の月額費プランです。
※オンラインサロンの会費は自動更新です。入会・更新後の返金は一切できません。

2,000円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

カード決済で3日間無料

年会費プラン

月額費プランで12か月入会した場合より、2か月分の料金がお得になる年会費プランです。
※オンラインサロンの会費は自動更新です。入会・更新後の返金は一切できません。

20,000円 /12ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る