お知らせ クーポン ヘルプ

【個別株投資】割安成長株・グロース・バリュー・シクリカル・高配当株

テキスト

【個別株投資】割安成長株・グロース・バリュー・シクリカル・高配当株

割安成長株、グロース株、バリュー株、シクリカル株、高配当株のそれぞれの特徴と、どのような利益を狙うのかについて解説します。


その銘柄が割安成長株、グロース株、バリュー株、シクリカル株、高配当株のどれに該当するのか、どの手法を用いるのが適切なのかを意識することで、パフォーマンス向上が期待できます。

銘柄の分類には慣れも必要です。会社四季報と決算資料の読み込み、チャットを使った情報交換を積極的にしていきましょう。



株価 = EPS × PER

まずは、株価=EPS×PERの式を見てみましょう。


投資手法(割安成長株、グロース株、バリュー株、シクリカル株・高配当株)の戦略を分かりやすくするために、株価=EPS×PERの式で考えるのが早道です。これ以外にも考え方は色々とありますが、本コンテンツでは株価=EPS×PERの考え方を重視します。


株価 = 1株当たり純利益(EPS)×株価収益率(PER)で表されます。


1株当たり純利益(EPS)は会社が1年で稼いだお金であり、実力値です。

PERが一定の場合、会社が稼げる利益が2倍になれば株価は2倍に、利益が10倍になれば株価も10倍になります。逆に、会社が稼げる利益が半分になれば株価は半分になってしまいます。


株価収益率(PER)は、株価をEPSで割った結果の値です。

PERが10倍なら「株価は純利益10年分 = 収益利回り10%」ということですし、PER 20倍なら「株価は純利益20年分 = 収益利回り5%」です。

PERは会社への「期待」を表します。同じ利益を稼ぐ会社でも株価が何倍も異なることがあり、将来への期待が高い会社ほど、現在稼げる利益が同じでもPERが高くなり、株価が高くなります


PERについての詳細は、コンテンツ「PERを考える」でご確認ください。



割安成長株投資

続きを表示するには、入会が必要です

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

660円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
550円

購入する


オンラインサロン情報

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

660円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

医師・医学生がお金・資産運用、投資について気軽に話し、仲間を作れる場を提供します。医師としてのキャリアから副業、資産運用、個別株投資まで幅広いトピックを用意しています。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る