「好きな神社仏閣に通うことは恋のようなもの」

テキスト

「好きな神社仏閣に通うことは恋のようなもの」

神仏ショッピングってどうなの?


5月3日の追善供養慰霊祭に向けて、慰霊が佳境となっています。

今日は、帰るとき、菊の花のかおりがたちこめていました。

実際にはあたらしい菊の花はありませんでした。

ある信者さんと込み入った話をしていて

ある意味、懺悔話のようなノリになってしまっていたのですが

ご神仏はそれがお気に召したのでしょうか。

この信者さんいわく「ご神仏とのご縁は恋のようなもの」

恋人ができたら、ほかの異性とは一線をひくことはモラルであるとするなら

神社仏閣においても、あっちへまいったりこっちへまいったり

することはどうなのだろう、ご神仏側からいえば、

一途におまいりしてくれるほうがよいのではという、信者さんの考えを述べられていました。


ひとつ、誤解のなきようお話したいのですが、御魂は成仏しても追善供養は行います。

また、成仏したらなにもなくなるという考え方もあるいっぽうで、

生きている時代に「その方がなにを悔いていたのだろう」という考察は

成仏とはちょくせつ関係なく、その方が生きた軌跡を追うもので慰霊にもたいせつです。

ご供養や慰霊とは、自分以外の他者がなにを思い、どちらを向いて進んでいるのかということを

目に見えない世界ながらも想像して、愛と思いやり(慈悲)で包んでいくことだと思っています。

※写真は友人のダルさんです。インド・ブッダガヤ出身。インド巡礼におけるガイドさん。



続きを表示するには、入会が必要です

紀州高野山横笛の会

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3日間無料

1,100円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
200円

購入する


オンラインサロン情報

3日間無料

紀州高野山横笛の会

紀州高野山横笛の会

1,100円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

高野山真言宗僧侶の祈祷師・佐藤妙泉が誰にもいえないお悩みをお聞きします。また香の護符おまもりづくりや曼荼羅ワークなど宗教文化講座を体験いただきながら、ご法話や必要な方にはご祈祷を行います。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る