美食家ソンミが教える!絶対に行きたいおすすめの名店3選

著者名加藤 あやな

美味しいお店に行きたい!と思った時に、まず検索するのはグルメサイト。しかし、本物のグルメが集まるお店は、このようなサイトに掲載されていない場合も多く、そう簡単には探せないことも…。一体グルメな人達はどのようにして名店を探し出しているのでしょうか?

そこで、美食家として日々美味しいお店をリサーチしているという、モデルのソンミさんにお話を伺いました。


ソンミ

2010年より、モデルとして活動を開始。「東京ガールズコレクション」「ガールズアワード」「関西コレクション」等のファッションショーで華々しくデビューを飾り「MAQUIA」「美人百花」などのファッション誌で一斉にとりあげられる。雑誌やカタログ、ショーなどでモデルとして活躍する傍ら、歌唱力にも定評があり、2017年11月には”Sonmi”として1st debut Album「One」を発売。本格的なアーティスト活動を行なっている。

現在は、かねてより趣味であった食べ歩きの知識を活かし、”美食家”としての活動をスタート。全国各地の美味しいものをたくさんの方に知ってもらうため、日夜精力的に名店リサーチに励んでいる。

そして好きなものを食べながらも体型維持や美肌管理に気を使い美容家としても活動中。


 

25歳までは食よりもファッションに夢中?

ーInstagramやオンラインサロンで発信している美味しそうな写真…ソンミさんの載せるお店はどこも美味しそうです!美食家になったのはいつ頃からですか?

最近はいろんな方にそう言って頂けるんですが、実を言うと25歳までは食にあまり興味がなかったんです。お給料は食事ではなく、美容や洋服にほとんど使っていたので、食事は食べられればいいやくらいに思っていました。

 

ー今のソンミさんからは想像がつかないです…!

親の会社を手伝うようになってから変わりましたね。接待や会食を通じて、今まで食べたことのない料理やお店に出会うことが増えたんです。雰囲気や空間、食材と、お店毎にこだわりや違いがあって、そこで出会う人も様々。食を通じて人脈もどんどん増えていきました。

こういうと、高級なものしか食べてないのでは?と言われることもありますが、実はそうではなくて、B級でもZ級でも美味しいものを探してどこまでも行きます!

 

ー…Z級とは?

最近私が大阪で立ち寄った焼肉屋さんみたいに、ドリンクも自分で作りに行く、白米も自分で取りにいかなければいけない…と、B級の更に上を行くお店のことですね(笑)。コスパの良いお店から予約困難店まで、日々リサーチを重ね、同じ1,000円でも、なんとなくで選ぶのではなく、本気出して選んでいます。(笑)

 

ーZ級のお店に予約困難店と…ソンミさんの紹介するお店は様々ですが、どのように探しているのでしょうか?

食べ歩いているうちにできたグルメ友達から教えてもらうことが多いですね。あとは、お店のシェフに聞くこともあります。「シェフが仕事終わりに食べに行きたいなーって思うお店はどこですか?」とか。もちろんグルメサイトで評価が高いお店にも行きますが、本当に美味しいお店はネットには載せたくない…って人も多いんです。

 

ーInstagramを拝見して思ったのですが、もしかして1日に何軒かはしごする時も…?

一番多かった時で、ランチを食べに行った後に友人に誘われて、9軒はしごしたことがあります(笑)。Instagramに載せる写真も、所謂インスタ映えを狙った写真ではないので、体育会系?って思われるくらいボリューミーです。なので、男性のサロン会員さんも多いですよ。

ソンミさんおすすめの居酒屋・寿司・焼肉

ーソンミさんおすすめの名店を教えてください。

本当に美味しいところが多いので、悩みますね…今回はこちらの3軒を紹介します。

(紹介したいけど、混むと嫌だから紹介したくない…うーん、うーん、と悩みながら、ジャンル別で3軒を特別に教えていただきました。)

酒井商会【居酒屋・東京 渋谷】

View this post on Instagram

そんきちグルメ散歩さん(@sonkichi0111)がシェアした投稿

   グルメな人がこぞって行く和食・居酒屋界で有名な「なかむら」ブランドの系列店で修行を積んだ店主 酒井英彰さんがオープンしたお店。渋谷警察署近くにある大人の隠れ家で、九州の食材を中心に旬のお料理が楽しめます。 ーどんな時に訪れたいですか? 一人でふらっと行くのはもちろん、お仕事関係とか初めましての人と一緒でもいいですね。薄暗い店内のカウンター席、もちろん食事も美味しいので話に花が咲くこと間違いなしです。私のおすすめは、厚切りの『雲仙ハムカツ』に『みつせ鶏の唐揚げ』、5,000円あれば楽しめますよ。  

すし処志げる 【寿司 東京・曙橋】

View this post on Instagram
そんきちグルメ散歩さん(@sonkichi0111)がシェアした投稿

今は空前のお寿司ブームと言われていて、東京で今日お寿司が食べたい!と思った時に、ネットで評判の良いお店に電話してもなかなか入れないことが多いんですね。それに、値段が高いコースが美味しいのは当たり前なので、コスパが良くて美味しいお店はないかな?と探している時に出会ったのがここ。ご近所さんに愛されているお店だから本当はあまり教えたくないんだけど…(笑)。

カウンター7人席で、大将が直接握ってくれます。ここの蒸し寿司は絶品!3,500円の握りコースと、7,000円のお任せコースのみなので、予算に合わせて利用してくださいね。

 

