お知らせ クーポン ヘルプ

司法試験過去問公法系ランク分け(麦畑アドバイザー)[アーカイブ]

テキスト

司法試験過去問公法系ランク分け(麦畑アドバイザー)[アーカイブ]

〝どの問題から解いたらいいのか分からない状態〟を解消【司法試験過去問】

※アーカイブ配信準備中です。

ーー過去問を使った問題演習が大切だと聞いたけれども、どの問題から解いたらいいのか分からない…

司法試験は、過去問だけでもすでに優に100問を超えています。それを全てこなすとなると、時間がかかり過ぎてしまいます。全て書いてみるのが理想だとは言えますが、現実的ではありません。

とはいうものの、どこから手をつけていいのかわからないという方も多いのではないでしょうか。

今回は、そのような悩みを解消すべく、麦畑アドバイザーが「ランク表」を作成しました。今後の試験対策の参考にしてみてください。

麦畑アドバイザーからのメッセージ(講座概要)



過去問の重要性が説かれて久しい司法試験ですが、過去問をどう使えば良いのか分からない受験生は多いのではないでしょうか。


司法試験の論文式試験は8科目あり、司法試験は現行制度に移行した平成18年度から令和3年度分まで16回行われていますから、過去問は8×16=128問もあります。その全てを潰せるのが理想的ですが現実的ではないでしょう。また、なまじ全てを潰そうとするあまり、勉強の方向性がずれるリスクもあります。


本講座は、受講生の皆さんに過去問の使い方を理解していただくと共に、どの過去問をどう潰すかのロードマップを示すことで、皆さんの過去問攻略の手助けをするものです。


一緒に過去問を攻略しましょう!


担当アドバイザー経歴

初受験の司法試験は選択以外の7科目(憲法・行政法・民法・商法・民事訴訟法・刑法・刑事訴訟法)全てでFを取り、順位も4500人中約4200位と惨敗しました。

しかし、過去問と再現答案を研究し、起案を繰り返すことで軌道修正し、OLSも活用することで2回目の受験で司法試験に合格しました。

Twitter:https://twitter.com/MugibatakeRye

イベント資料サンプル

憲法のランク表を共有いたします。

https://drive.google.com/drive/folders/1DzSG5oqnS53Cl4loRdFaJuxByRocwtiZ?usp=sharing

※サンプルなので「閲覧」のみできます。ライブラリ登録後、ダウンロードしていただけます。

ライブラリ登録後、この資料を含め、全5点の資料を配布します。

【配布予定資料一覧/全5点】

・過去問攻略ロードマップレジュメ
・司法試験ランク表(憲法)
・司法試験ランク表(行政法)
・司法試験憲法攻略のポイント
・司法試験行政法攻略のポイント

アーカイブ視聴方法

OLS生

ライブラリの「続きをみる」をクリック・タップすることで視聴していただけます。


一般区分(OLS生以外)

780円(税込)をご負担いただくことで、アーカイブを視聴していただけます。

続きを表示するには、入会が必要です

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
オンライン自習室・スレッド閲覧会員 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

1,980円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Aプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

10日間無料

3,980円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Bプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,900円/3ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
780円

購入する


フォロー特典

オンラインサロン情報

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

1,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

オンライン・オフラインの勉強会や作業会に参加できます。 過去のスレッドの内容を確認することができます。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る