男性向け女性主人公ラノベのテンプレとは?男バディをどうする?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事の作者はプロのラノベ作家です。
前提として、女性主人公の作品が完全なる男性向け作品になることはありません。
女性を主人公とする以上、男性主人公作品より確実に女性読者の割合は増えるので、大体の場合は「男性も女性も楽しめる作品」もしくは「男性も楽しめるがより女性の方が楽しめるような作品」という着眼点で作られることが多いです。
そしてこの2つのどちらを目指すかにより、理想となる魅力的男バディの像は変わってきます。
後者の「男性も楽しめるがより女性の方が楽しめるような作品」は非常に分かりやすいです。
この場合、バディとなる男キャラは「外見的には超イケメン」「主人公女性以外の女性からモテる」「一方で主人公の女性だけはその超イケメンがバディとなることを疎ましく思っている」「が、外部的事情によりその超イケメンとバディ的な立ち位置にならざるを得なくなる」というテンプレートが採用されることがほとんどです。
「主人公の女の子>>>イケメンバディ>>>その他の女性たち」、というマウント構図を作り、相対的に主人公の女の子を周りからあげる媒介役としてイケメンバディは用いられることが勝ちパターンとしては多いです。
一応、他のテンプレートとして、「主人公の女の子は未熟」「それをイケメンヒーローが助けてくれる」「女の子はヒーローに支えられながら成長する」といった型もありますが、どうしても少女漫画的になるので"男性も楽しめる"というテンプレートとしては使用が少ない気がします。
前者の「男性も女性も楽しめる作品」の場合少し複雑で、主人公の女の子は男性にも女性にも共感されて魅力的であると思われなければいけないという難しい壁があります。
(例えば強い女性主人公が自分よりも弱い男を服従させている構図は、女性的にはイケメンを自分のものにしているという点で魅力となることがありますが、男性である読者にはあまり響きません。一方で男性読者をひきつけるために主人公の女の子にいわゆる色っぽいシーンをつけると、今度は女性読者が離れて行ったりします。)
これを解決する手段はいくつかありますが、取られることが多い手法は「主人公の女の子をとにかく理不尽な状況に置く」という手法です。
極端な例だと、「自分の家が燃える」「全財産盗まれる」系の、理不尽な目に合って路頭に迷う系があげられます。基本的に、理不尽な目に合っているキャラクターは面白いと思われることが多いです。
(ドッキリにかけられたり落とし穴に落とされる芸人のテレビ番組が、性別の差をあまり問わず笑いを生み出しやすいのと同じ構図だと思います。)
そしてこういった理不尽キャラであれば性別の差関係なく面白いと読者に思ってもらえることが多いので、「男性も女性も楽しめる作品」というコンセプトと相性がよく、採用されやすい傾向があります。
なのでこれを前提とするとバディである男キャラクターの役割も見えてきて、この場合バディの男キャラクターは「冷たいキャラ」「あまり面倒見がよくないキャラ」「ドSキャラ」になることが多いです。
というのも、こういったキャラクターを隣に置くことによって、理不尽な女性主人公の「お願い助けて!」に対し「どうして俺がお前を助けなきゃいけないの」「ひどい!!」というコンボがいつでも使えて、いつでも女性主人公の理不尽キャラを引き立てることができて強いです。
(また、本当に重要なところだけはいつも助けてくれるというキャラを男バディの方にあてさせることで、男バディの方も魅力を上げることができたりします。)
上記のような形で、女性主人公かつ男女読者共に楽しめる系はだいぶ目指す方向によって男バディの立ち位置が変わってくるので、まずはしっかり作品の目指す方向性(特にどの読者層を狙うか)を決めていくのがいいかなと思います。
2023年10月19日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます
ぜひ入会してください!
フォロー特典
-
一部無料閲覧OK
動画・テキストなどを
無料閲覧できます。(一部) -
限定イベント参加
サロン会員限定イベントに
参加できます。(一部) -
サロン最新情報
お気に入りサロンの最新情報
を知ることができます。
フォローしたサロンのお得情報を、ご登録のメールアドレスにお届けします。
サロンをフォローする
-
ミステリー小説の書き方講座。謎の三要素。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生によるミステリーの書き方講座 。第1回 魅力的な謎を作る…
動画 -
編集者講座。物語の大ヒットの法則『責任ボール』について
大ヒットと大失敗を分ける法則「責任ボール」について知らないと物語が失敗に終わってしまうリス…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。爆弾の設置と導火線の設置
中級者向けヒットの法則。第4回「爆弾の設置と導火線の設置」 「ある程度、小説を書いたことが…
テキスト -
わかつきひかる先生のポルノ小説の書き方講座
わかつきひかる先生は、ラノベや時代小説も書かれていますが、乙女系などが得意分野で、ジュブナ…
動画 -
文芸小説で評価される文章とは?ラノベとの違い。梶永正史先生
このミス大賞受賞作家:梶永正史先生による文芸講座 1:筆力/文章能力ってなに? 2:人称の…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。誘導力のある文章
中級者向けヒットの法則。第3回 「誘導力のある文章と、無い文章」 「ある程度書いたことがあ…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。キャラ立ての秘訣
作家歴20年のベテラン小説家わかつきひかる先生のキャラクターの作り方講座。わかつき先生は、…
動画 -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。承認提供者の有無と地位
中級者向けヒットの法則。第2回 「承認提供者の有無と地位」「ある程度書いたことがあり、基本…
テキスト -
編集者講座。中級者向けヒットの法則。主人公を魅力的にするタイプ別の方法
中級者向けヒットの法則。第1回 先日、「最近ノベラボ内でやっている講義が、ちょっと簡単すぎ…
テキスト -
大賞を取れる!ストーリー構成の秘訣。プロ作家、梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座。小説の腕をあげるための「ミクロインプットのやり方」
・マクロインプット 作品を一通り読んで、「この作品の展開はここが面白いなあ」など、作品全体…
テキスト -
作家わかつきひかる先生のラブコメの書き方講座。『換骨奪胎のやり方』
小説を書く上での重要な型、換骨奪胎の講座『ロミオとジュリエット』を元にしたラブコメの書き方…
動画 -
プロ作家どまどまさんの初心者向け『なろう小説講座』3つのポイント
実際にこれまで2回、小説家になろうから書籍化されて、ランキング1位を取ったプロ作家どまどま…
動画 -
『大賞を取れる!質の高いストーリーを書くための秘訣』梶永正史先生
梶永正史先生は、4回目の応募で、小説新人賞の中で、最も権威がある「このミステリーがすごい大…
動画 -
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画
オンラインサロン情報
エンタメノベルラボ
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