金鳳苑 【焼肉 東京・上野】

View this post on Instagram

そんきちグルメ散歩さん(@sonkichi0111)がシェアした投稿

私は、中途半端な時間に焼肉を食べたくなったらお店がやっていなくて困ることが多いんです(笑)。焼肉屋さんは通し営業しているところが少ないのですが、ここは通し営業をしていて、2階席もあるので予約が取りやすいです。

なんといっても、ここのハラミは格別!私が紹介した人はみんな中毒になって、月1で訪れるように…女子2人で行って、いろいろ食べて飲んでも8,000円前後とお安いのも通いやすい理由です。締めには冷麺を頼んでください!本当に美味しいので。

ここ、鍋も美味しいと聞くんですが、お肉が美味しすぎていつも鍋までたどり着かないんです。鍋まで辿り着いた方はどうだったか教えてくださいね(笑)。

 

好きなものを食べても美貌を保てる秘密

ー一日に何軒もはしごしたり、高カロリーな食事も食べている印象ですが、好きなものを食べても体型を維持できるの?と、思っている読者も多いはず。その秘密を少しだけ教えてもらえませんか?

女性の会員さんも多いので、その質問は結構聞かれますね(笑)。「本当に食べてるの?」とか。

もちろん全部食べていますよ!食事のことを発信するようになってから、食関係のお仕事も増えたので、更に胃袋も大きくなりまして…。

私は、朝起きがけに白湯を飲んで、代謝を上げるようにしているのと、食後4時間は空けて寝るようにしています。遅い時間からの食事だと消化に時間がかかるので、食事は大体18時頃から。あとは、1日5km位歩いています。食べ歩く分の消費も兼ねて(笑)。

 

ー結構歩かれているんですね!他には何かありますか?

あとは、取り入れているサプリが合っているんだと思います。

View this post on Instagram

Sonmiさん(@sonchan0111)がシェアした投稿

こんなに食べても体重が大幅に変動しないのは、このサプリのおかげだと思っています!このサプリ、エステ専売品なので市販では買えないんですけど、お店に直談判して、オンラインサロン限定で発売できることになりました!ネット通販などでも取り扱いがないそうなので、気になった方は私までどうぞ(笑)。

 

ー沢山食べても綺麗になれる情報、女子はもっと聞きたいと思います!

これからはオンラインサロンでも、もっと美容情報を発信していく予定です。先駆けとして、9月27日に女子会イベントを開きます。(取材日:2018/9/13)

 

来年は海外での食事会も検討中!

ーオンラインサロンを始めようと思ったきっかけを教えてください。

グルメ系のオンラインサロンは渡部さんTERIYAKIさんを筆頭にいくつかありますが、女性がオーナーなのは珍しいのでは?と思っています。だからこそ、女性の会員さんも入りやすいオンラインサロンを作り、美食家の仲間を増やしたいと思ったのがきっかけです。

 

ーサロンメンバーとの交流が盛んな印象ですが、オンラインサロンの雰囲気を教えてください。

会員さんはグルメ友達だと思っているので、すふごくフレンドリーなオンラインサロンですね。私が情報を発信すると、会員さんも「あそこ行ったことありますか?」「紹介できますよ」などと素敵なお店を教えてくれるんです。

食事会(オフ会)にも、各地から駆けつけてくれていて、私のファンの方というよりも、純粋に「このお店に来たかった!」と、食べることが大好きな方が参加してくれている印象です。

 

ー食事会は都内だけでなく、全国各地でも開催しているのでしょうか?

今までに京都、大阪、三宮で開催しました。今は福岡グルメも開拓中なので、もう少ししたら開催したいですね。来年は、ハワイで開催して!っていう要望もあったので、海外でも開催したいな~と!

 

ーハワイでの開催!楽しそうですね!!

私は旅が好きで、国内旅行によく行くんですが、食べ歩き方がわかるグルメサイトってないのでは?って思っているので、会員さんからの情報も頂いてまとめていきたいです。

 

ー確かに!その土地の上位店の効率的な周り方とかはすぐわからないですもんね!

他にも、シェフの方と仲良くさせてもらっているので、シェフのスペシャリテを集めてコースを作るのもいいなと。とにかくグルメの企画は尽きません!(笑)。私自身が、「こういう会があったら行きたかった」というのをテーマに考えているので、これから会員さんと面白いコンテンツを作っていきたいですね。

食、旅、美容といった言葉にピンと来た方、お待ちしています。

 


こんなにスタイルが良いのに、本当に食べ歩きが好きなの?と、お会いした瞬間に思ってしまいましたが、ソンミさんの食への情熱は並大抵のものではありませんでした。

おすすめのお店も、ジャンル別や土地別でたくさんあるようで、ソンミさん自身ももっと紹介したいといったご様子。今回は東京のお店をピックアップしていただきましたが、オンラインサロンでは全国各地のお店を紹介しているので、東京以外にお住いの方も、旅行先での名店を探している方も、オンラインサロンを覗いてみてはいかがでしょうか?

ソンミ - そんきち『美・食・旅』散歩 - DMM オンラインサロン
ソンミ - そんきち『美・食・旅』散歩 - DMM オンラインサロンこのオンラインサロンはソンミ本人が食べ歩いて、感激したお店や、本当は流行ってほしくない内緒にしたいお店の情報や定期的に晩餐会、ランチ会を開催し交流が生まれるコミュニティです。
lounge.dmm.com
  • CANARY オンラインサロンから、アイデアとヒントを。
  • DMMオンラインサロン

RANKINGランキングもっと見る

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5

KEYWORDキーワードもっと見る