お知らせ クーポン ヘルプ

HSPピアルーム

HSPピアルームはHSP×精神科作業療法士×カウンセラーマスター主催のHSP気質の方々が交流できるコミュニティです/HSP同志で交流したい/安心して話したい/気軽に相談できる場が欲しい/こんな方に向けたコミュニティです

マスター

HSPピアルーム

紹介動画


HSPピアルームとは?




HSPピアルームはHSP×精神科作業療法士×カウンセラーマスターが主催するHSP気質を持つ方々のみが交流できるコミュニティになっています。

・HSP気質を持った仲間を作りたいけど作れない
・優しい人だけが集まったSNSを利用してみたい
・HSP気質を持った友達や趣味仲間が欲しい
・気軽に愚痴を言ったり、相談できる仲間と会話したい
・HSP気質を持つ方々と共に学んだり、成長していきたい

こういった方のニーズに合ったコミュニティです。


安心して利用するためのルール

HSPピアルームには大事なルールがあります。


①愚痴ったりボヤいたりするのは良し
②痛い言葉はできる限り使用しないこと
③楽しく気軽に話すこと
④より良い毎日を迎えられるように使用すること
⑤みんなで仲良く過ごすこと

今の時代はSNSを利用している方がほとんどだと思います。
何でも批判的、攻撃性、ネガティブや辛い情報が多くて悲しくなったり、心にダメージを多く受けてしまうことってありませんか?


そう思って、SNSを拒否ばかりすると人との関り、機会が減ってしまいますよね。


そんな悩みを解決できるのがHSPピアルーム「優しいコミュニティ」です。

オープンではなく、クローズなコミュニティだからこそ、安全な交流の場を提供できます。

人を攻撃したり、否定したり。そういう内容があった場合はルールに基づき、対応させて頂きます。
お互いを尊重し優しく過ごせるよう、穏やかな空間を一緒に作って行きましょう。


HSPピアルームでは皆さん自身が主役です。
私と協力してHSP気質を持った方々と交流できる優しいコミュニティを一緒に作っていきましょう!


どんなことができるの?


HSPピアルームは様々な使い方ができます。

多数のコンテンツがあり、人それぞれ使う目的が異なると思います。

メインのコンテンツとしては以下のような内容があります。


・気軽に投稿できるSNSのような空間

・今日あったポジティブなことを発言する空間

・愚痴や辛かったことについてただ吐き出す空間

・悩んでいることについてみんなで話し合う空間

・悩み相談をし合う空間

・こんな時みんなならどう対処する?と言った1問1答を伝える空間

・アプリゲームなどを楽しく行い交流できる空間

・HSPあるあるなどについて語る空間

・仕事関係のお話、今日の仕事の呟きをできる空間

・年齢別の交流空間

・写真での交流

・ポジティブな明るい話題のみをする空間


※こんなコンテンツや空間を作りたいという声もその都度、聞いていきたいと思います。

みんなで作り上げる優しいコミュニティにしていきましょう!


それぞれのトピック内で交流を深めることができますし

積極的な交流はなくても安心できるコミュニティに所属しているという気持ちで満たされることもあります。

コメントして会話したり、写真などを掲載することも可能で、自然に交流が可能です。


例えば、仕事系のトピックでは「仕事に関する悩み」「働きやすいと感じる仕事」などの話ができると思います。
HSPの皆さん同士で相談したり、悩みの解消に繋がる可能性を高めていきます。

なかなか普段、愚痴や悩みを言えない方に向けて愚痴や悩みについて発言できる空間もご用意しています。
自分の気持ちや感情をアウトプットして、自分を責める気持ちを少しでも楽にして頂ければと思います。



また、HSP気質について話し合い共感し合えることもできます。

「こういう時あるある!」
「わかりすぎる!」
「例えばこういう時みんなはどうしてる?」
「こんな時にこうなってしまう自分って変かな?」
「今日こんな出来事があったんだけどみんなならどう感じる?」
などといったこと仲間同士で共有して答え合わせができたり、参考になる意見交換がきたりします。


また、それだけではなく
「自分だけじゃなくて安心できた」
「こういう対策もあるのか」
「自分の経験が人の役に立つこともあるんだ!」
「こういう考え方も参考になるな」といった新しい発見、考え方、物事の見方、安心感を得るきっかけ作りになります。

毎日のメンタルワーク

毎日気軽にできるメンタルワークもご用意しております。

様々なメンタルワークを通して、自分を客観的に見つける機会となったり、自分を知るきっかけに繋がりメンタルヘルスを良好にしていきます。

また、他の方のワークを見ることで客観的に見れるトレーニングにも繋がったり、交流の機会にもなると思いますので、日々のメンタルケアにも是非ご利用ください。


毎日の「本日の大事な話」


ほぼ毎日、上記のような大事な話をも提供させて頂きます!

