お知らせ クーポン ヘルプ

シャークジャーナリスト沼口麻子の「サメサメ倶楽部」

本サロンは、サメが好きな人が集まり、シャークジャーナリスト沼口麻子とともにサメについて学び、サメの魅力を世の中に広めて行こうというコミュニティです。

沼口麻子(ぬまぐち あさこ)

シャークジャーナリスト沼口麻子の「サメサメ倶楽部」

「サメサメ倶楽部」は、サメについて学びながら、サメの魅力を語り、考えていくコミュニティです!



サロン概要

サメ(軟骨魚類)専門のオンラインサロン。生態知識、飼育ノウハウ、研究発表指導、サメグルメ、サメグッズ、サメ合宿など多岐に渡り楽しくサメを学ぶための情報をシェアするコミュニティです。シャークジャーナリストとしてサメの取材やサメ教育を行う沼口麻子が運営をリードします。



主宰者メッセージ

『サメで困ったときにはここに同志が居る!相談できる!』そんな情報交換ができる場所にしたい。2016年にオンラインサロンを開設し、今年で8年目となりました。現在は未就学児からおとなまで安心して参加できる日本で唯一のサメコミュニティです。サメに詳しい人からあまり詳しくない人まで、サメに少しでも関心があれば大歓迎!様々なコンテンツがあるので、サロンの活用の仕方もそれぞれです。


本サロンでは保護者様同伴の下、子どもさんもたくさん参加されます。お腹が空いたらご飯を食べ、眠くなったら寝る、喋りたいときは喋って、走りたくなったら走りまわってください。


サメが大海原を遊弋するがごとく、自由でのびのびした空間を心がけております。よろシャーク!



なぜサロンを開設しようと思ったのか


私が主催のサメイベントに参加した小学生からこのような感想を頂いたことがありました。


「サメが好きなんだけど、サメについてお話できるお友達に今まで一度も会ったことがなかった。ここではサメの話をしたり、サメの絵を描いたりしても仲間外れにされない。楽しいから帰りたくない!」


サメが好きというのは世間一般的にはまだ受け入れられづらく、ややもすれば、それを主張したことにより、仲間外れにされたという悲しいケースも耳にしています。しかしながら、サメは海洋生態系の頂点に位置する、とても重要な生き物であり、多くの人々にサメの現状を伝えていくことは今後さらに必要になってくると確信しております。


サメを学び、世の中にサメの魅力を発信する同志を求めて本サロンを作りました。



サロンを通じてどんな価値を提供したいか

自分の地域の情報だけに捕らわれず、全国のサメ好きと繋がることのできる場所


・サメの飼育って難しいの?

・あの水族館にいるサメって〇〇だよね?

・こんなサメグッズを作っています!

・サメの標本はどうやって作るの?

・こんなサメイベント一緒にやる人募集します!

・研究サンプルを探して欲しい!

・自分コミュ障なんだけど、サメの話をたくさんしたい!

・サメの〇〇の事で困ってます、みんなのお知恵を拝借させて!


など、主宰者主体ではなくメンバーの皆さんが楽しく交流しながら、サメを学んだり、体験したり、発信したりするサロンになることを目指しています。勿論、投稿や動画を閲覧するだけでもOKです。ご自身のストレスのない形でお楽しみください。





提供コンテンツ(2024年3月現在)


オンライン

  サメ好き小学生グループによるサメの調べ(月1)

  「ほぼの命がけサメ図鑑」(講談社)の朗読(月1)

  オンライン飲み会(不定期)

  サメ飼育勉強会(月1)

  有識者のゲストトーク(不定期)

  サメの解剖レクチャー(不定期)

  沼口麻子のサメ取材報告会(不定期)

  サメサメ倶楽部博物館スタートアップミーティング(月2)

  サメサメ会議運営ミーティング(月2)


その他、最新のサメのニュースの解説など、サロンメンバーさんのリクエストや企画も多数受付中!


オフライン

 (東京開催)

   サメ実習(サメ標本作り・サメ解剖など);年間10回

   サメ談話会;年間10回

   集まれ!全国のサメ子ちゃん(仮);2024年12月15日予定


 (静岡開催)

   サメ実習(サメ標本作り・サメ解剖など);年間3回前後

   サメサメ会議2024シンポジウム:2024年11月3日予定

   漁船乗船体験会;夏頃

   サメ芋苗付け会;5月頃


 (千葉開催)

   サメ実習(サメ標本作り・サメ解剖など);調整中

   タイドプール磯観察会

 (沖縄開催)

   野生のサメ観察会;7月頃

 (宮城開催)

   気仙沼サメ合宿;年1回

   サメサメ倶楽部博物館(仮)設立スタートアップ;随時

    →展示レイアウト、展示物、標本管理データベースの制作など


その他、水族館ツアーやサメにまつわる社会科見学など、サロンメンバーの皆様のリクエストにより、全国各地で随時企画開催しています。



こんな方におすすめ


  息子・娘がいきなりサメ好きになった方

  サメ好きの友達を作りたい方

  サメを調べてみたい方

  サメに関するノウハウを知りたい方

  サメで自由研究をしたい方

  美味しいサメレシピを知りたい方

  自分のサメ知識を共有したい方

  サメに携わるお仕事をしたい方

  セカンドキャリアとしてサメに特化した活動をしたい方

  サメの保全活動やサメの博物館運営に興味のある方


そして、沼口麻子のサメ活動を応援してくださる方!



