お知らせ クーポン ヘルプ

キャリラン2022【就活を通して人生を豊かにする】

キャリランとは、『共に学びながら最適なキャリア選択を目指して走るそして辿り着く』 をコンセプトとしたオンラインサロン!! 『納得内定』の獲得を様々な就活生と共に目指し人生を豊かにする場の提供。

take@2017年卒で採用担当

キャリラン2022【就活を通して人生を豊かにする】

キャリランに加入する理由

突然ですが・・・こんな悩みを持ってませんか?
下記のような悩みを解決するのが「キャリラン」です。

①周囲に就活仲間がいない

私自身も経験があるのですが、早期に就活をし始めると周囲から揶揄されます。

「あいつ就活ガチ勢だな」「この時期から就活するとかやばw」
…振り返ると無駄すぎる雑音でしたが、学生時代は気にしてました。

周りに前向きな就活を実践してる人が少ないあなたにはぴったりのサロンを開設しました!

②自分の納得いく就職活動を過ごせるか心配

就活は先も見えず不安な日々が続きます。そんなときに支えになるのは自分の知識や就活力。

なぜなら就活力があれば、自然と自信が湧いてきて良い結果をもたらすことが出来ると考えるためです。

キャリランでは、運営メンバーからのアウトプットはもちろんサロンメンバー同士で様々なテーマで掘り下げ合う
『場』を提供します。社会人出てからも活躍できるマインドやスキルをモットーに開催するため就活力は向上します。

③『夢や目標』に対して並走できる人と繋がりたい

自分の夢や目標を持って毎日を生きている人は、素晴らしいですよね。

そんな人たちと繋がることで例え今は前向きな考えを持っていなかったとしても前向きな思考に繋がり
成長することができるようになります。誰かと繋がりたいと考える人にはオススメです。

キャリランをなぜ設立するのか・・?

結論は、2つです。

1つは、就活という人生の転機に私が携わり、その方の人生をより良い方向に導きたいと考えたためです。
そして2つ目は、ミスマッチで悩む新卒1年目〜3年目の数を可能な範囲で減らしたいから。

これまでの自身が経験してきたキャリアを通してそうした想いが湧いて今回設立することとなりました。
詳細は、下記の通りです。

私の尊敬している経営者でオファーボックスを運営している代表の「中野 智哉」さんのお言葉を借りると、「毎年63万人の大学生が卒業。その中の6万人が卒業時未内定者、20万人が入社後短期で離職しています。雇用状況の悪化、さらに深刻なのが雇用のミスマッチです。」出典:オファーボックス公式サイトより(オファーボックス公式サイト)退職理由の多くは、「その他の仕事がしたい」や「自分の想像していた仕事と違った」このような理由が多いです。

私は、このようなミスマッチの回避を実現させて長い社会人生活の第一歩目で且つその後の人生設計を大きく左右するファーストキャリア選びの支援を通じて、大卒並びに20代若手層がキャリアについて悩まない、苦しまないそんな世の中を作っていきたいと本気で考えてます。

その一歩目がこの『キャリラン』です。
そのためサロンメンバーの一生を支えていくそんな気概を持って私も頑張ります。

参加してくれた一人一人の考えや将来設計に基づき適切なキャリアを選択してもらう、本人が望む理想の社会人生活を実現させて
心も体も裕福に社会人としてのキャリアをスタート出来る就活生の数を増やすべく設立しました。

どんなコミュニティを目指すのか

情報や就活知識の格差を無くしたいと考えてます。
なぜなら、昨今『就活の早期化』によって情報や就活知識の違いによって
ES通過や面接通過に大きな差が生じてると感じているためです。

まずは、情報や就活に関する知識を公平に提供し、そして自分たちで活かし方や考え方の深堀りを行う
そんなコミュニティ作りを目指します!

●友人に就活を前向きに実践している人がおらず、仲間いない・・
●我流でやってきたけど、正しいのか分からない
●就活仲間を作って支えながら頑張りたい etc
こんな悩みや想いに応える場とします!!

提供コンテンツ

1:チャットワークを利用した個人別質問の受付

※質問方法に制限あり(例:面接対策何をすれば良い?はNG。→A社、B社の面接対策で私は〜と考えましたが良い?etc)

2:月2回テーマ別講義の実施/ZOOM配信

現時点でテーマは下記の通りで決定してます!
1:自己分析
2:業界研究
3:企業研究
4:ES対策
5:面接対策(個別)
6:面接対策(集団)
7:面接対策(GD)
8:話し方・マナー・就活の小ネタ
9:志望動機の作り方
10:ガクチカの作り方
11:自己PRの作り方

オンラインサロン内で講義内容の企画等を交流する場も設けます。
上記はマストで実施する内容なため追加は、加入いただいたメンバーで一緒に作っていきましょう!

