お知らせ クーポン ヘルプ

【休講】[2/5]ぽつのワンポイントレッスン

動画

【休講】[2/5]ぽつのワンポイントレッスン

ぽつのワンポイントレッスン

日時

2/5(土)15時00分〜

※本日、ぽつアドバイザーが体調不良のため、イベントを延期いたします。補講に関しては、追ってお知らせいたします。


担当

ぽつアドバイザー


テーマ

ワンポイントレッスン第3回は,憲法のうち,政教分離原則を扱います。


憲法論文については,平成30年に傾向が変化してから,司法試験では法令違憲を論じるケースがほとんどを占めるようになり,主に処分違憲として問題が顕在化する政教分離原則が論文で問われにくくなっています。


他方で,予備試験においては,平成30年以降も依然として処分違憲について出題されています。また,政教分離原則については,令和3年に3例目となる違憲判決が出されたばかりであり,今後論文試験で出題される可能性が見込まれるところです。


そこで今回は,政教分離原則について整理をしていきます。政教分離原則というと目的効果基準と総合考慮基準を使い分ければいいというように思われる受験生が多いことと思われますが,判例がいついかなるケースで,どこに着目してどの基準を選択したのか,詳しく説明できる方は多くはないのではないでしょうか。まして,1つの事例に対して,こちらの主張として総合考慮基準,反論として目的効果基準を掲げて書けばいいと安易に捉えている方もいるのではないかと思われます。


政教分離原則も類型を把握することが学習上きわめて有効です。本講義では,上記誤解をしている方を主なターゲットに,実践的で使える形式で政教分離原則に関する判例知識を再構成するためのヒントを提供します。

続きを表示するには、入会が必要です

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

ご入会手続き中に完売することもございます。


プラン名 販売価格 入会料金 入会/詳細
一般会員(スタンダード会員Aプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

10日間無料

3,980円/1ヶ月ごと

サロン詳細へ
一般会員(スタンダード会員Bプラン) 入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

9,900円/3ヶ月ごと

サロン詳細へ

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。


フォロー特典

オンラインサロン情報

10日間無料

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

【司法試験・予備試験学科】オンラインロースクール

3,980円/1ヶ月ごと
サロンページを見る

サロン紹介

オンライン・オフラインの勉強会や作業会に参加できます。 過去のスレッドの内容を確認することができます。
運営ツール
DMMオンラインサロン専用コミュニティ

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る