お知らせ クーポン ヘルプ

否定しない会話の学校 《ミラタネ》 by 林健太郎

大切な人との会話、上手にできていますか? 話題のベストセラー「否定しない習慣」の著者 林健太郎が提唱する「未来に種をまき、関係性を育てる会話術」→略して《ミラタネ》!

林健太郎

否定しない会話の学校 《ミラタネ》 by 林健太郎

サロン概要


大切な人との会話、上手にできていますか? 
話題のベストセラー「否定しない習慣」の著者 林健太郎が提唱する「未来に種をまき、関係性を育てる会話術」→略して《ミラタネ》へようこそ!



このサロンは、ベストセラー作家であり、コミュニケーション設計のプロである林健太郎が主宰するコミュニケーションの学び舎です。

あなたの大切な人、それは家族ですか?配偶者ですか?親ですか?それとも仕事上のパートナーや上司、部下ですか?

そして、あなたが大切にしたいと思っている人とのコミュニケーションに点数をつけるとしたら何点ですか?

たとえば、お子さんに向かって「これやっちゃだめ!」とか、部下に向かって「何度言ったらわかるんだ!」なんて言ったりしていませんか?
こんな否定的な言葉が積み上がるようなコミュニケーションは長い目で見て関係性に亀裂を生むものです。

ミラタネでは、大切な人との関係が良好で長く続くものにするための新しいコミュニケーション方法を動画配信と掲示板での交流により提唱していきます。

ここで学んだことや知ったことを使って、大切な人との関係性に今日、種を1つ蒔きましょう!

ついつい相手を否定しちゃう癖のある方や、大切にしたい誰かとの会話の質を上げたい人、ぜひご一緒しませんか?

※このサロンは学校教育法上の学校ではありません。



サロンを通じてどんな価値を提供したいのか

【なぜ私たちの会話は否定を生みやすいのか】

私たちが日常的に使うコミュニケーションの9割は、「自分の意見を伝える」ことと「相手に助言する」ことでできていると言っても過言ではありません。

つまり、直接的な指示命令や、自己主張をするような発言が世の中に溢れているということです。

もうすこし噛み砕くと、
「私はこう思う」
「これ食べたい」
「それ間違ってる」
「アドバイスしてあげる」
「やめた方がいいよ」

といった直接的な言葉を相手に向けている瞬間が多いのではないでしょうか。
そして、それが場合によっては否定として受け取られていたりして、トラブルに発展していたりします。

皆さん、ぜひここで一度立ち止まって、このコミュニケーションについて考えてみてください!
こういった「小さな否定」を起こしやすい会話、そろそろ卒業しませんか?

そこで!


【日常会話の中の小さな否定をやめる知恵をお届けします】

日常生活の中での「小さな否定」は、大切な人との関係を少しずつ蝕んでいきます。
一つの否定は大きな問題を生まないかもしれませんが、そこでできるほんの小さな亀裂は回数を重ねるたびに大きくなり、ある時、修復が効かないような大きな亀裂になって突然姿を表します。

では、どうやったら、そんな亀裂の蓄積を防ぐことができるだろうか?
どうしたら、大切な相手との関係を長く、そして、快く続けることができるだろうか?

そんなコンセプトで生まれたのが、《ミラタネ》です。
丁寧に育てていくようなコミュニケーションの仕方、私たち人類はそろそろ手に入れても良い頃なんじゃないかなと思います。

今、この瞬間から始める、大切な人との関係づくり。
日常会話を変化させ、良い関係性への種を1つずつ蒔いていくようなコミュニケーションをすれば、私たちが欲しい未来を手に入れることができます。

このサロンでは、私たちの日常生活における会話の癖に気づき、改善していくためのヒントをお届けしていきます。



提供コンテンツ


オンライン


コンテンツ1)月間3本の動画公開

3つの異なるシリーズを毎月各1話ずつ公開します!
公開予定は以下となります。


【エモいリーダーの道具箱】



リーダーとは、人に影響を与えるすべての人のこと。

そう、あなたもリーダーかもしれません!相手の感情をポジティブにして、その人と強い絆を育むための道具箱です。

会社のリーダー、学校のリーダー、家庭のリーダーの皆さんに役立つ道具を取り揃えました!
キュレーター:茂木祐一

▶︎配信予定のコンテンツ

1月:会社でも家でも使える愛情表現5選(愛情5言語)を覚えてると、部下やメンバーの動きが見違えるように良くなる
【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】

