TOP
検索

第13期 サロンメンバー募集中!

10,800円 /1ヶ月

入会する

利用規約に同意の上、入会する

オーナープロフィール

落合陽一

ーYOICHI OCHYAIー Twitter▶︎@ochyai


 1987年生まれ。メディアアーティスト。東京大学大学院学際情報学府博士課程修了。

IPA(独立行政法人情報処理推進機構)認定スーパークリエータ。

BBC、CNN、TEDxTokyoをはじめ、メディア出演多数。

 2015年には、TIME誌とFortune誌による、技術分野の世界的研究者を選ぶ「ワールド・テクノロジー・アワード」を受賞。

月刊文藝春秋「日本を元気にする逸材125人」に選出。

〈現代の魔法使い〉の異名を取る。



日本再興戦略


超AI時代の生存戦略~シンギュラリティに備える34のリスト~


DMMオンラインサロン Blog 紹介記事

IoTの先へ。落合陽一、現代の魔法使いと呼ばれる男とは




オーナーからのお知らせ

  • 2018年04月03日 第12期の募集を開始しました。
  • 2018年03月27日 第11期の募集を開始しました。
  • 2018年03月25日 第10期、満員になりました。

落合陽一の解体魔術講座

落合陽一

コンテンツ一覧はこちら

オンラインサロン詳細

”現代の魔法使い”落合陽一のオンラインサロン


今や、著書である「日本再興戦略」「魔法の世紀」「これセカ」や「情熱大陸」「サンジャポ」出演でおなじみ、「現代の魔法使い」こと落合陽一と実際に交流をしながら、ナレッジの学べるオンラインコミュニティです。普通の人は知らないが、知っていると世界が広がる!そんなハイリテラシー講座が受講できます。




オンライン

▶落合の日々の活動に関する情報発信・公開

▶毎週水曜AM7:30~7:50に生配信

「おはようおちあい」を放送

▶研究や作品を制作する際に使用するナレッジを公開

▶各スレッドへのディスカッション参加

オンライングループ内は目的別のスレッドに分かれており、テーマ・ジャンル問わず、落合に聞きたいこと、ディスカッションしたいこと、他メンバーさんと共有したいことを自由に発言できる場となっています。


(実際のスレッド例)

・自己紹介スレッド

・質問&議論したい内容スレッド

・メンバーさん同士のやりとりスレッド

・雑談スレッド など

オフ会で議題にあがったテーマを宿題として、

その続きをグループ内で議論することも多い、活発的な落合コミュニティ!


新しく入会された方向けの

オンライングループ内投稿もご紹介します ↓

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【How to use 落合サロン】

新規メンバーさんが増えたので^^

・どこを見たらいいかわからない!

・質問はどこで行えば?

・オフ会はいつあるの?

そんな方に向けて、簡単にサロンの使い方をご紹介します!


♦まず初めに「目次」を見よう!

落合サロンにはそれぞれ活動の場に迷わないよう目次があります。PCからだと常時一番上に表示されていると思いますが、スマホからだと畳まれた状態になっているので、添付画像のように「固定された投稿」を押して目次を表示してください。


♦自己紹介をしましょう!

落合さんに何をしている方か、どんなことを学びたいかを知らせるキッカケになるとともに、他のメンバーさんにどんな方がいるかを知れるキッカケにもなります。同じ趣味・仕事・研究をしてる方がいるかも!


♦質問がしたい!

対落合さんへのオンライングループ内質問&議論スレッドがこちら。対落合さんへの質問系スレッドがいくつか存在してますのでご注意ください!


♦オフ会に参加したい!

参加募集が始まったらグループ内に申込フォームが投稿されますのでその投稿をお待ちください。目次のオフ会情報にも現在募集中のオフ会情報が記載されます。

・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


オフライン

以下のような構成で、月1回オフ会を開催しております!

*************************

【場所】DMM本社(南北線 六本木一丁目駅 直結)


■フリートーク 1時間

落合による一ヶ月の総括と所感(コンピュータ、VR,仮想通貨、AI等々)または、近況の報告と、落合視点で最近のニュースや研究などを解説します。

■ディスカッション 30分

持ち込みの議題について全員でディスカッション質問にもその場で落合が回答します。議題や質問は事前にグループ内で募集をしています。


オフ会は毎回、議題と笑いが絶えないほどの盛り上がりで時間が足りないほど!!

*************************

*OoO (オフ会 of オフ会) 

最近はメンバーさん発でOoO (オフ会 of オフ会)として、メンバーさん同士の交流も盛んに行われています!


もちろん、難しい用語がわからない、専門知識についていけるか不安という方も大歓迎!

わからないことはメンバーの皆さまと落合で解決していきましょう。

なお、参加できない方も、アーカイブ動画をグループ内で配信しております。


♦オフ会の様子