お知らせ クーポン ヘルプ

ざまぁ研究会。なろうハイファン追放ざまぁの書き方講座

テキスト

ざまぁ研究会。なろうハイファン追放ざまぁの書き方講座

無双は男子の共通語。溺愛は女子の共通語。ざまぁは人類の共通語

ざまぁはなろうでウケるだけでなく、昔から名作小説の大事な一要素でした。


例えば、銀河英雄伝説の主人公のラインハルトは、銀河帝国の貴族に無双ざまぁします。
貴族は成り上がりのラインハルトを「金髪の小僧」と呼んでバカにして殺そうとします。これによってヘイトを溜めてざまぁの快感を高めています。


コナン・ドイルのシャーロック・ホームズの主人公ホームズは、自分をバカにした貴族に知力で徹底的にやり返す直接ざまぁをします。


ギリシャ神話のエディプス王の逸話は、典型的な追放ざまぁです。

ラーイオス王の子エディプスは、やがて父を殺すという予言を受けたために、生まれてすぐに追放されます(追放&ざまぁフラグ)。
しかし、すぐにコリントス王ポリュボスに拾われて王子となります(成り上がり)。
成長して強くなり、旅先で偶然出会った父親に絡まれたため、父親相手に無双してしまいます(無双ざまぁ)。

本講座では、Web小説でウケる「ざまぁ」主に追放ざまぁについて解説します。
講師は、なろうとカクヨムで書籍化&コミカライズの経験があるプロ作家です。

2023年6月2日の講座

続きを表示するには、入会が必要です

エンタメノベルラボ

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,000円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


オンラインサロン情報

エンタメノベルラボ

エンタメノベルラボ

3,000円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

webからの書籍化&新人賞受賞者、続々出現!小説で食べていくことを目指すサロン。プロの講座、ガチ批評会、人気作の分析会など、初心者でも安心して上達できる環境を整えています。小説投稿サイトで月1~3万円稼ぐメンバー多数
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る