3:ニュース投稿やES(志望動機/ガクチカ/自己PR)の内容を深堀り

日経新聞を読んで気になった情報をリリース&意見の交流を実施
面接で良く聞かれる「気になるニュース」は、面接前又は当日前にチャットをみれば対策可能!
そして新聞を読んでインプット、アウトプットを繰り返し社会人準備を行っていきましょう。

自身の書いた志望動機やガクチカや自己PRの内容を多くの人と深堀りを行い良い作品を作っていきましょう!

4:就活生同士の勉強会実施、オープンチャット等の提供

(個人面接対策、GD対策、選考情報の交換etc)
無料コミュニティでは、荒れる、業者が介入してるなどの問題もあります。
オンラインサロンだからこその高い質を保って皆で就活をきっかけに成長できる場を提供します!

5:オンラインイベントの開催

オフラインやオンラインで活動している講師の招聘や就活セミナー等を開催予定です。
後は、感染症等の影響次第ではありますが、オフラインで就活生同士の横の繋がりができるようなことも企画します。

6:過去に作成した有料noteや今後執筆するnoteは全て閲覧可能!その他就活で役立つツールの提供

例えば、自己分析作成シートやガクチカの書く際に役立つアイデア出しシートや面接対策集 etc
 

Q&A

Q1:22年卒以外は入会できませんか?

→入会できます。就活の基礎力及社会人になって活きる内容を交流する場として開設するため
  22年卒以外の方でも参考になると思います。

Q2:どうすれば入会できますか?

→DMMオンラインサロンの「入会する」(オレンジボタン)よりお進みください。
  ただし入会にあたって選考を実施します。(サロンで実現したいことや就活に関する想いのヒアリング
 ※学歴や学部で入会基準を決めるということは行いませんので、ご安心下さい。


Q3:顔出しNG、匿名で行いたい

→顔出し無し、匿名で参加OKです。同じ学校の人や知り合いにバレたく無いといった個々のニーズはあると思います。
 そのため問題ありません。完全オンラインで完結するサロン運営を目指します。


Q4:オンラインサロン参加料金以外に掛かることは?

→通常はありません。但しオフライン型イベントに参加される場合には別途料金が発生することもあります。 
 但しオンラインサロン内では、どれだけ活動、note、就活ツールを活用しても追加で料金発生することはございません。


Q5:地方でも参加可能?

→もちろん可能です。このサロンの目的の一つに都市部と地方就活生の情報格差を無くしたいという思いも含まれています。
 全国の就活生と一緒に自分の夢を実現するべく頑張りましょう!

この3つの思いをコミットできる場を提供できるよう本気で頑張ります。

共に頑張っていきましょう!!!!




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・入会にあたって「キャリラン」より選考を実施します。
 応募者の方々全員に入会頂くのは今のところ難しく申し訳ありません。
 しかしながら参加人数によっては、順次追加メンバーを告知するのでお待ちくださいませ。

・匿名参加も可能ですが、明らかな荒らし行為を認められた場合は、予告無しにサービスの利用を停止することもあります。

・本サロンは、就活やビジネスに関する情報をインプットする場ではありますが、同時に積極的なアウトプットを求めます。
 自ら発信するということも念頭に参加くださいませ。

・iPhoneからDMM オンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

take@2017年卒で採用担当

take@2017年卒で採用担当

『take@2017年卒で採用担当』

26歳。17年卒で就活を経験して採用コンサルティングや就活塾の立ち上げを経験した後に現在は上場企業の人事(採用専任)として従事。Twitterやインスタグラム・YouTubeを通して就活に関して『役立つ内容』を毎日発信。SNSフォロワー数は合計約2万6千人。2022年12月までに就活カフェを名古屋に開業する予定。(目標)

「ファーストキャリアで悩む、ミスマッチで悩む就活生の数をゼロにしたい」本気でこんな風に思っています。

takeのTwitterはこちらから

takeのインスタはこちらから


私一人で対応できることには限りがあるので、今回のサロン作成にあたって下記2名の方の力を借りて運営します!

【以下キャリラン結成チームのプロフィール】

kuro

28歳。新卒で人材業界に入社後、スタートアップ企業に転身。修行の後に人事コンサルティング会社を設立。これまでに2,000以上の人事担当者と出会い、350社以上の採用支援を経験。

shiro

42歳。リクルートの広告営業でキャリアをスタート。その後求人サイトの新規立ち上げに携わり、業界トップクラスの実績まで押し上げる。採用コンサルティング会社の経験を経て現在に至る。




フォロー特典

運営ツール
DMM オンラインサロン専用コミュニティ

募集再開待ち

カード決済で20日間無料

2,200円 /1ヶ月ごと

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る