お知らせ クーポン ヘルプ

景気(金利)サイクルを理解しよう

テキスト

景気(金利)サイクルを理解しよう

サロン会員:無料

サロン非会員:220円



個別株投資をやる方はもちろん、インデックス投資や不動産投資をやる場合でも、景気(金利)サイクルの一般的事項は知っておいて損はないでしょう。


景気サイクルは、経済が拡大と収縮を繰り返す循環のことです。

通常、以下の4つの局面に分けられます。


景気回復(拡大)期 - 経済が回復し、雇用や企業の利益が増える時期。

景気好況期 - 成長がピークに達し、企業の収益が最大化する段階。

景気後退期 - 需要が減少し始め、企業の成長が鈍化する時期。

景気不況期 - 経済が停滞し、失業率が上昇する段階。


これらの局面に応じて、金利や株価の動向も変化しています。


金利は中央銀行の政策金利や市場金利、株価は企業の業績見通しや投資家の期待によって上下します。



株式相場の4つのステージ

さて、景気サイクルを意識すると、投資のヒントになります。

このような図を見たことはあるでしょうか。


引用:https://itf.minkabu.jp/news/1146



景気(金利)サイクルと株価、株式相場のステージは、一般的に「金融相場」→「業績相場」→「逆金融相場」→「逆業績相場」→「金融相場」→…の順になります。


また、株価の動きは景気に先行するのが一般的です。

続きを表示するには、入会が必要です

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

ご入会手続き中に完売することもございます。


販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

660円/1ヶ月ごと

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
220円

購入する


オンラインサロン情報

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

医師・医学生限定「お金と資産運用がわかる」

660円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

医師・医学生がお金・資産運用、投資について気軽に話し、仲間を作れる場を提供します。医師としてのキャリアから副業、資産運用、個別株投資まで幅広いトピックを用意しています。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る