ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読んでいる?
テキスト
- 内容
- ライブラリ
この記事はプロのラノベ作家が監修しています。
Q.ラノベ読者は主人公に自分を一体化させて読んでいる?
お疲れ様です。
ライトノベルを読む時の、読者の視点について伺いたいです。
小説を読む時の視点は2種類あると思っています。
①主人公を含めた世界を俯瞰する視点
②主人公に自分を一体化させた視点
私はライトノベルの新人賞向けに百合色の強いファンタジーやSFを書いています。
最近だと「獄門撫子此処ニ在リ」「勇者殺しの花嫁」のような作品があり今後も取られる可能性があると思っています。
このようなジャンルでは、キャラクター同士の関係性もあるし、主人公のアクションもあるし……みたいな感じなのですが、読者は①と②のどちらの視点で読むのが多いのでしょうか?
また、「週に一度クラスメイトを買う話」のようなバトルやファンタジー要素のない純百合ものだと、①の読者の割合が多くなったりするのでしょうか?
なぜこのようなことを聞いているかと言いますと。
百合やBLが好きな人は、よく「壁になる」と表現しますが、①の見方で主人公たちの関係性を楽しみます。
ところが、ノベラボで、ラノベは「無双して快感を得るのがニーズである」「ハーレムなどでモテる快感がニーズである」という話を聞きました。これは、②の視点であることを前提にしていると思いました。
気になってXのフォロワーにアンケートを取ったのですが①が80%②が20%という回答でした。
ただ、わたしの周りは百合好きが多く傾向に偏りがあるのかもしれません。
そのため、実際のラノベ読者はどうなのかが気になっています。読み方に対して提供すべきものがかなり変わる気がしていますので、伺わせていただきました。
A.前提として、ラノベの読まれ方には①と②の2通りがあるという考え方はその通りだと思います。
③④といった例外の存在を指摘する考え方もありますが、ほぼ①か②の亜種なので、とりあえずは①と②しかないと考えてよいと思います。
結論として、一般的にカクヨムでは圧倒的に②のニーズが高いです。
その上で、百合系は仰って頂いた通り①パターンになることが多く、読者に「壁になる」ことを要求することも多いので、カクヨムでは純粋な百合系がランキングに載りにくいです。(王道の②パターンと比べて相対的にということ)
例外として、百合の形をとっているのに②パターンになることはあります。
それは、女性主人公が最強に近い力を有していて、パートナーとなる人物も女性である場合です。葬送のフリーレン等はこれの分かりやすい例になります。これなら百合なのに②になるので、カクヨム等ウェブ界隈でものびる可能性が十分にあります。
カクヨムではなく、いわゆる新人賞系やオリジナル企画系の作品の読者傾向ですが、ウェブ系に比べれば①型を好む読者の割合が増えると思われますが、それでも実際は②の方が多いのではないかな…と思われます。
もっと正確にいうと、最近の新人賞系の流行は、「ぱっと見で①のタイプに見えるが、冷静にみたら②に分類される、①偽装タイプ」が多いような感触があります。
例えば今年売れたライトノベルである「誰が勇者を殺したか」は、主人公である勇者が既に死んでいて、そのまわりの人間たちが勇者について語っていくというストーリーなので、色々な人間たちから世界の情報が語られる口伝的小説という意味ではほぼ①です。
しかし実際は周りの人間たちが「勇者はすごかった」と褒めまくる内容なので、読者は②型の楽しみ方をしている可能性がかなり高いです。
そしてこういったタイプの読者の方は、「本当は②型としてこの作品を楽しんでいたのに、SNS等で人におすすめするときは、とても面白い①タイプの小説だったと人に勧める」というパターンが発生することが実はかなり多いです。
乱暴な言い方をすれば、読者自身が著者の上手い誘導によって①か②かよく分からないまま作品を楽しませられている、とも表現ができます。
現実がファンタジーかによらず、女性主人公がそれほど何かに秀でた最強キャラというわけではないキャラで百合ということになれば、ほぼほぼ視点形式は①になると思われます。
しかし読者の割合的には②好き(もしくは①のフリをした②型が好き)という事実はあるので、もし本当に純粋な①を狙うのであればカクヨム等だと少し苦しいスタートラインを切ることになる、というのは意識した方がよいかもしれません。
(その意味では、新人賞の方が少し勝ち筋が拾える可能性が高いかもしれません)
そしてこういった純粋百合作品に、あまり②が好きな読者は手を伸ばさないので、結果として割合としては①が好きな読者が一番多くなるという結果になると思われます。
2024年10月10日に作成した記事
エンタメノベルラボに入会するとより高度な情報が閲覧できます。
ぜひ入会してください!
