お知らせ クーポン ヘルプ

Hajimari

演劇ファンの方と協力して演劇界を盛り上げていくサロンコミュニティです! このサロンの会員費はあるひの0円舞台公演や、舞台を広めるための宣伝広告費に当てさせて頂きます。 魅力的な舞台界を一緒に盛り上げませんか?

株式会社あるひ

Hajimari



舞台のHajimariをみんなと共有して作る


あるひ主催公演の企画から終演までの制作過程を

サロンメンバーと一緒に共有して舞台を作っていくコミュニティです。


企画から終演後までの様子を

ブログ、動画、配信を通して皆様と共有いたします。


また、サロン会員の皆様に舞台制作の過程の中で意見を頂いたり

制作業務の一部を(劇場のロビーの仕込みなど)スタッフと一緒に行うことも体験できます!



魅力的な舞台界を私たちと一緒に盛り上げませんか?!








【主なサロンコンテンツ】

①0円舞台プロジェクト

このコミュニティの1番の目玉!!!!

0円公演の近況や様子、舞台裏を共有いたします!

チケット代が0円で(※チケット発行手数料はかかります)観れる舞台公演を作って行きます!



②オンライン限定配信【あるひならぬ「今日!!!」】

あるひメンバーがスタッフ目線で舞台の裏側や豆知識をお届けしたり、

舞台公演の近況報告を皆さんに共有いたします。



③サロンブログ【あるひのある日。】

たわいもないことや、配信で伝えきれない思いなどを

あるひメンバーが日替わりで綴ります。



④動画コンテンツ【もりしのの動画工房ちょこっとあるひ】

コンテンツ①→あるひのドキュメンタリーや公演のドキュメンターをお届けします。

他では見られない、制作の動き、楽しさや俳優さんの意外な一面などお届けいたします。



コンテンツ②→<番組>あなたのステージ教えてください!

俳優さんや舞台に関わる裏方の方をお呼びして、その人の人生について深掘りしていく動画コンテンツ。





その他にも、観劇した感想をサロンメンバーと共有できる観劇日記

おすすめの俳優さんを紹介する場、あるひスケジュールや自己紹介、

などのコンテンツもあります。








【あるひ公演企画 0円舞台】

このサロンの会員費は株式会社あるひの0円舞台公演や、舞台を広めるための宣伝広告費に当てさせて頂きます!!



では、この「0円舞台」とはなんなのか。

それは、今までチケット代を払って観ていた舞台を

0円(※チケット発行手数料はかかります)で観劇できるシステムです。


なぜこの舞台を企画したのか。

それは、今まで舞台に接点がなかった方々に

少しでも舞台の面白さ、生の演技の魅力などを知っていただく機会を作りたかったからです。


また、舞台に興味があるがチケット代が高くて行きにくい。

友達を誘って行きにくい。

という「行きにくい」と言う壁を取っ払いたかったからです。


そして、この公演を大きくしていき

舞台界を盛り上げ、テレビ界や映画界と肩を並べられる程の認知を目指します。


0円舞台の詳しい情報はこちら↓

https://zerostage.aruhi.org








【株式会社あるひ】



我々あるひは、舞台制作会社です。
まだできてまもない未熟で小さい会社です。

メンバーは
社長と制作そしてプロデューサー、熊谷さん。
会社のサポート、吉田さん。
舞台監督と俳優、YuSuKeさん。
演出部、コウタさん。
映像部、のもりしの。
制作部、しずくちゃん。

の、6人です。



そんな6人で作る舞台。
それは「明日また、いきたい」と思える舞台を提供する事をコンセプトにしています。

純粋に笑って、泣いて、スッキリして。
また明日の活力へと繋がる舞台作品を作っていくことを目標にしています。

そして、「あ、明日また、いきたいな」という気持ちをギブできれば幸いです。




ささやかな贈り物。3つの「いきたい」。






「生きたい」「行きたい」「活きたい」







【日本の舞台歴史】

古代の日本では朝鮮や中国大陸から文化がもたらされ、7世紀、推古天皇の時代に最古の舞台芸能と言われる「伎楽(ぎがく)」が演じられたそうです。

それから奈良時代には、手品や軽業、ジャグリング、滑稽な小演劇などの「散楽」が伝わりました。

平安後期から鎌倉時代になると、現代に継承される「能楽」が完成。

江戸時代には「歌舞伎」と「人形浄瑠璃」が大きく発達。

戦後、文学座や俳優座、劇団民藝など、多くの新劇団が生まれ
大正時代・昭和時代には宝塚少女歌劇団や松竹少女歌劇団が発足。

そして、戦後の日本の復興に合わせて新劇が盛んになりますが、1960年代以降は小劇場を中心とした新しいスタイルの演劇が誕生します。

1980年代には野田秀樹の夢の遊眠社、鴻上尚史の第三舞台ら、学生劇団を出発点とする「小劇場演劇」が東西でブームになりました。

その後、劇団公演から劇団枠を超えたプロデュース公演が盛んとなり、
新たな才能と演劇が次々と生まれていきました。

※諸説あり







【今の舞台業界】

劇団四季や宝塚、2.5次元舞台はメディアなどの後押しもあり人気や知名度などがあります。
ですが、小劇場になかなか足を運ぶ人がいないのが現状です。

さらに追い討ちをかけたのがコロナです。
急激に衰退が進み、劇団を畳む団体さんが増えていきました。

コロナ禍によって舞台へご来場者さんが急激に減ってきました。
伝統ある小劇場がこのまま衰退していくのか
それともここから巻き返すのか今が瀬戸際です。

ぜひ、この業界を一緒に盛り上げませんか?







入会ガイド


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない
・支払い方法を変更したい
・コミュニティにログインできない
などの手続き、決済関連のご質問は、
DMMサポート窓口までお問い合わせください。
24時間365日電話、フォームで受け付けています。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

株式会社あるひ

株式会社あるひ

2021年10月創業

熊谷祐太、岩佐祐樹、YuSuKeが発起人となり始動。


2010年代より

演者としてキャリアを始めた3人が時を経て演者、制作、舞台監督となり集結。

3人の共通点として舞台と出会い生で観るお芝居の臨場感や空気に驚きと感動を覚え人生の転期を経験した共通点を持つ。

次世代またはその次の世代において舞台というエンターテイメントがより当たり前の日常になることを願っている。


あるひはギリシャ語ではじまりを意味し、あるひが始める夢への一歩としてこの場所を「Hajimari」と題した。

元テレビADの もりしの、顧問に数々の会社をV字回復させてきた東大卒の吉田晃浩氏を迎え磐石の体制でスタートする。




フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

980円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る