現在は三期生及びゴールド会員のみ募集中

一般&こども会員(三期生)

こちらが人気のプランとなっております。

ご家族の方お一人様が会員になりますと、皆さんでイベントに参加できます。


ゴールド会員

各種イベントの優先予約が可能なプランです。また、下記の特典がございます。

特典☆入会時に直筆のお礼ハガキをお送りします(ご希望の方はメッセンジャーにてご住所をお知らせください)。


シャークジャーナリスト沼口麻子は大学研究機関や保全団体などに所属せずに、フリーランスでサメの啓蒙活動をしております。沼口の活動応援やサメ好きキッズの学びの場を支援してくださる方は、ゴールド会員をご検討くだされば幸いです。

沼口の今後の活動を継続するためにご支援をよろシャークお願い致します。




活動の一部紹介


1)清水サメラボ環境教育

静岡県清水区にあるサメラボは2020年5月よりオープンした、サメサメ倶楽部専用のサメを学べるシェアハウスです。サメを通じて、自然や環境について学んでいける施設を目指しています。


●海岸清掃

サメラボイベントの開始前は、最寄りの海岸のゴミ拾いをします。どのようなゴミが多く漂着しているかを考察、ディスカッションします。


●サメ芋畑

サメラボイベント終了後は、解剖した後のサメ肉はサメラボ畑にみんなで埋めて、肥料として利用します。毎年11月頃にサメが肥料となって育った芋などの野菜を収穫体験を実施します。




2)サメサメ会議の運営

毎年秋頃に開催されるサメサメ会議の実行委員をサロン内から選出し、イベントの企画から運営まで行います。

2024年11月2〜4日に静岡で開催予定
一般参加は日帰り参加のみですが、サロンメンバーは2泊3日でイベントを満喫します。



3)サロンメンバーのメディア出演


●テレビ朝日 サンドウィッチマン&芦田愛菜の博士ちゃん

  ジンベエザメ博士ちゃん編←公祥さん出演!

  深海魚アート博士ちゃん編←翔太さん出演!

●NHK ギョギョっと魚★スター 

 サメ編←開さん出演! 

 さかなクンの特別授業←立翔さん、蒼空さん、唯希さん他出演!

●TBS マツコの知らない世界 サメの世界編←朔弥さん出演! 

●NHK BSプレミアム ダークサイドミステリーサメ編←美音さんはじめサロンメンバー多数出演!



質問

Q 子どもを会員にしたい場合はどうすればいいですか?

A 保護者1名様が会員登録してください。親子でイベントに参加することができます。


Q 海外在住なのですが、会員登録はできますか?

A はい、できます。オンラインイベントや、ライブ配信、会員限定の投稿などを楽しむことができると思います。


Q 子どもがサメ好きなのですが、何歳からイベントは参加できますか?

A 現在、5歳の女の子もイベントに参加していますので、基本的には保護者様がお付き添い頂けましたら小さいお子様から参加も可能です。


Q 身近にサメ好きのお友達がいないのですが…

A メンバーはすべてサメ好きなので、ぜひサメ友をたくさん作ってください。小学生メンバーはとくに、皆さん、元気いっぱいです!


Q サメの解剖や標本は子どもでもできるのでしょうか。

A はい、保護者様のお付き添いとサポートが条件となりますが、解剖・標本制作は可能です。


Q 生きているサメを解剖するのですか?

サンプルとなるサメは、漁師さんの網にあやまって入ってしまい、死んでしまったサメを提供してもらっています。サメサメ倶楽部では標本作りのために、生きているサメを殺すことは禁止しています。


Q 沖縄サメ合宿など野生のサメを観察したり、釣りをしたりするイベントを開催しているそうですが、そのときに釣れたサメはどうするのでしょうか?

A 釣りはガイドさんの指示に従い、キャッチアンドリリースします。沼口が主催する解剖・標本制作学習会では原則として生きたサメを殺すことは禁止しています。


Q おとなでも会員になってよいのでしょうか?

A はい、ぜひ一緒にシャーキビリティを高めましょう!フリーランスでサメの魅力を世の中に伝えるシャークジャーナリスト沼口麻子の活動を応援してくだされば嬉しいです。よろシャーク!