-
編集者講座「創作で最も大切なこと。イナバウアー理論」
創作で最も大切なこと。イナバウアー理論 これから小説を書く人は、絶対にこれを押さえておこう…
テキスト -
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座
このミス大賞受賞作家・梶永先生によるキャラの作り方講座『このミステリーがすごい!』大賞受賞…
動画 -
プロ作家による「なろう小説創作」講座。書籍化の重要なポイントとは?
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
編集者小説講座。設定が読者に伝わらないのはなぜ?原因と解決方法
「物語の設定を上手に分かりやすい文章で書いているつもりなのに、なぜか読者に伝わってない」原…
テキスト -
作家:瀬川コウによる創作講座。飽きずに読める小説の構成
22019年3月31日に行われたオンライン講座です。 飽きずに読める小説の構成 ・起承転結…
動画 -
作家:瀬川コウによる小説講座。売れる小説3つの要素
22019年4月27日に行われたオンライン講座です。 売れる小説3つの要素売れる小説には3…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。チート能力について
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座。5つの基本パターン
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画 -
作家:瀬川コウによる創作講座。小説家に必要なインプットの方法
2019年3月18日に行われたオンライン講座です。 小説家に必要なインプットの方法・上達に…
動画 -
作家:瀬川コウによる創作講座。キャラの作り方
2019年3月18日に行われたオンライン講座です。 キャラクターの作り方&nb…
動画 -
作家:瀬川コウによる創作講座。プロになるために必要なこと
2019年2月17日に行われたオンライン講座です。 プロになるために必要なこと・プロになる…
動画 -
作家:瀬川コウによる創作講座。得意分野・適性を見つける方法
小説家・瀬川コウ による創作講座 あなたの得意分野・適性を見つける方法2019年2月3日に…
動画 -
瀬川コウのプロ向けキャラ文芸講座。出版社に企画を通す方法
小説家・瀬川コウ による『キャラ文芸講座パート3』 プロ向け講座。出版社に企画を通す方法&…
動画 -
瀬川コウのキャラ文芸講座。長編小説を書ききるコツ。2018年8月25
小説家・瀬川コウ による『キャラ文芸講座パート2』 プロになりたい人向けの長編小説を書きき…
動画 -
瀬川コウのキャラ文芸講座。パート1。2018年8月25日
小説家・瀬川コウ による『キャラ文芸講座パート1』 2018年8月25日に行われた公演です…
動画 -
第4回・編集者による小説をこれから書きたい人の「小説の書き方講座」
これから小説を書こうと思っている人向け講座です。 小説の書き方シリーズ第4回 ~最初の1ペ…
テキスト -
第3回・編集者による小説をこれから書きたい人の「小説の書き方講座」
これから小説を書こうと思っている人向け講座です。 小説の書き方シリーズ第3回 ~プロットの…
テキスト -
第2回・編集者による小説をこれから書きたい人の「小説の書き方講座」
これから小説を書こうと思っている人向け講座です。 小説の書き方シリーズ第2回 ~書きたい要…
テキスト -
第1回・編集者による小説をこれから書きたい人の「小説の書き方講座」
これから小説を書こうと思っている人向け講座です。 小説の書き方シリーズ第1回 ~まず何から…
テキスト -
書籍化作家による「なろうテンプレ論」講座
「小説家になろう」から何度も書籍化されているプロ作家。なろうのランキング上位に何度も入って…
動画
オンラインサロン情報
小説家オンラインサロン【エンタメノベルラボ】書籍化&新人賞受賞者多数!
サロン紹介
- 運営ツール
- DMMオンラインサロン専用コミュニティ