ヘルプ

【鉄道前面展望】 冬の留萌本線 1

動画

【鉄道前面展望】 冬の留萌本線 1

鳥塚亮のオンラインサロンへようこそ。


私は今から29年前の1992年9月に鉄道の前面展望ビデオを制作する「パシナ倶楽部」をスタートされました。

以来、日本全国はもちろん、台湾まで出向いて700タイトル近い作品を発表してまいりましたが、30年近くの時を経過してみると、かなり貴重な映像が残っていることに気が付きます。


そこで、このサロン開設にあたって、私が撮影したそれらの映像の中から貴重なものをピックアップして皆様方にご覧いただきたいと考えました。


当時のカメラは今ほど性能が良くありませんでしたので、画質はあまりよくありませんが、スマホやパソコンでご覧いただくには十分だと思いますので、どうぞ皆様、ごゆっくりと汽車旅気分をお楽しみください。


なお、前面展望は全区間を余すところなく実際の乗車時分で収録してありますため、動画での乗車時間もそれなりにかかります。

早送りしたい気持ちをぐっと抑えて、スタートからじっくりとご覧いただくことをお勧めいたします。


今回は初回としてスタートの部分だけ公開させていただきます。

まずは冬の留萌本線から。

1998年12月の撮影です。

乗車車両はキハ54。

函館本線の深川を出て、石狩沼田、峠下と進んでいきます。


パシナ倶楽部 冬の留萌本線 #1 深川~


深川から石狩沼田までは石狩平野の雪原を進みます。

石狩沼田はかつて札幌からの札沼線が来ていたところ。

最近新十津川まで残っていた区間も廃止されてしまいましたが、札沼線とはもともと札幌-石狩沼田を結ぶことで命名された路線です。

石狩沼田駅構内の広い駅構内がかつての分岐駅の名残りです。


※Youtube動画は限定公開です。検索にはかかりませんのでご了承ください。

続きを表示するには、入会が必要です

鳥塚亮のローカル鉄道オンラインサロン

販売価格 入会料金 入会/詳細
入会後無料
※退会後閲覧不可 詳細はこちら

3,300円/1ヶ月

入会する

サロンに入会中または購入済みの方はこちら

続きを閲覧するには、DMMアカウントへのログインが必要です。

サロンに入会せず続きを見る

販売価格 入会/詳細
500円

購入する

オンラインサロン情報

鳥塚亮のローカル鉄道オンラインサロン

鳥塚亮のローカル鉄道オンラインサロン

3,300円/1ヶ月
サロンページを見る

サロン紹介

ローカル鉄道は地方創世の旗印。えちごトキめき鉄道社長(元いすみ鉄道社長)の鳥塚亮が、ローカル鉄道を上手に使って地域を元気にしていくその方法をお伝えしていきます。裏話も鉄道動画も盛りだくさんのサロンです。

あなたにおすすめの他サロン

おすすめサロンをすべて見る
ページトップに戻る