お知らせ クーポン ヘルプ

陰山メソッドオンラインラボ

すべての子どもを伸ばす陰山メソッド、これを全国の学校関係者と共有し、みなさんと発展進化普及をさせていくサイトです。

陰山英男

陰山メソッドオンラインラボ

サロン概要

すべての子どもを伸ばす陰山メソッド、これを全国の学校関係者と共有し、みなさんと発展進化普及をさせていくサロンです。

主宰者のメッセージ

兵庫県の山間の小学校からはじまった陰山メソッドは全国の多くの学級、家庭で広がりながら進化してきました。

そして、2012年飯塚市の教育委員会による市内一斉実践の開始からその内容と結果は従来のものを大きくしのぐものとなってきました。

たった一回の授業で漢字を覚えられなかった子が一気に覚えられるようになったり、勉強嫌いで問題ばかり起こしていた子どもが勉強に目覚めこれからがんばる、とわざわざ言いに来た子どもも現れました。一方、教育困難地域と言われていた飯塚市は年々着実に学力を向上させ、ついには全国平均を下回る小学校はないと言われるところまできました。また、隣の田川市においては、これをさらに発展させ、徹底反復と集中速習によりコロナで授業日数が少ない中、爆上がりともいえる学力向上を実現しました。また、各地において問題行動の減少や不登校の抑制、また、学習支援の必要な子どもたちの学力向上まで、信じられない成果を実現してきました。しかし、私自身、この実践を進める中で今痛感しているのはこの学習方法はまだ発展途上であるということです。身近なところでは英語教育への応用、中学や高校での展開、また、逆に幼稚園でのメソッド開発、これからも多くの分野に向けて様々な実践を展開していく必要があります。これは私や少人数の力では達成することが難しく、多くの方々の実践や提案によってさらなる発展を実現していかなければいけないと思います。またそれは日本の学校教育への提言でもあり、日本社会全体へのメッセージでもあります。学校がブラックな職場と言われ退職者が後を絶たないこの時代、学校改革の柱としてこの学習方法は大きな意味があると思います。メソッド開発ならびに学校関係の皆さんのご参加をお願いし、ともに学校と子どもたち、社会全体の発展に寄与していきたいと思っています。多くの皆さんの参加をお待ち申し上げております。



なぜサロンを開設しようと思ったのか

一般のSNSの場合、学校関係に求められる個人情報の保護などセキュリティを担保する必要があるからです。



サロンを通じてどんな価値を提供したいか

それぞれの地域学校学級において子どもたちの学力向上を中心としたより良い教育が展開され、学校に対する社会の信頼度を上げていくところに価値はあります。



どんなコミュニティにしたいか

テキスト、音声、動画、各種データなど多元的な資料の共有により、リアルに参加者の実践に寄与するコミュニティをめざしたい。
サロン開設一年をめどに、サロンの在り方を再構築していきます。



提供コンテンツ


オンライン

1,陰山による様々な提案や、新しい実践アイデアの提供があります。

2,各学校、地域の実践活動の報告が、資料や音声、動画により提供されます。

3,実践に困ったり悩んだりしている学校関係者に対し、陰山やその他関係者による具体的なアドバイスや支援が得られます。



入会ガイド

オンラインサロンの入会方法を教えてください


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

以下お客様サポート窓口へお気軽にお問い合わせください。

お客様サポート窓口(DMM オンラインサロン→その他のお問い合わせ)

※お電話とフォームどちらも対応可能で24時間、365日対応しております。





フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・サロンは教育委員会、学校教職員様限定です。ただし、陰山メソッドの創出にかかわる関係者(教材出版社、K-GYM等)の参加も問題ございません。入会アンケートにて所属他確認をいたします。


・サロン入会申込完了後、Facebookグループへの申請を行ってください。

なお、当該Facebookグループの承認には2~3営業日ほどお時間をいただく場合がございます。予めご了承ください。

・Facebookアカウントについて、「明らかに実名でない」「友達がいない」
「プロフィールが全く明記されていない」など、アクティブなアカウントでないと判断した場合、入会をお断りさせていただくことがあります。

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge



・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

陰山英男

陰山英男

1958年兵庫県生まれ。岡山大学法学部卒。

兵庫県朝来町立(現朝来市立)山口小学校教師時代から、反復学習や規則正しい生活習慣の定着で基礎学力の向上を目指す「隂山メソッド」を確立し、脚光を浴びる。


2003年4月尾道市立土堂小学校校長に全国公募により就任。

百ます計算や漢字練習の反復学習を続け基礎学力の向上に取り組む一方、そろばん指導やICT機器の活用など新旧を問わず積極的に導入する教育法によって子どもたちの学力向上を実現している。近年は、ネットなどを使った個別の小学生英語など、グローバル人材の育成に向けて提案や実践などに取り組んでいる。


過去、文部科学省中央教育審議会教育課程部会委員、内閣官房教育再生会議委員、大阪府教育委員会委員長などを歴任。2006年4月から2016年まで、立命館大学教授。


現在、陰山ラボ代表。一般財団法人基礎力財団理事長。陰山メソッド普及のため教育クリエイターとして活躍し、講演会等を実施するほか、全国各地で教育アドバイザーなどにも就任、子どもたちの学力向上に成果をあげている。


陰山英男ホームページ:http://kageyamahideo.com/

陰山英男twitter:@Kageyama_hideo




フォロー特典

運営ツール
Facebook

メンバー募集中!

1,000円 /1ヶ月ごと

入会する
※入会審査または事前募集期間があるプランのため、即日入会ではありません。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る