2月:実はリーダーシップにも流行り廃りがあるという話(共創型の組織づくりの始め方)
【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】

3月:相手がどんどん話してくれるようになる魔法のような合いの手(復唱と合いの手を素早く入れる話)
【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】


4月:誰もが知りたいファシリテーションの極意・会議を上手に進める秘伝のタレを緊急公開

5月:できるリーダーは敢えて空気を読まない&昭和時代の上司がよく言った「バカになる」とは?(ハイ&ローコンテクスト)

6月:できるリーダーは何でも売れるセールスマンのようなもの・売り込みの達人になろう(セールススキルの話)

7月:林健太郎流レジリエンス講座(不安は消えない、成功は続かない・感情をどうコントロールすると毎日ハッピーになれるか)

8月:林健太郎はどうやって出版を成功させたのか(出版裏話&ゼロイチからプロジェクトを成功させる秘訣)

9月:過去事例を学んでもあなたのビジネスは成功しない!(イノベーションの起こし方・古い選択肢から脱却する方法)

10月:なぜコーチングはビジネスと相性が良いのか?(ビジネスコーチングの歴史とビジネスへの導入事例を赤裸々に語ります)

11月:なぜあなたの1on1は上手くいかないのか?(プロのコーチでも対話をまとめるのは困難・2分コーチングのススメ)

12月:部下が本音を語ってくれないと悩むあなたにこっそりアドバイス(相手は伝えたい情報を伝えたいタイミングで、伝えたい分量、伝えたい言葉や態度で伝えるという法則)

(配信内容は変更になる場合がございます)



【プライベートに効く否定しない技術】



否定しない会話ってどうやったら実現できるの?

本を読んでもいまいちわからない、実践の細やかな秘訣や、本には書ききれなかった情報をお届けします!

キュレーター:ロクディムりょーちん

▶︎配信予定のコンテンツ

1月:あなたも無意識に相手を否定しているかも(なぜ私たちは人を否定したくなるのか)
【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】

2月:こっちは肯定しているつもりでも、相手が否定されたと捉えるのはなぜか?(非言語情報の影響力&笑顔の効力について)
【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】

3月:なぜ、あなたの「あたりまえ」は理解されないのか?→みんなで学びたい「心の知能指数」(EQ)

4月:コーチングを学び始めると離婚に至る?(傾聴するときに使いたい「はじまりの言葉」)

5月:危険!自己理解を深めすぎると人生は破滅に向かう!?(自己理解ではなく、他者との対話に焦点を当てることの大切さ)

6月:子供や親、配偶者にアドバイスをしたくなっちゃうお節介なあなたへ(相手は相手で精一杯やっていると信じる方針の話)

7月:他人の家に高級和牛を差し入れに行って、夫婦の会話を盗み聞きさせてもらった話(仲良し夫婦に必ずある即興的相補性の話)

8月:「今日学校どうだった?」→「別に」こんな会話を乗り越える豆知識(感情を3種類に分けて問う方法)

9月:あなたの意見が通らないのは、あなたと相手の「言葉の好み」が違うから!(HBDIモデルを使った会話のデザイン法)

10月:あなたが人の話を聞けないのは、あなたが喋っているから!(傾聴する時の盲点をズバリ解説)

11月:円満な関係を作れる人が大切にしている「ユーモア」のセンスを磨こう!(リペアアテンプトの話)

12月:自己成長につながる1年の振り返り方&来年の計画の立て方!(未来志向で欲しい未来を引き寄せよう)

(配信内容は変更になる場合がございます)



【否定しない夫婦】



このシリーズは、林健太郎と妻のあゆみとの日常会話をほとんど編集せずに赤裸々にお届けする番組となります。

否定しない習慣の著者は日常会話でも本当に否定しないのか?

プロのコーチ二人の繰り広げる夫婦の会話ってどんなものなのか、そして、二人の子供を育てる中でどんなコミュニケーションの課題や工夫があるのか、などを話していきます。

普段、見ることのない林健太郎のプライベートに迫るコンテンツとして、貴重な映像をお届けします!!

