はじめての資産運用 ~なぜ資産運用が必要なのか~

テキスト

はじめての資産運用 ~なぜ資産運用が必要なのか~
サロン会員:無料
サロン非会員:無料(公開コンテンツ)


医師として働く皆さんは、高い収入を得る一方で、その生活スタイルに伴う高額な支出を抱えていることでしょう。

自宅の購入や日々の生活費、教育費など、一般家庭と比較しても多くの資金が必要です。しかし、高収入であることに安心し、資産運用を怠ることは得策ではありません。

将来の生活の安定や豊かな生活を確保するため、お金目的ではないやりたい医療を実践するため、あるいは早期のFIREを実現するためには、できるだけ早期からの資産運用が有用です。

資産運用を行うことで得られるメリットをまとめます。


① 将来の大きな支出に備える

医師としてのキャリアの中で、自宅の購入や子供の教育費など、一般的な家庭に比べて大きな支出が予想されます。

収入が高いと、つい高額な自宅を購入してしまいますし、日々の生活費も多くなります。子供を医学部に進学させる場合、私立であれば学費だけでも数千万円が必要ですね。これらの支出を貯蓄だけで賄うよりも、資産運用・投資で効率的に増やすことができれば、人生がぐっとラクになります。


② 医師=高収入が崩れる未来への対策

医師という職業は一般的に高収入かつ安定性があり、特に安定性においては「医師免許は高級な生活保護」と揶揄されるくらいです。

しかし、今後は医師不足が解消される、AIにより仕事が奪われるという懸念もあり、現時点でも医師なら誰にでもできる仕事内容の非常勤勤務の時給相場は下がってきているようです。

また、健康問題による収入減少は、いくら準備をしても避けられません。

これらの理由による今後の収入減少のリスクに備える手段として、資産運用により安定した生活を維持する基盤を作っておくに越したことはありません。


③ 資産運用・投資でお金を稼げば、やりたい医療を実践できる

医師として科や働き方を選ぶ際に「本当はこういう医療を実践したいけど、お金を稼げるこっちをやる」という医師、「やりたい医療を実践できているが収入が少な過ぎる」という医師もいるでしょう。

医師として働くだけでなく、資産運用・投資でお金を増やすことができれば、医師として高収入を追求する必要はなくなり、本当にやりたい医療を実践できるのではないでしょうか。

これは、放射線科医ふくろうが当サロンを開設したきっかけでもあります。

適切な資産運用・投資を実践し、医師としてお金に追われることなく、やりたい医療を実践できる医師が一人でも多く増えて欲しいと思っています。


④ インフレへの対策

2024年、日本では長年続いたゼロ金利政策が終了しました。この政策変更により、今後は金利が上昇し、デフレからインフレへと移行する可能性が高まっています​。

インフレが進行すると、現金の価値が下がり、預金だけに頼ることはリスクが高くなります。預金で資産を保有することは、実質的には100%日本円に投資しているのと同義であり、

インフレによってその価値が目減りするリスクを抱えています。

この資産の目減りを回避し、資産の価値を守るためにも、インフレ対応型の資産運用が必要です。

当サロン「お金と資産運用がわかる」では、資産運用の全体像、インデックス投資、個別株投資、不動産投資など、多岐にわたるトピックをカバーするチャットスペースとコンテンツを提供しています。
これらを活用し、ご自身に合う最適な資産運用方法を見つけ、長期的な資産形成を目指しましょう。

医師として医療を実践しキャリアを積みながら、資産運用でお金についての不安をなくす第一歩を踏み出してください。

初心者~上級者まで、どのようなステージの方でも、資産運用に関する知識とスキルを高める場として、当サロンを存分に活用してください!!


以上です。

放射線科医ふくろう

オンラインサロン情報

医療従事者・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

医療従事者・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

660円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

医療従事者・医学生がお金・資産運用、投資について気軽に話し、仲間を作れる場です。資産運用、個別株投資、不動産投資からキャリア、副業まで幅広いトピックを用意しています。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る