(※シャーキビリティとはサメのリテラシーやサメの関心度の高さを表現する造語です。例;サメに詳しい人がいたら「シャーキビリティが高いですね」と使います)


Q 子どもだけでもイベント参加は可能でしょうか。

A室内のイベントであれば可能ですが、解剖など刃物を使うイベントや、海辺で行うイベントは安全のため保護者様同伴でお願いしております。詳しくはお問い合わせください。


Q イベント内で見せてもらったサメやお魚たちはその後、どうなるのですか?

Aサメサメ倶楽部は博物館と連携しており、その一部は標本として博物館または研究機関に寄贈をしています。博物館への寄贈する方法がわからないなどありましたら、サメサメ倶楽部が窓口になりますのでご相談ください。サメサメ倶楽部では、個体数が多くない生物群は個人のコレクションではなく、博物館へ寄贈するという方針です。


Q では、寄贈する以外のサメやお魚たちはその後、どうなるのですか?

A肥料としてサメサメ倶楽部で運営する畑の肥料にしています。現在、静岡サメラボの芋畑の他に、今後は宮城県でも畑を準備中です。


Q サメのコレクションをしています。珍しいサメを譲ってもらうことはできますか。

Aサメコレクターの方に標本提供は行っておりません。あくまで教育を目的とした活動を行うサロンです。






フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・情報商材またはそれ相当と判断されるビジネスに関わる方の入会はお断りします。入会後に判明した場合強制退会となります。

・シャークジャーナリスト沼口麻子の「サメサメ倶楽部」は秘密のグループです。内部の情報を漏らさず秘密を厳守できる方のみ入会できます。

・特定の会員への誹謗中傷、荒らし行為などコミュニティの秩序を大きく乱す行為があった場合、強制退会とさせていただく場合があります。

・Facebookアカウントが実名登録ではない、プロフィール写真がない、友達がいないなど、アカウントがアクティブなものでないと判断した場合、入会をお断りする場合があります。

・オンラインサロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。なお、当該Facebookグループの承認には2営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・その他DMMオンラインサロン規約に準じます。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。

ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。▶ https://support.dmm.com/lounge 



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

沼口麻子(ぬまぐち あさこ)

沼口麻子(ぬまぐち あさこ)

シャークジャーナリスト。東京生まれ、宮城県在住。

東海大学海洋学部卒業。同大学大学院海洋学研究科水産学専攻修士課程修了。小笠原諸島父島周辺海域に出現するサメ相調査とそのCestoda (条虫類) の出現調査などを経て、現在はサメの魅力を伝える伝道師として、世の中のシャーキビリティ向上推進運動を行うフリーランス。
サメの取材はスリランカ 、ドバイ、パプアニューギニアなど。ダイビングから漁港巡り、ご当地食文化調査など。


現在は宮城県大崎市にて、2026年オープンのサメサメ倶楽部博物館の準備中。



著書 ほぼ命がけサメ図鑑(講談社)、ホホジロザメ科学絵本(福音館書店)

連載 月刊マリンダイビング(連載終了)

TCA東京ECO動物海洋専門学校 非常勤講師


Twitter ・ Instagram @Sharkjournalist 

noteブログ https://note.com/sharkjournalist

ブログ「沼口 麻子のほぼサメ生活」 2017年〜2018年 https://ameblo.jp/sharkjournalist2017/

ブログ「沼口 麻子のシャーキビリティ向上のススメ」 2012〜2017年 http://ameblo.jp/sharkjournalist/ 

テレビなど出演履歴(所属事務所HP)http://www.boa-agency.com/numaguchi.html

迫力の深海ザメ漁体験に、地元ならではの絶品サメ料理 静岡で1泊2日の「サメ旅」(エクスペディア)

https://welove.expedia.co.jp/destination/japan/49506/





フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

一般&こども会員(三期生)

12人定員 30人

2,400円 /1ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

あと8人

ゴールド会員

ゴールド会員様向けの特典がございます。
「ゴールド会員特典」の詳細をご確認ください。

2人定員 10人

5,000円 /1ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

募集再開待ち

一般&こども会員(一期生)

満員御礼となりました。
一般&こども会員(二期生)にお申込みください。

19人定員 50人

2,000円 /1ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

募集再開待ち

一般&こども会員(二期生)

一般&こども会員、二期生を募集締め切りました。
三期生募集開始までしばらくお待ちください。

42人定員 60人

2,200円 /1ヶ月ごと

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

あと5人

サメサメ会議学生スタッフ【募集期間2023/12】

サメサメ会議の学生スタッフ専用のプランは締め切りました。
対象 海洋生物に関する専門学校の学生さん
1年間以上メンバーになれる方
毎月開催されるオンラインミーティングに参加できる方
イベント当日にボランティアスタッフの中心メンバーとして活動できる方

5人定員 10人

1,540円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る