本や動画で林健太郎が語る「否定しない対話の技術」は、日常の会話の中でどう生かされているのか、という「学びの実践編」としてもご覧いただけるコンテンツとなります。

夫婦間のコミュニケーションを学びたい方、リアル子育ての悩みをどう解決させていくかを知りたい方、林健太郎の日常を覗き見したい方、ぜひご覧ください。

【ダイジェスト版はこちらからご覧いただけます】


コンテンツ2)みんなで育てる掲示板

★林健太郎の日常をブログ的に記録&公開!

★林健太郎への質問コーナー(林健太郎が気になった質問は動画で解答しちゃうかも)

★うまくいった会話や関係性の事例をシェアする掲示板

★うまくいかなかった会話やコミュニケーションにみんなで助け合う掲示板

★イベント・オフ会告知版



オフライン


・不定期ですが、リアルイベントを開催予定です
・林健太郎のサイン入り書籍の販売




こんな方におすすめ


★企業のリーダーの皆さん

私はこれまで企業のリーダー約2万人にコーチングやリーダーシップ指導を提供してきています。

そんな経験からお伝えできること、たくさんあります。

部下が何を考えているかわからない、という方も、チームが崩壊しそうなあなたも、更なる高みを目指したいリーダーも、ぜひ学びにきてください。

否定をしないコミュニケーションで、共創型のチームづくりをしてみませんか?


★夫婦関係でお悩みの方々

林健太郎は実は離婚を3回経験していて、ようやく4回目で幸せな夫婦生活ができるパートナーに巡り合いました。

そんな悲喜こもごもな?私の経験から、夫婦円満なコミュニケーションの秘訣をお伝えしちゃいます。


★子育て奮闘中のお父さん・お母さん・おじいちゃん・おばあちゃん

私は現在、2児のお父ちゃんとして、奮闘しています。

否定しない会話の達人であっても、毎日のことでつい強い言葉を使ってしまったり、否定してしまったりします。

子育て、実に大変な仕事ですね。

そんな子育て真っ只中の皆さんにも役立つ、そして、未来の大人を育てる上で必要な知識やスキルをお伝えしていきますね。


★これからリタイアして二人で暮らすご夫婦の方

子育てや仕事の話題がなくなったあと、人生100年時代をどう生きていきますか?

大切な人とのコミュニケーションの質、今から上げておきませんか?


★コミュニケーションの専門家の方

プロのコーチや接客業に従事する方、企業の人事部の方や学校の先生など、優れた会話術をお求めの方、ネットにあまり落ちていない、リアルな会話のコツをお伝えしますので、ぜひ共に学びましょうね。




どんなコミュニティにしたいか


このサロンは、大切な人とのコミュニケーションを良くしたいと願うみんなのための場所ですので、職業、年齢問わず、どなたでも大歓迎です!

そして、このサロンのイメージはズバリ、キャンプファイヤー!!

大きな炎をみんなで囲んでいるイメージをしてみてください。
私が皆さんに提供する新しいコミュニケーションの形や考え方は、キャンプファイヤーの中心で勢いよく燃える炎です。

それを囲んでみんなで語り合ったりする場所をご用意したいと思います。

そして、その炎は皆さんの生活や仕事の中での種火だと思ってください。
種火から「コミュニケーションの炎」を少しずつ持ち帰っていただき、ご自身の生活や仕事の場でどんどん役立ててほしいのです。

つまり、ここで学んだことや得られた知識は皆さんの生活の中で活かしてほしいということ。

普段なかなか人に言えない大切な人とのコミュニケーションに関する悩みや困りごとを吐露したり、相談できる安心安全な場所をみんなで作っていきましょう。

そして、サロンの中の皆さんの闊達なやりとりの中から、新しいコミュニケーション方法が生まれ、それをベースに私が本にまとめ、さらにその本が未来のベストセラーになって、「みんなで」それを喜び合う。

そんな未来が待っていたら最高だなと思っています。



フォロー特典

このサロンのキーワード

入会条件・注意事項

・iPhoneからDMMオンラインサロン専用コミュニティのサロンをご利用の場合、専用アプリのダウンロードが必要となります。
推奨環境はこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge/article/44579

・サロン内の内容や、オーナーが発信する内容について、サロン外(口外、SNS等を含む全てのメディア・媒体)へ転記することを禁止致します。
・他の利用者への中傷、脅迫、いやがらせに該当する行為を禁止致します。
※上記禁止事項が認められた際は、強制退会扱いとさせて頂く場合がございますのでご了承ください。

・オンラインサロンに関してのヘルプページはこちらです。
ご不明点などありましたらこちらをご覧ください。
https://support.dmm.com/lounge

