【調教師コラム】理想のキャンターとは?

テキスト

【調教師コラム】理想のキャンターとは?
皆さんこんにちは。久しぶりに馬に乗っても全く筋肉痛にならず、馬上でドヤ顔をしている中條です。
#馬乗りは力よりもバランス
#難しい馬は益田騎手が乗ってくれてる

競走馬のトレーニングにおいて重要な騎乗調教。近年ではトレッドミルやプール、ウォーターウォーカーなどの設備が充実し、追い切り日以外は騎乗調教を行わない厩舎も出てきました。ただ、「設備が良ければ勝てる」というほど単純ではないのがこの世界。今回は、追い切り日以外、いわゆる“キャンター調教日”にフォーカスしてみたいと思います。

一口にキャンター調教と言っても、その内容はさまざまです。日本でトレセンや外厩に乗せてもらっていた時は、普段のキャンターのスピードは比較的速め。一方オーストラリアでは厩舎ごとにバラバラで、昔ながらの調教師ほどゆっくり行きたがる印象があります。子供の頃はよく調教師から「Steady Eddy」というオーストラリアのコメディアンの名前を出され、それが“ゆっくりキャンターで行け”という合言葉でした。

ではジャパノズ厩舎はどうかというと、

続きを表示するには、入会が必要です

JJ Racing Club

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 サロン料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

JJ Racing Club

JJ Racing Club

1,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

オーストラリアNSW州の中條大輝調教師と、馬主インフルエンサーのジェイによる会員制コミュニティです。「馬を選び育む喜びを、共に」をコンセプトに、コラムや懇談会で馬の勉強をし、その内容を活かして皆でセリに参加します。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る