こういった些細な話や言葉だけでもホッとしたり、安心することも多いですよね。

日々、配信されるメールのようなイメージでお楽しみ頂けます。


こんなHSPさんにおすすめ




HSP気質を持っている


・昔から自分は変わっているな?と感じていた
・常に人に気を遣いすぎている
・適度な距離感の居場所が欲しい
・同じ気質を思っている人と交流がしたい
・世間の攻撃的な意見に疲れている

所属したい気持ちがある


・人と交流するのが苦手だけどどこかに所属したい気持ちはある
・人と交流したい気持ちがある
・対面だとすごく緊張してしまう
・コメントや返信に考えすぎて時間がかかる
・本当は人に好かれたい、認めてもらいたい気持ちがある



悩みを吐き出したいけど吐き出せない


・愚痴を言うのが苦手、言える場所がなかった
・困り事があると自分を責めてしまう
・本当は分かり合える人に話を聞いて欲しい
・自分と共通している仲間と共感したい
・優しく生きていきたい気持ちがある


明るいポジティブな気持ちになりたい


・前向きなで明るい話題で交流したい
・みんなで楽しく交流したい
・気持ちをホッとさせたい
・世間のネガティブな情報から離れたい

※明るくポジティブになれるコンテンツを用意していますので、そちらをメインにご使用頂けると幸いです。


優しく、穏やかに生きていきたい


・優しい人だけが集まった空間で過ごしたい
・「あー!わかる!」という共感できる体験をしたい
・安心できる関係を築きたい
・困った時に支え合える関係を築きたい


ポリシー『穏やかで優しいコミュニティ』



HSPピアルームはHSP気質を持つ方に対して、優しく穏やかで気軽に交流できる空間を提供しております。

お互いを労わり合い、尊重する。

愚痴や相談などは専用の空間で書き込んだり、時にはアドバイスを伝えあったり、励まし合ったり。

毎日が安心して楽しくなるような空間をみんなで作り上げることを目標にしています。



正当性があっても、個人的な理由があっても
誰かを傷つける行動を複数回取ってしまうことがあるなら警告し対処させて頂きます。



SNSの交流に発展したとしても、相手の気持ちを想像しての行動を心がけて頂ければと思います。



世の中、多くの否定や攻撃に溢れていますが、このコミュニティは優しい安心できる空間であり続けて欲しいなと思います。
皆様でそんな優しいコミュニティを作っていって頂きたいと思います。


よくあるご質問


Q:サロンはどうやって交流するのですか?


A:スマホアプリ『DMMオンラインサロン』をお使い頂きます。パソコンからも書き込みが可能です。
SNS的な使い方をイメージするとわかりやすいです。


Q:匿名で参加できますか?


A:匿名でご参加頂けます。ニックネーム、本名のどちらもでも構いませんし、アイコンも自由に設定できます。
(オリジナルのアイコン、ニックネームだと個人が判断しやすいのでおすすめです。)



Q:交流することが苦手ですが大丈夫でしょうか?

A:同じようなお気持ちの方も多いです。無料期間もあるので、ぜひ気楽にお試しください。
交流しなくても、大丈夫です。交流することがすべてではありません。
書き込まれていることを見ているだけでも大丈夫です。
他の人のコメントを見なくとも、自分の発信に対するコメントだけを見てお話することもできます。






Q:安心して利用できますか?

A:HSPピアルームは穏やかに安心して過ごせるようルール決めを徹底しております。
例え正当性があったとしても、お互いに傷つけあうような言動は避けて頂くよう強くお願いしております。
HSPピアルーム以外のアプリでのつながりになった場合でも、
お互い労わりを持って使って頂くことをお願いしております。




Q:入会方法はどうすればいいですか?

A:以下のページをご覧くださいませ。
https://support.dmm.com/lounge/article/44582
無料期間がありますので、悩んだら無料期間をお試し頂ければと思います。


Q:お支払い方法はどうなっていますか?

A:以下のページをご覧くださいませ。
https://support.dmm.com/lounge/subcategory/752
クレジットカード以外の決済も可能となっています。


Q:入会後はどうすればいいですか?


A:皆さんと交流するため、まずは自己紹介をして頂ければと思います。
難しく考えず簡単な自己紹介で大丈夫です。
たくさんのトピックがありますので、その中にどんどん気軽に書きこんで頂ければと思います。
類似性の高い仲間が集まっています。
これまでの場所と違い、クローズなので安心して会話も可能です。
ぜひ、積極的に交流・ご参加して「所属感」を得て頂ければと思います。




フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMMオンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


入会ガイド

1. DMMアカウントを取得

2. 「入会する」ボタンを押し、入会手続きを行う

3. コミュニティにアクセスする

詳しくは、ヘルプページ:オンラインサロンの入会方法を教えてくださいを参照してください。


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、DMMサポート窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。



オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

マスター

マスター

HSP×精神科作業療法士×カウンセラーのマスターです。

自分自身もHSP気質があり、その体験を元にHSPの共感できるあるある、HSPのためのメンタルケアの知識を発信しています!

SNS総フォロワー数は13万人。


YouTubeチャンネル:https://www.youtube.com/channel/UCl6SCkmJk3hF9G5lZjsL7pA

Instagram:https://www.instagram.com/yowatari94276539

Twitter:https://twitter.com/maho9427





フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

カード決済で3日間無料

550円 /1ヶ月ごと

入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る