・無料期間が付いている場合、無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」の方のみが対象です。(再入会の方、DMMポイント決済の方は無料期間は適用されません)


入会ガイド

1. DMMアカウントを取得

2. 「入会する」ボタンを押し、入会手続きを行う

3. コミュニティにアクセスする

詳しくは、ヘルプページ:オンラインサロンの入会方法を教えてくださいを参照してください。


手続き方法/コミュニティへのログイン方法/決済関連のお問い合わせ

・入会方法がわからない

・支払い方法を変更したい

・コミュニティにログインできない

などの手続き、決済関連のご質問は、DMMサポート窓口までお問い合わせください。

24時間365日電話、フォームで受け付けています。



オンラインサロンで使える支払い方法

・Webブラウザ上で支払い手続きをする場合クレジットカードおよびDMMポイントが利用できます。 DMMポイントは電子マネー、コンビニ店頭支払いなど、いろいろな方法でチャージできます。
詳しくはこちらをご確認ください。
https://guidance.payment.dmm.com/common/beginner/index.html

・ iOSアプリ上で支払い手続きをする場合サロネンのみ利用できます。 サロネンについては、こちらをご確認ください。
https://support.dmm.com/payment/article/47137

※ DMMポイント支払い、サロネン(iOSアプリ内課金)の場合は無料期間が適用されません。




フォロー特典

林健太郎

林健太郎

皆さま、こんにちは。

主宰の林健太郎です。


私は、2010年にプロのコーチとして独立開業をしてから、2万人以上のリーダーにエグゼクティブ・コーチングや研修を提供してきた、いわゆる「リーダーシップ」のプロです。


そして、その活動の中で「コミュニケーション」や「チームづくり」そして、どうすれば相手と良い関係を築くことができるのかに関する学びを独学で深め、オリジナルメソッドとして研究開発してきました。


そして、その研究の集大成として、否定しない習慣(フォレスト出版)という本を出版させていただき、それがベストセラーとなり、多くの方に愛用される本となりました。


そんな私オリジナルのメソッドを知りたい、と連絡をくださる方に私の知恵や技術をすこしでもお伝えできればと思い、このサロンを開設させていただきました。


また、私自身がリーダーとして会社を営んでいたり、2児の父親として現役の「お父ちゃん」でもある、という現在進行形での経験や失敗も赤裸々にお伝えすることで、皆さまと同じ学びてとしても知恵や知見を日々増やしています。


そんな私と一緒に、未来に種を蒔き、関係性を育てる会話術を学んでまいりましょう。




なぜサロンを開設しようと思ったのか

私のこれまでのコミュニケーションに関する思いやテクニックをまとめて本にして出版をしてみたら、たくさんの読者の方々からのコミュニケーションに関するお悩みが届くようになりました。


ご家庭での問題から、会社での上司部下の話まで、いろんな場所でコミュニケーションに問題や不安を抱えている人がいるということに、改めて気づき、そんな皆さまに「一人で悩まなくて良いよ」とお声を掛けたくなりました。


それが、このサロンを開設しようと思ったきっかけです。


私が教えることはもちろん、サロンに入っている皆さんがお互いに知恵を絞って意見を出し合ってサポートしたり、という、奉仕の心溢れる仲間が集まる安心安全の場所ができたら良いなと思っています。


世の中に溢れているコミュニケーション術は、どちらかというと「意見を上手に伝える」ことが大切にされがちです。


しかし、私たちが意見を言えばいうほど、相手の意見や見解との「違い」が際立ち、それがいらぬ否定を生んでしまいます。


これからの時代を支えるコミュニケーションは、丁寧な「傾聴」と相手との関係を育む会話のデザインにあります。



私たちがそんな新しいコミュニケーションの形(種)を日々の会話の中に蒔いていくことで、5年、10年先の私たちのコミュニケーションが大きく変わる。


そして、大切な人との関係づくりが息を吸うようにできる人が増えると、10年、20年先の私たちの社会はより生きやすい環境になっているのではないでしょうか。


そんな願いで、このサロンを発足したいと思いました。






フォロー特典

運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

メンバー募集中!

カード決済で7日間無料

2024通常プラン

2024通常料金プランです

980円 /1ヶ月ごと

このプランに入会する
※無料期間は「初回入会かつクレジットカード決済」のみ対象です。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る